プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿させていただきます。

かなりの長文ですので、時間に余裕のある方、
以下のURLをひらいて頂き、『保険屋vs屁理屈1~7』
を読んで頂けないでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/nicotine44/c/e83e857d26fb4 …

簡単に要約すると、携行品傷害保険に加入しているのですが、
ipad2が壊れたので、申請したら対象外と言われました。
約款を見ると対象外のモノとして明確な記載がありませんでした。
だから私は保証してくれとお願いしたのですが、駄目でした。

契約において約款というものは絶対だと思っていて、
そこに曖昧な記載をしている事について疑問に感じています。
(解釈次第ではどちらにもとれる)

消費者相談センターでも解決しなかったのですが、
こういった場合の対処方法をご存知の方いらしましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

私も結構屁理屈屋ですが私の数倍上すな・・・・・

この場合一番重要なのは、定義がどうなっているのかです・・

法律に定まっている用語では無いので 用語について約款に定義している項目が無いかを確認します。

まあ、詳しい定義が無くても・・・

パフレットなどに普通に書かれていますから慣習が採用されますね。用語してはipadはパーソナルコンピュターには違いないのでPCです。それもお外に持っていく形ですのでタブレット型ノートPC呼ばれる物ですので残念ながら該当します。したがって携帯式電子事務機器に該当することと成ります。
 屁理屈こねても無駄です。

無理やり保険金を出す方法ありますよ・・・・

男性の担当者に毎日、営業時間中の時間全部電話しっぱなしします。これやれると保険会社は困ります。なんせ1日10万円経費は掛かりますので2~3日してあげると・・・保険金支払ったほうが安くつくで今回だけですよ・・・・って

あっ内緒ですよ この技・・・・私の友達で家燃えて保険会社と揉めて毎日営業時間中電話しっぱなししたそうですな・・・・・なんで判りません 説明して・・それおかしいのでは・・なんでですかね と延々だそうです。 それを聞いて爆笑してました。

だだし今回でこれをやって威力業務妨害に成っても当方は知りませんけど・・・

• 0