アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

301リダイレクトはどれくらいの期間行えばいいのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

5年以上前に作ったアニメ系サイトを独自ドメインに移し変えて運営していきたいと考えています。

しかし、

・検索順位が下がるのではないか?

・ページランクが下がるのではないか?

・来場者数が減ってしまうのではないか?

という心配があります。

そこで色々と調べてみると、301リダイレクトというものを使ってドメインを変えれば検索順位や被リンク、ドメインの歴史を受け継いでくれるということを知りました。

しかし、同時にわからないこともいくつかアリましたので質問させて下さい。

【1】301リダイレクトはどれくらいの期間行えばいいのか?

【2】301リダイレクトを行うと、旧サイトの検索順位やページランクは下がり、リダイレクト先の新サイトのページランクは上がるのですか?

【3】301リダイレクトの期間中、旧サイトと新サイトの全く同じようなアニメ系サイトがネット上にあることにあります。これはペナルティなどは受けないのでしょうか?ミラー判定などされないのでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけると幸いです。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

【1】できる限り長い時間

リダイレクトを止めると、旧アドレスに対するリンクを、新アドレスに誘導することができなくなります。旧アドレスを参照する全てのリンクがインターネット上から消えるまでは、リダイレクトを続ける価値があります。費用的な問題がなければ、半永久的に行った方が良いでしょう。

【2】旧アドレスが検索結果から消えます
検索順位やページランクは引き継がれると言われています。

【3】心配ありません
2サイトが共存するイメージではなく、1サイトに新旧2つのURLが存在するイメージに近いです。旧アドレスにアクセスすると、新アドレスに転送され、新サイトが表示されます。旧サイトにはアクセスできなくなりますので、移転後の更新は新サイトにだけ行います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
そして、とても迅速で分かりやすご説明、誠にありがとうございました。
今までの不安が解消しました。
感謝!