アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が体調が悪く私の披露宴に出席できないと前日の夜に連絡がありました。
1ヶ月後、友人からドタキャンで(料理もキャンセルできなく)迷惑かけたので出席したと思っての額、、、とのことで、ご祝儀3万円+カタログギフト(1万分ぐらい)をいただいたのですが、金額的にいくら分お返ししたら良いのでしょうか、、、。
6千円ぐらいの引き出物、引き菓子はお渡し済みです。
またお返しにJCB券は失礼ではないですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も当日ドタキャンがありました。
でも私の場合は何のフォローもなく、式後数週間後に思いだしたようにお祝いが届き
困惑しました…
何のフォローもなかったので引菓子引出物はこちらですでに処分してしまった後だったので
別に内祝いを贈りました。


質問者様のご友人は立派ですね。
うらやましいです。
すでに引出物等お渡ししているのならそれ以上のことは相手も気が引けてしまうのでは?
新婚旅行にはもう行かれたのでしょうか?
まだでしたらその友人用に別にお土産を買ってきたり、新居に招いて手料理をふるまうぐらいで
ちょうどいいと思います。

もしくは、そのご友人はご結婚されてますか?
もしされてないのなら、そのご友人の結婚式には必ずご出席なさって
当日の写真のデータとその一部を現像してお渡ししたり
なにか当日サプライズをしてあげてもいいのかもしれません。


嬉しいことをされたら、嬉しいことをしてお返しをしてあげましょう。
そうやってお互い幸せにしていってあげられる関係が本当の友達なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pudding03様、ありがとうございます。
pudding03様のご友人も具合が悪くて連絡できなかったのかもしれませんね、、、。
私も別の友人は1週間前にキャンセル連絡、、、その後会いましたが、何もなかったですよ、、、笑。さらにその時私達夫婦がご馳走しました・・・汗。

>もしされてないのなら、そのご友人の結婚式には必ずご出席なさって
当日の写真のデータとその一部を現像してお渡ししたり
なにか当日サプライズをしてあげてもいいのかもしれません。
嬉しいことをされたら、嬉しいことをしてお返しをしてあげましょう。
そうやってお互い幸せにしていってあげられる関係が本当の友達なんじゃないでしょうか。

すばらしいご意見です。
是非そうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 11:49

そういう経験はありませんが、私が思うに、料理のキャンセルが不可能な事はご友人には関係のないことです。


で、ご友人は披露宴の料理を食べていないのに、実質4万円もお祝いして下さったのですから、素晴らしい心遣いだと思われます。出席していたらおそらく3万円だったと思いますので。

すでに引き菓子引き出物をお渡ししているとこのとですから、あと2万円分くらいの何かをお返しすればいいのではないでしょうか。商品券は、別に悪くないと思います。
ストレートに「欠席だったのに、こんなにいただいて気持ちが嬉しかった」と言葉を添えればそんなに失礼にはあたらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jiju様、ありがとうござます。

>ストレートに「欠席だったのに、こんなにいただいて気持ちが嬉しかった」と言葉を添えればそんなに失礼にはあたらないと思います。

そうですよね、、、。
カタログギフトもいまいちぱっとしないし、、、。
高額のお返しになると商品を選ぶのは難しいですね。

お礼日時:2012/02/11 11:56

どちらの地方にお住まいですか?



うちの地方は半返しが風習なので、3+1/2=2万円ですね。


>6千円ぐらいの引き出物、引き菓子はお渡し済みです。

じゃあ、要らないですよ

すでにお礼はしてるんだから

電話でお礼の言葉で充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0012abcd様 ありがとうござます。 私は都内在住です。 やはり、ネットでみると半返しが基本のようですね、、、。 

お礼日時:2012/02/11 11:36

>祝儀3万円+カタログギフト(1万分ぐらい)



出席者(一人分)と同じ金額ですから半返し程度では?(あるいは1/3)


>JCB券は失礼

不用な品物でお返しするより(実際には)役に立ちますが、金額がはっきりわかるので・・・(友人にお返しの品は何がよいか聞くのは?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goold-man様、ありがとうございます。
ゼクシーに婚礼内祝いはお金と金券は避けることとあったので悩みました。
あれからさらに5000円ぐらいのものをお渡しし、あとはgoold-man様のおっしゃるように欲しいものを聞いてみました。が、友人の結婚のときにお祝いしてください&式のビデオが見たいのでお家に招待してくださいと言われました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A