プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の実家に遊びに行ったときなのですが
義母から食べ物やらお菓子、洋服をいろいろいただきます。
好みのものならいいのですが・・・
あんまり好きじゃないものや好みじゃないものもいただきます。
すぐ顔に出るほうなのであからさまに「えっ?」って顔をしてしまうのですが
せっかくの好意なのでいただいてしまいます。

旦那も子どももみんな苦手なもの(家族で嗜好が似ているので)は
「ちょっとみんな苦手なので」といって断わるのですが
帰り際に結局紙袋にいっぱい渡されてしまいます・・・なぜか・・・
主人にも断ってもらうのですが、なぜか最後にいただいて帰ります。
好意なのであんまり拒否してもいけないなぁと思うのですが
気を悪くせずに断る方法があれば教えてください。

また、割と近いのでたまに孫に会いにうちにやってきます。
よろこんで一緒に遊んでくれるのは全くかまわないのですが、やはり紙袋いっぱい抱えてやってきます。
きていただくときは前もって
「大変でしょうし、あんまり気を遣わないでください」
というのですが
「遠慮しないで~」
といわれてしまいます。

贅沢な悩みであることは十分承知です・・・。
ただ我慢して食べることもできず、他所にあげることもできず
賞味期限切れで結局すてることが多いのがちょっとしたストレスになりつつあります。
(服はタンスの肥やしになってたり・・・)

ちなみに実家の母もよく我が家に食べ物やら服を送ってくるので
私に問題があるのかなぁ・・・と思ってしまいます。(みすぼらしいとか?)
やっぱり好意で用意していただいているのだから
要らないものでもにっこり笑って「ありがとうございます」とすんなりもらうべきなのでしょうか・・・
悩みどころですが、みなさんどうしているか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

同じように悩む方は多いです。


このサイトで、時々見ます(笑)。

ご主人のお母様の場合は、断るべき人は、まずはご主人です。
そちらとの話し合いのほうが重要。

私は、夫の実家に一人で行くことが多く、夫から「何でそんなに一杯持って帰るんだ?」なんて言われたときは、「私から断れないわよ。自分で言って」。
義母にその場で、迷惑そうな顔をする時もあります。
他の人にあげることも、義母は知っています。
多すぎて持って帰れないと言うこともしょっちゅう。
残って困った時は、夫の目の前でも捨てます。
時には、物入れに直行することも、夫は知っています。
でも、欲しい物を頂いたときは、やっぱりにっこり。
ただ我慢しているわけではないので、あまりストレスにはなりません。

ところで、実家の場合。
時には断りますが、結局は仕方ないって顔で、貰って帰ります。
にっこりありがとうは、欲しい物をもらったときだけ。

まあでもね。
バレンタインデーのチョコだってそうだけど、人に物をあげるの、みんな好きじゃないですか?
うれしそうな顔されたいという、単純な思い。
もうそれだけで、充分満足。
mijyu_maruさんだって本心はそうでしょう?
人に物をあげるときに、より気を使っていても。

そう踏みつけには出来ませんよね?
見えないところで捨てたっていいんです。
あまり悩まず、臨機応変に。
    • good
    • 9

40代子持ち主婦です。



わかります!
私の実母がそうです。
放っておけば傷んでしまう野菜を沢山、母のお友達が作った口に合わないおかず、私が好きではない菓子パン、私と主人と子供たちでは食べきれないクッキーの詰め合わせ等々、いつもいつも我が家のキッチンは食べ物で溢れかえっていました。
友人にこぼすと、「贅沢言ってはダメじゃない」と言われ、私は蕁麻疹が出たり、体調を崩してしまいました。

それからは、要らないものは、捨てています。
食べ物を捨てるなんて、申し訳なくて出来なかったのですが、色々要らないものを私に押し付けてくる母に「ウチはゴミ箱じゃないのよ」と、1度、言ってしまいまして。
それ以来、思い切り捨てています。
母とは二世帯住宅で同居しているので、私が捨てているのには気付いていたと思います。
今では、私が好きな物や、高級な物だけをくれるようになりました。

お義母様からは、お気持ちを素直に頂く、と言う意味で、全てを素直にありがたく頂戴し、家に帰ってからは、お気持ちに感謝して、不要な物は捨て、売れる物は現金に換えてしまいましょう。

皆さんが質問者様に色々とくださるのは、可愛がって頂いているからだと思います。
因みに、私は義母からは何も頂きませんもの、ハハハ。
    • good
    • 9

以前、片付けの先生?がテレビで「プレゼントはもらった時点で役割を果たしている」と言っていました。


ある意味でそれもそうだな…って思いました。
今はリサイクルショップもネットで送料無料で受けてくれる所もあったりするので、お近くに店舗がなければネットもありですよ★

とはいえ、お惣菜とか捨てちゃうのもったいないですよね。
お義母さんとの話の中で「この子○○にハマってて大好きなんですよ~」とアピールするとか。
もらう物は毎回全部ハズレなんでしょうか。
たまに当たりのお惣菜とかあったら「わ~!これ私大好きなんです!ありがとうございますっ」と大喜びしておくのもありだと思います。
あとは、旦那様を通して「○○が食べたいから買っといて」と頼んでもらうとか。

お義母さんも貰い物であれば、断ってもまだ…ですけど、わざわざ買っていただいたのに断るのは申し訳ないですよね。。
やはり、ここは貰っておいて処分の道を考えた方がよさそうですね。
    • good
    • 8

今からだとダメかもしれませんが、食べ物しかり、着る服しかり、好みウルサイム-ドを醸し出しましたらいいのでは?



私は、実の娘にも、プレゼントなど、神経使います。
おしゃれですので、やたらの物では、満足しないと思いますので。

孫のプレゼントにしても、娘に選んでもらっています。

まだ、お嫁さんはいないのでが、やたらに物はあげないと思います。

ク-ルだと思います。

次回は、思い切って、その場で、仕分けすればいいのでは?

それから、欲しい物は、はっきり言っておく事。

私は、お義母様が、洋服あげると言っても、洋服は増やさないようにしていると言って、断っていました。
言い方とか、日頃の関係を良くしていたら、不愉快な思いもさせませんよ。

だんだん本音出せるようになれたらいいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね…ほしいものですか…。
急に電話がかかってきて「いま××のセールにきてるんだけどほしい物ある?」とか聞かれるのですが
とっさに出てこなくてつい「いぇ…特にないです…」
といってしまうので
せめて自分の好みがわかってもらえるようにしておけば
ニアピンぐらいにはなるかもしれませんね。
ちょっと努力してみます。

お礼日時:2012/02/08 13:19

うちも同じです。

義実家の方々からたくさんのものを頂きます。

いつもありがとうございます。助かります~。と言って頂いてます。いるものはありがたく使わせていただき、いらないものは即処分しています。一番円満な解決方法だと思っています。
物を捨てることは良くないことです。でも、そのために、家族との間がギクシャクしたり、万一にでも「何よ、気取って」とでも思われたら、自分にとってもマイナスです。夫婦の間でも、いらぬ喧嘩のたねになりますし。自分の両親のことで、「いらないものを渡される」と口うるさく言われたら嫌な気になりませんか。

ご実家のお母様は単純に心配しているだけ、また買ったり送ったりするのが楽しいだけだと思いますよ。実親ですから、あれは趣味に合わない、口に合わないから、どうしても送ってくれるなら○○にして、と言ってみたらどうですか。

義親さんから何かいただいた時、旦那様がその場で本心から、口に合わない様なことを言うのは構わないと思いますが、妻からは言わない方が良いです。「持って行って」と渡された時、いちいち、趣味に合うかな?食べられるかな?使う、使わない?などと考えずに、「こんなにたくさんありがとうございますぅ」と言って受け取れば良いと思いますよ。贈ってくれる気持ちを受け取る感じです。

すでに賞味期限を切れたものを渡されるわけではないですよね?誰にもおすそ分けすることもできない様な口に合わないものってなんでしょう。お惣菜とかですか?お漬物とか?食卓に載せてもご主人も絶対食べないなら、処分したって良いですよね。

気に入らない洋服はすぐにリサイクルショップに持って行きます。他人にいただいた洋服ってまず着ることないと思いませんか。お着物や貴金属類、冠婚葬祭用のバッグならまだしも。万一後からあまり着ないねとか、あれどうした?と言われたら、汚してしまったとか、何とでも言い訳できますよね。

「私に問題があるのかなぁ…」というところ、私も思ったことあります。義母や義姉妹から新品の洋服を夫と私に頂いた時、いつも同じ服って思われてたのかな?と感じました(^_^.) 結構見られているものなんですよね。それからは、義実家に帰る時は、夫婦でなるべく新しいもの、身綺麗なものを身に着ける様に気をつけています。

長々と書きましたが、義実家からの頂き物に限っては、もったいないの気持ちを捨てた方が、身のためだと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね~、やっぱりもらうしかないですか。
どうやって断ろうと考えるほうが疲れますね。
食べ物でこまるのはお惣菜で、数日間食卓に並べてみるものの
誰も手をつけずに古くなって捨てるパターンです。
旦那も食べないし、なぜ自分の子どもが食べないものを渡すのだろうと思ってしまうのですが…
もう仕方が無いのですね。
服は100%着ないので、リサイクルショップにもっていくようにします。
子どもが選り好みが激しいので全然着ずにタグつきで残ってるものが多くあります。
フリマとかかなぁ、面倒だな、と思っていたので・・・リサイクルショップならお手軽ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 12:02

全く同じ立場です。


本当に要らない物ばかり……。
ウチは電話で呼び出され、持って帰らされます。
義母の古着とか、使い古し(ゴミ箱・洗濯竿)とか、パーカーの紐(自分の服から外した物)とか、しまい込んでいて臭うタオル類(一応新品)……。
家具は全力で断りました。
自分で捨てられない人なんです。主人から断ってもらったら「あなたに遠慮して、いらないって言うのよね」って言われました!

電話に出るのも苦痛で、物凄く素っ気ない態度で対応、取りに行くのも主人だけです。
リサイクルに出そうと思っても、タオルや食器は箱を捨ててしまうので(言っても捨ててるんです)引き取り不可になります。
食べ物は、お菓子半分だけ(半分は自分で食べたらしい)とか、主人が食べないなら捨てます。

余りにひどいので、義母が「いらなかったら返してね」と言ったのを機に主人に訴えました。
最初は「もらっておけばいいじゃないか!」と言っていた主人も、自ら断ったり「いらないものは箱にまとめておいて、今度返す」と言ってくれました。

先ずはご主人に訴えて断ってもらう。
後は、処分です。
実は私もここで相談しました。
皆さん、捨てていい、と言われて、罪悪感が減りました。
捨てられないから、押し付けてくるだけなので、遠慮しないで捨ててください。
因みに私は「にっこり笑って」いただいた事はありません(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、そこまでひどいものはもらったこと無いです。
もらい物のお菓子がこっちまで回ってきて賞味期限が切れていたことはありますが。。。
主人の「賞味期限きれてるじゃないか!」の突っ込みもむなしく
「大丈夫よ~」と結局紙袋に入っていました。
もうあんまり考えずに捨てるようにします。

お礼日時:2012/02/08 12:21

ぼちぼち結婚30年ですが、学んだことは



「ありがたく頂いてスパッと捨てる」

です。断っても無理だと思いますよ。拒絶すると角が立ちますし。
息子(夫)が言ってもダメならダメです。

なので「ありがとうございます」といただいて、使えるもの食べられる物は
利用して後は捨てましょう。大事なのは「ご主人に捨ててもらうこと」です。
「これ勿体ないけどもう食べられないわ」と相談すればご主人も「じゃ捨てれば」
と言うでしょ?その時に「せっかくいただいたのに忍びないわ。あなたが選んで
処分してくれる?」と任せちゃうんです。

物を捨てるのは誰でもいやですからね。きっとご主人も何度もその気持ちを
味わったら断り方も変わってくるかも知れません。もしくは実家の物なので
罪悪感なしでぽいぽいと捨ててくれるかも知れませんしね。

「私が捨てる」と思うから気が重くなる。「頂いた物を捨てられないわ」とご主人に
処分を頼めば角も立ちません「こんなのもらっても迷惑だわ」なんて言っていちいち
トラブルの種を蒔く必要もありません。

にこにこ「ありがとうございます」と質問者様がいただいて、捨てるのはご主人。

うちはそれでストレス無し、ですし旦那自身も親に対して「これとこれはいるけど
これはいらない!」と仕分けして(笑)持ち帰るようになりました。30年も経つと
「食べ物捨ててバチが当たったらいやだもん。自分で捨ててよ」と夫に言えます(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね!
もう何も考えずにもらいます。
要らないものはサクッと捨てます。
いろいろ溜まってきて気が滅入っていたのもあるので早速捨てます。
服はほかの回答者様のアドバイスのとおりリサイクルショップに出します!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 12:29

『孫のために使おうと思ったお金を貯金して、ご自身の老後生活に使ってください』


と私はキッパリ言いました。
老後の面倒を見たくないという意思表示を含めて。
    • good
    • 11

No.4です。



>着れなくなる

ではなくて、「着られなくなる」でした。

「ら」抜きになってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0

わたしも同じ事でずーっと悩んでいました。


山の様な野菜や漬けもの、お菓子・・。
勝手に車に積まれています。
夫婦喧嘩の元になったり、
捨てるのが嫌で、嫌いになるまで食べ続けたり、
本当にストレスで、家に帰って泣いたりしました。
でももう割り切りました。
なんでもくれるというのは「ありがとうございます」と言ってもらい、
食べたくなかったり、食べきれなかった時は何も考えず捨ててます。
断るのは難しいですよ。
黙ってもらってくれさえすれば、相手も満足なんです。
それも親孝行ですね。
服はリサイクルショップに持って行って売ってしまいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、割り切ってしまいます。服は売るのがいいですね!
皆さんどうしてるのかな、と思ってたのでとても参考になりました。
自分で好きなもの買って好きなもの食べたい!!と鬱憤がたまっていたので・・・。

お礼日時:2012/02/08 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています