プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!
クラリネットのタンポキーの穴をふさぐ所に、白い紙みたいなものがあるんですけど、分かりますか??その名前が分かる人!教えてくださーい!!

それと、その紙みたいなものが私のは茶色っぽい色なので、変えた方がいいと言われました。値段はいくらくらいかかるのでしょうか??知っている方は教えて下さい!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

今は吹いていませんが…
吹いていて空気が漏れるような感じがする(音がひっくり返るとか)なら替えた方がいいと思います。プロに頼むと1箇所数百円以上みたいですね。
(下は価格参考)

私は自分で替えました。タンポとそれを付けるロウみたいなものは、大きな楽器店で入手できるはずです。キーを加熱してタンポをはずし、また加熱して新しいのを付けます。ただ調整がうまくいかないと、もれるかもしれませんので、プロに頼むのが無難ではありますが。

参考URL:http://www.hasegawa-gakki.com/gijutu/imoto_cl.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で変えられるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/12/17 22:37

う~む、うちのは茶色だぞ、オーバーホールした時から


そうだったと思うが、もうへたったのか?
それとも、物によっても違うのだろうか?
たぶんそうだろう、そういう事にしとこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ついに2ヶ所程とれてしまいました。

お礼日時:2004/03/12 21:22

こんにちは。


クラのタンポは最初から茶色くないですよ~。
白いです。
茶色くなったら交換しないと、きちんと穴をふさがなくなります。
(水分を含んで茶色くなるので、穴をふさぐ位置が微妙にずれていくのです)
確か1つ700円とかそんな感じで交換してくれるはずですが。
はっきりとした値段は楽器屋さんによって違うと思うので、ごめんなさい。
オーバーホールというのは、全体の調整の事ですので、そこまでするなら高いですよ、ということだと思います。
本当はオーバーホールするほうが、楽器の全体のバランスがとれていいのですが。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
結構使ってるんでほとんどのタンポは茶色いし、かなりボロボロのところもあるので、値段は高いけどよく考えてみようと思います。

お礼日時:2003/12/17 22:46

名前はまさしく「タンポ」です。


材質は、羊の腸だったか何だったかそのような物です。
フルートは材質が違うようなので、白っぽいですが、クラとsaxは
最初から茶色の物が普通だと思います。
キーがきちんとふさげれば良いので、多少色が焦げ茶っぽくなっても
気にしなくて良いように思います。

交換は、オーバーホールとほとんど変わらないので、結構すると思います。
東京なら、専門の修理店があって、直にそこへ持ち込めば
安い、早い、うまいの3拍子そろっています。
ずいぶん前ですけど、1,2万程度だったような、、、?
タンポが1枚いくら、なので、交換する枚数によっても
多少変わるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額的にはかなりしますね。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!