プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて質問させてください。

先日、彼の実家に結婚のご挨拶に伺いました。

その際にお母様に代々受け継がれている婚約指輪を頂きました。

その指輪のお礼についてどのように手紙に書きおこして良いもの
なのかが分からず困っております。。。
(高価なというお金を連想させるような文言は微妙でしょうか。
 また、指輪を頂いたときに代々受け継いでいってねという
 お言葉を頂きました)

ある程度の文面は書き起こしたのですが、よろしければ添削、
また指輪のお礼の文面についてもご教授頂ければ幸いです。

***************************************************
拝啓

厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。

先日はご多忙中の訪問にもかかわらず、手厚いおもてなしをいただきまして
本当にありがとうございました。

私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが
ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。

ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。

また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。
ずっと大切に使わせていただきます。

今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い致します。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。

時節柄、どうぞご自愛くださいませ。

乱筆乱文にて失礼します。 敬具
***************************************************

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さまの気持ちは文面から伝わっていると思います。



"高価な"という金銭的な表現が気になるのでしたら、
代々受け継がれている指輪ということもありますし、
"大切な"などの表現に代えてはいかがですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

”大切な”だと、したの”ずっと大切に使わせていただきます”に
被ってしまうので、それに似た言葉を選びたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 10:20

とても素晴らしいおもてなしをされたのですね。


家に伝わっている指輪をいただけるなんて、あなたはお幸せですよ。
それと、文面がカチカチに緊張しているのが伝わりますが、
できれば流れるように書いたほうがいいと思います。

>私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが
ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。
ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。


→『私は緊張してしまいまして、思うようにお話ができませんでしたが、
皆様の温かいお心遣いに感謝の気持ちで一杯になりました。
また、ご用意して頂いたお食事やケーキはとても美味しくて、楽しい時間を過ごす事ができました。』


ご家族に迎えられたのだから、「皆様」の一つでいいと思います。
それと感激という言葉はここでつかわない方がいいですよ。
指輪を譲られたのですよね。指輪よりケーキに感激したんかい?(苦笑)ってなりますからね。
それにケーキより、食事を先に書いた方がいいですよ。


>また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。
ずっと大切に使わせていただきます。


「また、」付けたしみたいだから、これは却下。
また、のかわりに「なにより」(あえてひらがな)をお勧めします。
この手紙で一番感謝しなければならない所だからです。
前の回答の方がおっしゃった、高価よりは「譲って」で作ってみます。


『なにより、代々の大切な指輪を譲っていただいたこと、とても嬉しく思っております。
一生大事に使わせていただきます。』

大切よりは、大事のほうがいいと思います。
代々の大切な指輪を大事に使う、という形です。

どうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまいましてすみません。。

お礼日時:2012/07/23 12:07

「また、指輪を譲っていただいたこと、とても嬉しく思っております。

」とすると、
柔らかい感じになると思います。
「高価」は必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「譲っていただいた」にするととても柔らかになりますね。
普段こういう言葉を使用しないので、とてもありがたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!