プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今二階の寝室でWindows7のノートパソコンを有線LANでインターネットにつないで使っています。
プリンタは息子がUSB接続のものを使っていますが、無線やブルートゥースの機能はありません。
都合でAndroidTabletを買い足すので、勉強目的で家庭内無線LANを構築してみようと思いました。
幸い一階リビングの液晶テレビ(SonyBRAVIA)も、TabletもDLNAという認証を得ているそうなので、
あとはテレビに無線LAN用のUSB無線LANアダプターを購入し、無線ルーターを買えばいいかと
思いました。また、いずれプリンタもDLNA対応にしたいと思っています。
ただ、いま有線LANでつかっているインターネットの接続が、無線LANと競合するのかよくわかり
ません。FTTHで大容量なため、これを無線にかえる予定はないです。
1.購入するのは無線ルーターとUSB無線LANアダプターでよいか、PCは無線機能はあるのですが、無線LANの子機が必要でしょうか。バッファローあたりで購入できると思うのですが、どうでしょう。
2.PCで有線と無線を両用して問題ないか、初歩的な質問ですいませんが、回答にみあたらなかったので、お教えください。まだ計画段階なので、家電店には聞きづらくて、すいません。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



>1.購入するのは無線ルーターとUSB無線LANアダプターでよいか、PCは無線機能はあるのですが、無線LANの子機が必要でしょうか。バッファローあたりで購入できると思うのですが、どうでしょう。

仰るとおり、無線ネットワークを構築するには無線ルータ(ルータである必要はありませんが)が必要です。
バッファローあたりで購入できます。AirStationなど。
PCには無線機能があれば、無線アダプター等は必要ありません。
ただし、802.11n,gなどの規格があるので、PCと互換性のある無線ルータ選んでください。
子機といわれると、無線エリアを拡張するアクセスポイントをイメージしますので、
そういう意味で言えば、
子機(アクセスポイント)が必要かどうかは家電屋さんに聞いてみても悪くない気がします。
もしくは、どなたかが回答してくれると思います。
※私の家は猫のひたいほどに狭いので参考になりません。ちなみに親機のみです。


> 2.PCで有線と無線を両用して問題ないか、初歩的な質問ですいませんが、回答にみあたらなかったので、お教えください。まだ計画段階なので、家電店には聞きづらくて、すいません。

両用可能です。
現在のネットワーク構成の説明がないので推測ですが、
おそらくルータ(DHCP設定)から各PCへIPアドレスが割り振られています。
※接続された順番にそれぞれ、192.168.0.2~10のように。
有線と無線が混在してもそれによってIPアドレスが競合することはありません。

一からネットワークを勉強するのは大変かと思いますが、
がんばってください。

ちなみに余談ですが、私はDLNAを利用して
録画した地デジ番組をホームネットワーク上からPCで視聴できる環境を作ってみました。
DLNA対応だけではだめで録画したデジタル番組視聴するには、
DTCP-IP対応のHDDが必要でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。聞いてみたところ、
アクセスポイントは必要ないとのことでした。
ネットワーク構築わからないことも多いですが、みなさんのアドバイスを
糧として、頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/02/09 13:11

無線ルーターには、USBのプリンターをつないでLAN化できるものもありますよ。



http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この2つのメーカーには
PC関係の製品ですとなんでそろっている感じですね。

お礼日時:2012/02/09 11:40

有線LANと無線LANが競合するって欠陥規格じゃないですかwww


有線と無線の併用が可能ですよ・・・
今すでに無線LANルータもしくは、無線アクセスポイントがあるなら、そのままでいいでしょう
ないなら、無線LANルータ単体の購入でもよいでしょう。

DLNAは、画像、動画、音楽が扱えます。よって、写真も扱えますね
あと、DLAN対応のプリンターもありますね・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishik …
古い機種ですが、最近のものですと対応していると思いますよ。 キヤノンは対応の有無は分かりかねますので、ご自分で探して下さい。

あと、テレビなどでUSBLANアダプタが認識出来るようなテレビはないでしょう。
もし、あっても、そのUSB無線LANの型番が指定されております。それ以外のものは認識出来ません。
よって、有線LANからのコンバーターみたいなものを利用するのが一般的ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビはコンバーターを
使うのですね。探してみます。

お礼日時:2012/02/09 11:37

BUFFALOに マニュアルも有ります


http://buffalo.jp/download/manual/w/wzrhpag300h_ …
参考にして下さい

現在のネット環境も分かりずらいですが 現在はルーターは使っていませんか?
例えば WZR-HP-AG300H/Vを使えば 有線も無線もまとめて沢山使えます
各メーカー専用ソフトが有りますから そのソフトで設定すると楽です

プリンターは プリントサーバを使えば どのパソコンからでも印刷出来ます

私は 自宅で有線5台と無線2台とプリントサーバー1台他色々の組み合わせで使っています
光回線全てのパソコン同時使用でも 何も問題無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在はルーターをつなげて息子と私と
リビングの三台でパソコンを使っております。パソコン同時使用、
問題ないとのアドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2012/02/09 11:30

いろいろ勘違いしてるから勉強深める必要



というかちと一回知識捨てた方がよさげ。
勘違いしてるとこが障害になりそう。

買うのは無線LANルータで、これをFTTHにつなげる。
家庭内ネットワークは一つ。有線も無線も同じネットワーク。競合ってもんじゃない。

んだけど、なんか意図があってインターネットと無線LANのホームネットを分けたいなんて
人もいるんで、大丈夫?ってのがあって。
勘違いなのか意図があるのかが読めないんで、まずまっさらにして
無線LANルータ買ってきて、そっから勉強したり配線考えたりした方がいい気がする。

TVは対応しっかり確認してね。USBでLAN対応なんてしてない機種のが多いような。
普通はイーサネットコンバータ使う。
PCとタブはそのままいけるから、まずはコレの接続で勉強するといいんじゃないかな。
プリンタはDLNAなんて存在しない。つかDLNAでやりとりされるのは動画とか音楽データ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、浅学のため、勉強がてら
構築していこうかと思っています。まずタブレットを購入する機会があったので、
いろいろ勉強していこうかと思っています。

お礼日時:2012/02/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!