会社のパソコンで、間違って印刷してはいけないデータを印刷してしまいました。
どのデータを印刷したか履歴は残るのでしょうか?

A 回答 (1件)

Windows の標準状態では履歴は残りません。


しかしながら以下のケースでは残せる場合もあります。

・監査機能を有効にして、プリンタに対して監査の設定を行う
・プリンタドライバに履歴機能がある場合、これを使用する

前者はWindows標準機能ですので、どんなプリンタに対しても
履歴を残すことができます。

後者はプリンタのメーカ、機種に依存します。

企業の環境であればその企業がどれだけ情報漏洩に留意しているかによって設定されている可能性があります。
企業の情報漏えいは社員の紙文書の無断持ち出しが大きな原因のひとつですから。

情報システム管理者が特殊なソフトで印刷をはじめ、ネットやメール,USBメモリなど外部媒体へのアクセスを監視している場合もありますし、メーカーによってはプリンタ複合機の機能や添付ソフトでログがとれる場合があります。
そこまで管理されては一般の使用者は消しようがありません。

この回答への補足

ログが残せるという事ですが、印刷してそのファイルデータを消した場合もどんな画像を印刷したかわかるのですか?

補足日時:2012/02/08 07:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

あんこぎゅうぎゅう♪懐かしのあんまき

誰しもが歳を重ねると、昔を懐かしむようになる。子供のころにしていた遊びなどを日常生活のなかでふと思い返して、あぁ、そんなときもあったなと郷愁を感じるときがある。 子供のころと言えば、やはりお菓子。筆者...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ