プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月頃から朝起き会の勧誘が4、5回来ています。

最初は『子育てするお母さん達の集まりで皆で交流する場』という感じの誘われ方で、育児サークルのようなものかと思ったのですが、話を聞いていると宗教くさい感じも…。
一度だけ小さな座談会に参加しましたが、良い話もあって納得する部分もあったのですが、偏った考えもあり…。
入会を勧められたのですが断りました。

その後も家に来て入会を勧められ、『入会はしません』と言ったところ『お誘いだけでも…いいと思ったら来てください』と言われ、お誘いだけならと宣伝のような気持ちで座談会の日にちが書いた紙を受け取りました。
しかし、後日都合を聞きに来て、断ってもしつこく誘ってきたのですが『その日は無理』とやっと断って帰って行きました。やっぱりちゃんとお誘いに来るのも断りたいたいのですが、今更『興味ない』と言うのもおかしい気がするし、何回も顔を合わせた人で悪い人でもなさそうだし…。
なんと断ればいいでしょうか??

A 回答 (7件)

友人に誘われて5度程行きました。

あれは宗教だと思います…。手帳とバッチも購入しました、縦横揃えて座らないといけない、そして、「初め旦那は猛反対していたけれど、朝起き会の素晴らしさを伝え続けたら今では旦那も一緒に参加するようになりました!」とか、「朝起き会に出会い本当に良かった!」と泣きながら語る方も(奇妙)。私は行かなくなり、友人は暫く会費だけ支払って「行けるようになったら行きます」と言い続けて、引っ越したのを理由に止めたと(会場までお迎えされていました)。私が断った方法→はっきりとした口調で「いや、私はもう行きません」とそれも、笑わずに言う。オウムや創〇学会等とは違い柔いと感じます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりと断ることが大事なんですね!!

お礼日時:2012/03/16 14:55

>なんと断ればいいでしょうか??



「あやしげな宗教がらみという話も聞くんで。もうお誘いもけっこうです」と

はっきり断ればよろしいのでは。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい印象なのですが、口が上手くいつも相手の思う通りになってしまいがちです。

お礼日時:2012/03/16 14:57

たぶん同じところかな、誘われたことがあります。


名前で検索するとわかるんですが、ちょっと宗教系。+育児放棄の訴訟を起こされていることもあるようですよ。お誘いのために子どもは家においていけ、その間に子供に何かあった時には、貴方の新人が足りないのだと。
地域によってそこまでではにようですが…。

朝起き会=自宅で仕事をしているため、朝は忙しいのでとても無理
断り切れず、昼の勉強会には1度だけ参加しましたが、そこに知っているお子さんのお母さんがいました。そのお宅の子供の友人宅での態度に唖然として、それを理由に辞めました。
(そのお宅では遊ぶのは17時までと決めていても『俺んち、母さん18時にならないと帰ってこないからそれまでいてもいいだろ?母さんもいいって言ってたぜ』という言動や、来てもこんにちは、帰ります、等のあいさつが一切ない。)

理由が理由だけに、その後一切の勧誘は来なくなりましたが…。(実際にこちらの会員さんのお子さんを拝見しましたが、とてもとても自分の子をまねさせたいという態度ではありませんでした。ここでいいお話を聞いてもそれが実践できない以上、私はそのようなところに入りたくはありません、と断りました。)

『友達にも相談しら、他のところを紹介されましたので、そちらにします。せっかくお誘いいたいただきましたがすいません』とか『調べてみましたが、そちらのやり方に賛同できない部分があるので』とか。。。
結構はっきり否定しないといるまでも来ますよ。(うちの場合は、ですが)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はっきりと断らないといけないですね(>_<)
頑張ります。

お礼日時:2012/03/16 14:59

低血圧で


無理して早起きすると
体調悪くなるので
やめます と言えば\(^^;)...
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず育児の会に誘われています(;_;)
口が上手いです(>_<)

お礼日時:2012/03/16 15:01

私は『興味がないです』とこの一言だけでキッパリ断ります。


この『キッパリ』が重要です。
押せばなんとかなりそうと思わせないこと。
宗教にしろ営業にしろ、誘ってくるのが知人・友人でも嫌われてもいいと思ってお断りしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はっきりと断りきれなくて自分が嫌になります(>_<)
頑張らないとですね(;_;)

お礼日時:2012/03/16 15:02

違う宗教をやってるとか はいったと言えばいいんですよ


幸福の科学 学会 オウム(ちょっとやばいかな?)など 組織の強いやつ
嘘も方便
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう断り方もありますね。なんとかして断るようにしたいです!!

お礼日時:2012/03/16 15:03

そういうのって、ほんの少ーしでも気があるように思われると、


いつまでもいつまでも勧誘しにきますよ。
「一度座談会に参加したけど、わたしには合わないのでお断りします。
なんども足を運んでもらって申し訳ありませんでした。」と
ここはハッキリ、キッパリ言いましょう。
相手も断られるのには慣れている筈で、
逆恨みとかはされませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断られ慣れていると思ってはっきりと断りたいと思います!!

お礼日時:2012/03/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています