プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はある分野で英語圏への来年末からの留学を考えており、準備中です。
英語力はある方だと思います(TOEIC900台,映画・ドラマ字幕なしで(少なくとも大筋は)OK、TIME誌cover to coverで4、5時間くらいです)。
今は地道に留学分野の勉強や英語の勉強をしています。
しかし、やはり実際生の英語に触れる機会がなかなかなく、困っています。
英会話学校は高いし、なかなかこのレベルになってくるとクラスが開いてなかったりします(昔少し行ってたのですが、そうでした)。また英語学校は本格的に通訳や翻訳を目指す人向けのものが多いし・・・(英語専修、なんかありますがやはり授業料が高いです!)。
できれば高い英語のレベルの人(できればネイティブの人たちもいて)が集まって会話やディスカッションを楽しんでいるようなところがあれば参加したいなと思っています。
又は何か他の趣味でネイティブの人も多く集まっているグループとか社交の場とか、そのようなものがあれば教えてください(募集広告・掲示板でも)。
また、学校でも、安くて上級者にもお奨め、というのがあれば是非教えてください。
大阪・神戸周辺、もしくは京都まででお願いします。

A 回答 (4件)

京都NHK ESSをお勧めします。

その理由は下記の3点です。

(1)安い!
会費: 300円/月(不参加月は不要)。初回参加のみ400円/月(入会金100円込み)
参加者は京都のみならず、奈良、滋賀、大阪、堺までは常連参加者がいます。
年に数回ですが、広島から参加する方もいます。
みなさん、参加費より交通費の方がはるかに高くつくとか。

(2)深い!
ディスカッションの内容がかなり多岐にわたり濃いです。参加者は、大学教授、医者、
エンジニア、学生(哲学、物理学など)、OL、主婦、謎の人(自称某国のスパイ)、
など多岐にわたり、外国人もときどき参加します。初心者から上級者まで様々ですが、
「TOEICは初めて受けて一問だけ間違った。しかもその日は調子が悪かった」という人や、
趣味でTIMEを毎号購読している人もいます。留学経験者も多数います。
英語を教える傍ら、ボランティア通訳(ガイド)をしているという人もいますよ。

前半はNHKのラジオテキストをベースに3グループに分かれて行います。
初心者は「レッツスピーク」のグループでテキストにしたがって復習しますが、
「ビジネス」グループは、テキストのトピックスを中心に自分たちの経験談などを交え
ディスカッションを自由に進めます。「リスニング」のグループは、個性派ぞろいで、
テキストは単なる話のきっかけで、どんどんディスカッションが発展していきます。

昨日の「リスニング」のディスカッションでは、京大の研究員として来日している
フランス人も参加し、テキストのバイオロジーの話題から、遺伝子操作とヒトゲノム
⇒大脳生理学とコンピューターサイエンス⇒遺伝的アルゴリズム⇒不確定性原理
とコペンハーゲン解釈⇒哲学における認識論、といった感じで話が発展しました。

後半は、各グループが入り混じって毎週趣向を変えたプラクティスが行われます。

(3)楽しい!
決して堅苦しくなく、みなさんとてもフレンドリーです。
いろんな業種の方に出会えて、英語のみならず、広い視野と見識が得られると
思います。
昨日は、後半はクリスマス会で、レストランを貸切でパーティーをしました。
ここでもクリスマスソングを英語で6曲歌うなど、エンターテインメントにも
多才さが発揮されていました。また、2次会ではアイリッシュパブへ繰り出しました。
そこは、メンバーの何人かがいつも英語を磨くために行きつけの店だとか。
年間を通しては、ハイキング、テニス、英語合宿、なども開催されます。

いつ来ても、しばらく来なくても、全く自由です。
場所は京都の某所にあるお寺で、設立1962年という歴史あるサークルです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1225/
よかったら一度覗いてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1225/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てみました。楽しそうですね!残念なのは活動が土曜夕方という事ですが(今は用事があるので)、何とか都合が付きそうなら是非参加して見たいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 00:17

英会話喫茶というものがあります。


という自分もいったことはないのですが、一定の決まった時間、コーヒーのみ放題などで、店内にいる外人さんとお話する場です。ネットで検索するとたくさんでてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校のフリーカンバーセイションのクラスでもレベルが合わなくて困りました。上級者向けにもなる英会話喫茶が見つかればいいのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 20:48

 ボランティアでガイドをされたらいかが? 段ボール紙に白い紙を貼り、「ボランティアでガイドします」(もちろん英語で)で書いたのを掲げて、関空や伊丹空港の到着ロビーをウロウロしてみたらいいでしょう。

黙って立っていても埒が開かないだろうから、積極的に売り込んでみられたらいいでしょう。

 ガイドのプロじゃないんだから、もちろん無料にして、交通費と食事代が出れば御の字ということにしておけば、頼んでくれる外国人もいるだろうし、実践的な英会話の訓練になるでしょう。

 私の父親は絵が好きで、学生の頃、練習のために天王寺公園で似顔絵描きのバイトをしたと言っていました。英語にしても絵にしても、こういう実践的なのは身に付くんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドは頼まれて昔ちょくちょくしました。できればもう少し突っ込んだ会話のできるところを探しています。回答ありがとうございました。
P.S.絵が好きなお父さんっていいですね。

お礼日時:2003/12/13 20:39

授業として受けられたいのでしたら、駅前留学とかならあると思いますよ。



余談ですが他には、チャットがありますよね、
US版のYahooメッセンジャーやMSNメッセンジャーをインストールすれば、チャットルームに入る人達と、マイクを使って外国の方と会話ができるようになります。(日本版のメッセンジャーとは互換性が無い)
友達作りとしての実際の会話をするという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業については、やはり上級向けのクラスはあまり開講されないみたいで・・・いろんな学校を過去に試したのですが。
音声チャットはいいなと思いました。日本版のとは互換性がなかったのですね、知らなかったです。
ネイティブの友達も何人かいるのですが、しょっちゅう会うわけでないし、会ってもずっとしゃべってるわけでないのと、「英語の勉強の相手」としたら失礼なので、何か別に集中的に勉強できる場があればなと思って質問しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!