アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンターというソフトはPSP、3DS、wiiなどで出ているようですが、
Wiiのモンスターハンター3を持っています。
PSPや3DSででているモンスターハンター3とは、同じものになりますか?

知人の子供が、最近とてもはまっていて、誕生日にプレゼントしようと思っているのですが、
あまり詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。
PSPも3DSも本体を持っているようです。

もし、同じであれば、過去のモンスターハンターのソフトでどれがオススメか教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おっしゃっているモンスターハンターの3は、

Wii・・・モンスターハンター3(以下MH3)
3DS・・・モンスターハンター3G(以下MH3G)
PSP・・・モンスターハンターポータブル3rd(以下MHP3rd)
と、どれも違うゲームです。

WiiのMH3にG級を追加したのが3DSのMH3Gでこの2作は親子の関係にありますが、MH3とMH3Gに互換性はありません。
PSPのMHP3rdはモンスターハンターシリーズの派生作品で「ポータブル」と名が付くようにPSPをプラットフォームにしたシリーズで現在もっとも売れているモンスターハンターの作品になります。

>>知人の子供が、最近とてもはまっていて
ということは、PSPも3DSも本体を持っていてモンハンにはまっているならもう既にPSPか3DSのどちらかのモンハンは持っているのでは?
PSPのモンハンで持っているとしたら玄人の支持が高いMHP2ndGかMHP3rdのどちらか。
3DSは去年の暮れに出たMH3G。

MHP3rdとMH3Gのどちらか片方しかもっていないのなら持っていない方をプレゼントされたら喜ばれるでしょうが、それは相手に聞かない限りは推測のしようもありませんし推測でプレゼントして被ったらそれこそ馬鹿げています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
同じように思えても、それぞれ違うものなのですね。
そうですよね。持っているものをもらってもうれしくはないですよね

本人いわく、Wiiのソフト以外はもっていないそうなので、
PSPか3DSのソフトを購入しようかと思います。
PSP本体を最近購入したところのようなので、PSPがいいかな。
ありがとうございました。

こんちは。

うんー。。。素直に聞いたほうがいいね(汗(子供に。
(ただ、「知人の子供」の誕生日プレゼントにゲームは。。。高くね?と思うけど^^;

>>知人の子供が、最近とてもはまっていて

「最近とてもハマっている」ってなると、やっぱ、最新のを買ったのでは?と思わなくもないけれどもなぁ。

Wiiのモンハン3(モンスターハンタートライ)は、かなり前だし
PSPのモンハン3rd(モンスターハンターポータブルサード)は、おととし。。。だっけ?の年末だし
3DSのモンハン3G(モンスターハンタートライG)は去年末だし。。。

さすがに、「最近はまっている」のが、かなり前の。って事は無いんじゃないですかねぇ?

>>過去のモンスターハンターのソフトで

モンハンで「過去」は考えないほうが無難です。

多分ですが、一番人気である要素が、「協力プレイ」だからです。
同じソフト持った友達が4人揃えば、4人で仲良くワイワイゲームができる。のが受けて売れた。
ってのも人気が出た理由の一つですね。

そうなると、旧作をプレゼントされて。。。一緒にやる人がいるか?
という問題が出てきます。
もちろん、旧作持ってる友達と集まれば出来ますが。。。できますが。。。

「わざわざ旧作を持ち寄ってやる」事があまり多くは無いことは予想できますよね。
(ただでさえ、「プレイ時間が半端なく伸びるゲーム」だったりします。100時間200時間はあたりまえ。やりこみまくってる奴になると、1000時間越えもザラにいます。

「ちょっと気分転換で旧作を」ぐらいならやるかもしれませんが、どっぷりと旧作にハマり込むことは無いでしょう。

今、何を持っているか聞く。
既に最新のを持っているようならば、モンハン以外で何か考える。ですかね。。。
(モンハンのグッズも好き。とかなら、モンハンに出てくるモンスターのフィギュアとかも、カッコイイのあったりはしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ小学生なので、最近wiiのモンスターハンターを友達のところでやったら
欲しくなって、購入したようです。
PSP本体も最近購入したようなので、本人にそれとなく聞いてから
購入したいと思います。
ありがとうございました

PSPでも3DSでも、MonsterHunter3は出ていません。

PSPで出ているのはMonsterHunterPortabl 3rd、3DSで出ているのはMonsterHunter 3Gです。名前似てるけど別。
なので、別個のソフトウェアです。システムも変わっていますし、敵も違います。
ただ、それぞれ別ですが、世界観は統一しています。
なんで、同じ敵が出てくることもあります。

今なら3DS向けのMonsterHunter3Gが最新なんで、これになるでしょうな。

基本的にモンハンの世界観は統一していて、各ソフトウェアごとに拠点の地域が違う、という設定です。
MonsterHunterPortabl2Gまで、およびPCとXBOXのMonsterHunterFrontierOnlineは、MonsterHunter3以降とは別の大陸にあるという設定。
なので、ゲームの系統としては

<PS2のモンハン>
・モンスターハンター → 旧大陸
・モンスターハンターG → 旧大陸
・モンスターハンター2 → 旧大陸

*モンスターハンター2はWiiにも移植

<PSPのモンハン - ポータブルシリーズ>
・モンスターハンターポータブル → 旧大陸
・モンスターハンターポータブル 2nd → 旧大陸
・モンスターハンターポータブル 2nd G → 旧大陸
・モンスターハンターポータブル 3rd → 新大陸

*モンスターハンターポータブル 3rdは、HDバージョンとしてPS3に移植

<オンラインゲームとしてのモンハン>
・モンスタ0ハンターフロンティアオンライン(パソコンとXBOXで提供) → 旧大陸

<Wiiのモンハン>
・モンスターハンター3 → 新大陸

<3DSのモンハン>
・モンスターハンター3G → 新大陸
・モンスターハンター4(予定のためまだ未発売) → ???

って感じです。
旧大陸と新大陸ってのが世界観による拠点箇所の違いです。
それぞれ、旧大陸のシリーズなら旧大陸にあるどこかが拠点になっています。
また、各シリーズで使える武器が異なっていたり、モーションが変わっていたりします。
まるっきり同じというのは、移植された二つだけですね。

なお、フロンティアオンラインのみネットワーク専用ゲームになっています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
違うソフトと言うことがわかり、本人にあとは、
どれがいいのか聞いてみようと思います。
名前が微妙に違っていて、別のものになるんですね。

こういうことに疎いのでとても参考になりました
ありがとうございました。