プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘と娘の彼が娘の親と同居するとしたら、生活費をどのくらい親に渡したらよいと思いますか?

部屋8畳 食費 光熱費込みとすると。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

食費と光熱費は、今までの分の平均額と比較してオーバーしてる分で良いと思います。

お部屋の分は下宿屋ではないのですから、必要は有りませんが、彼は他人ですから、気持ちがあるなら、光熱費に少し上乗せしても良いかもしれませんね。
一緒に暮すのですから、お互いが暮しやすいように、お風呂掃除とかトイレ掃除とか、簡単な事で構いませんので、家事をお手伝いもする事で帳消しにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

オーバー分をいただく考えも1つだと思いました。
参考にさせていただきます。

#1さんの意見とほぼ同じです。

具体的に考えた金額は、賃貸や下宿ではないので部屋代はなしとして少なくて2万円です。
一人分の食費・光熱費を考えたら2万あればまかなえるかと思います。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

2人で4万ですね。

4万円 参考にさせていただきます。

親から頼まれて同居して貰うわけでないですよね。

子供一人としても独立した社会人であれば最低
二万円位は入れて欲しいです。

私は五万円位の金額は入れてもいいように思います。
親の負担増の増分を基準にするのではなくて、自分達が
外で部屋を借りて生活した場合を基準にすると、金額に大きい開きが出てくると思います。

同居する目的がお金を貯めるとハッキリしているのなら
親子で話し合い、甘えるところは甘えてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

現在彼は家賃7万他光熱費?食費?で最低10万はかかっていると思います。

5万円 参考にさせていただきます。

結婚相手というわけではないのですよね?ただの彼氏ですよね?私なら月7万円は要求しますね。

+家のお手伝いはしてもらいます。というのも留学生を預かったことがあるのですが、月6万8千円でしたから。それでも足が出てましたよ。つまり赤字になってました。

男の子だし、食費はバカにならないでしょう?光熱費も意外とかかると思います。しかも結婚相手でもない男を同居させてあげるんですから。いくら娘に「安くでおいてやってよ!じゃないと家出するから!」って言われても譲れませんね。7万出すくらいなら家を借りたほうが安いかもしれないけど。

皆さんお優しいですね。私の息子もそういう彼女の家に同居して欲しいです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手として娘さんは付き合っているようですが、
娘の親は・・・・・の状態です。
確かによく食べ・よく飲み だそうです。

7万 参考にします。

こんにちは。

事情がわかりませんのでふつうに稼いでいるけれど貯金したいから又はフリーターという前提で書かせていただきます。
母の親友(女性でケースワーカー)が「生活保護費」を基準に就職した娘(高卒の地方公務員で私の友人)から渡してもらっている、と聞いた私の母は「うちもそうする」と言っていました。幸い?同居していませんが。
ケースワーカーならではの発想かと思いますが、確かに生活保護って最低限の生活は保障というレベルで設定されていますので一案かと納得させられました。生活保護費の中のお小遣い分と、家をシェアして安く上がる分を引いて、彼から親に払う分が最低7万、成人されたお2人で計算すると最低10万・・・。+普通に家事分担でしょうか。外食時などは親御さんと相談で。
私個人としては。学生さんでないならちゃんと支払うべきかと思います。学生さんで彼の親御さんが同居費用を負担するなら、やはり金額は同じです。それは実費ですから。
娘の彼が一緒に同居というのは、あまりない状況かと思いますので、事情を補足していただくと、回答しやすいと思います。特に生活費を使えない事情があるのか、ふつうに稼いでいて払えるけど同居のメリット(貯金ができる等娘のメリットか、親が娘に面倒を見て欲しい等親のメリットか)で同居したいか、でかわると思います。

親心でしょうか。部屋代なしとか、安くていいよ、と言われる方が多いですね。
親御さんが思われるより子供は打たれ強い生命力のある生き物だと、今子供の立場の私は思っています。いつまでも子ども扱いされるよりそれなりに払って”貧乏”な生活をする方を私は好みます。

質問者様の状況がわからないので参考にならなず気分を害すだけの回答だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私も

>親心でしょうか。部屋代なしとか、安くていいよ、と言われる方が多いですね。
親御さんが思われるより子供は打たれ強い生命力のある生き物だと、今子供の立場の私は思っています。いつまでも子ども扱いされるよりそれなりに払って”貧乏”な生活をする方を私は好みます。

sight2000さんと同じ考えです。私もそうでしたし。

娘・・・19歳 働いている 彼・・・成人 働いている

7万 参考にさせていただきます。