プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧ブロック塀の表面を削って表札をつけたいと思っています。化粧ブロックは縦に溝が入っているタイプでかつ表面が波打っていて、接着剤等で表札をとめることができません。そこで、表札の大きさだけ、表面を削って取り付ければと思っています。ディスクグラインダーで削ることは可能でしょうか?また、ほかに良い方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

前者回答のように4ミリ~5ミリ程度のビス止めか、サンダー(ディスクグラインダー)である程度凹凸をなくしてコーキングで接着だとおもいます。


凹凸のある面にビス止めにしてもサンダーで削るにしてもきちんと施工したいのであればそれなりに技術は必要です。
自分的には初心者という前提で話を進めると凹凸が5ミリ以内であればコーキングで接着が妥当だとおもいます。
5ミリ以上ならサンダーで5ミリ以内にしてコーキング接着という感じでいいとおもいますよ。
サンダーももっている?みたいですし。
コーキングは接着系のものでも良いですが、一番安い(流通量の多い)シリコンシーラント系でも十分接着できます。
我家の表札はシリコンシーラントです
雨でも大丈夫。故意的に剥がさなかったら剥がれません。
ただし両方に言えることですが、コーキングを打ったあとに表札をつけるのですがコーキングが乾くまでの間表札をある程度固定することが必要です。
固定しないとずり落ちちゃいますからね^^;
養生テープとかで仮固定しましょうね

ビス止めとなると振動ドリルなどの工具も必要になってきますし、ドリル用のキリなども買わなければいけないので、金銭的に結構負担がかかるのではないでしょうか!??

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
振動ドリルは持っているのですが、ディスクグラインダーはこれから購入しようと思っています。業者に任せると表札込で数万円って言われましたので見栄えを完璧に求めないならありかなって思ってます。とりあえずディスクグラインダーで表札の形を粗く削ってコーキング等で接着したいと思います。
角の削り方が難しそうですが。。。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:26

ドリルで穴を開けてボルトかビス止め(アンカ留)


ブロックに密着させる必要は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ボルトで留めることも考えたんですが、だいぶ出っ張ってみっともないかなって考えていました。

お礼日時:2012/02/14 16:28

ボルトで留める



ブロック塀に4か所穴をあけて
表札を眺めのボルトで固定する
ホームセンターとか行って聞けばすぐにわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ボルトで留めることも考えたんですが、だいぶ出っ張ってみっともないかなって考えていました。

お礼日時:2012/02/14 16:17

こんにちは。


埋め込みの様な感じに仕上げたいのであれば多少削って嵌め込んだ方が綺麗ですけど、どっちにしても削った面を平らに仕上げるのはディスクグラインダーでは難しいのではないでしょうか?

削るにしても、接着剤と言うよりタイル用セメントやコーキングを使って出面の調整ができる様にした方が良いと思います。
もし接着剤を使うにしても弾性のあるものじゃないと難しいし、乾燥後の変化も大きいですよね。
ダイレクトにブロック面凸凹の出面になりますし。
逆にこれならブロックを削らずに貼ることだって出来ると思います。

表札の裏は引っ掛けるように穴が開いているでしょうし、無ければ溝を掘るなど加工してすぐ剥がれないようにしておけば良いんじゃないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ディスクグラインダーで粗く削って、あとはボンド等で表札をはめ込めればなあって思っていました。

お礼日時:2012/02/14 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!