プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

萎縮した感じになってしまっています。カウンセリングを受けたいんですが、お金がありません。
常に自分は他人に受け入れられないと思っているから、周りにどう思われているか?とか。ばかり気になってしまって疲れてしまいます。
自分を取り戻せる言葉を私に掛けてくれませんか?

A 回答 (6件)

虐めに遭ったことは質問者さんが悪いのではありません。


質問者さんに全く非はありません。
全て100%虐めた相手側が悪いのですから、まずはご自分のことを責めないでください。
このような被害に遭った方は、大抵、「自分が悪かったからこうなった」、「こうなったのは自分に原因がある」と自分のことを責めるんです。
まず、これは当然の気持ちだと理解してください。
でも、その気持ちに囚われたままでは駄目なんです。
囚われたままだと前に進むことができませんからね。
辛かった過去は過去として受け入れて、過去の経験があるから今の自分があるんだと開き直ってください。
ご自分を否定せずに、今までのご自分を肯定してください。
※虐めではありませんが、私もある事件の被害者側の立場にいます。

さあ、ここでやっと一歩前に進む準備ができますよね?
周りにどう思われているかを気にしているということは、自分から周囲との壁を作っているということです。
壁というのは、心の中にある壁ですよ。
質問者さんは、その壁を取り払う必要があります。
世の中にはいろいろな人がいますから、全ての人に好かれる人なんてこの世にいません。
気が合う人、合わない人、好きな人、嫌いな人、誰にだっているんです。
一見楽天的に見える人でも、案外自分と同じような悩みを抱えていたり、
この人とは気が合わないなと思っていても、意外と仲良くなったりするものです。

質問者さんも、誰か「この人なら気が合う」「友達だ」と思う人はいませんか。
そんな人がいたら、その人のことを大切に。
もしもいなかったら、そんな風に思える友人を作りましょう。
それから、徐々に、心の中にある壁を崩していけばいいと思います。
その壁を取っ払ってしまえば、すごく楽になりますよ。
みんな、あなたと同じ人間なんです。特別な人間なんていません。
ゆっくり一歩ずつ前に進んで、時には後ろに下がって、また前進です。
人生は長いですから、焦らず、諦めず、です。
少しずつ自分を取り戻していってください。
今まで頑張って生きてこられたたのですから、
これからもご自分を信じていけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 10:41

私とカウンセリングやってみる?


文字の上になっちゃうけど
    • good
    • 0

無い袖は振れませんよね。

。。


疲れているのなら一息入れましょうよ。
ホットココアでも飲んで。
ココアが無ければ白湯でもいいですし、お酒があって飲めるのなら飲んじゃいましょう。
一度休んで頭の中空っぽにしてみてください。

「周りにどう思われているか?」と気になるのが人間の特に日本人の性ですから。
一部の人を除いて少なからずそう思っていますから、「自分は特別そう思っている」と思い詰めないでくださいね。

>常に自分は他人に受け入れられないと思っているから
この質問に回答者が付いていることだけで受け入れられている証になりますから、少し安心してもいいですよ。

ところで「自分」って何なんでしょうね。
私もよく分かりませんが、デカルトの「我思う、ゆえに我あり」という言葉で自分がなんとなく取り戻せたように感じます。
    • good
    • 0

こんばんは。



カウセリングは確かに高いですね。昔、色々調べてみて、あまりのお値段に驚いた事がある。
良きカウンセラーに会えればいいのだけど、受けるまでは分からないし、受けても、基本、信頼してますから、あまり良くなくても気付かずに、そんなもんかと思ってしまうのでしょう。

私の知人に、複数人、カウセリングを受けている人がいますが、あまり良いカウンセラーに当たらなかったのか(本人は気づいていないようですが)、変な傾向が出るようになっている。
分析したり、共感したりする技術?がうつるのか、やたらと人を分析して断定するという傾向を抱えるようです。
それと、心理学用語依存症になる。別に心理学が人を救うわけではないのだけどね。。。

大枚はたくわりには、カウセリングも善し悪しです。

さて本題。
と言っても、うまい言葉が見つかりません。
僕もカウンセラーではないし、継続的に相談したりする事も、出来ないからです。
一発勝負の一文で何とかできるほどの文才もない。

なので、人の言葉を借ります。
そこから、自分で自分を探してみて。

(1)個人的には、美和明宏がお薦め。
何か本を買って読んでみてもいいし、Twitterをやるなら、美和サマ名言、みたいなBotがあるのでフォローすれば、一日に10個くらい、良きセリフが流れて来ます。なかなか、心に染み入る、でも優しくて、強いものが多いです。
もののけ姫のモロの声優をやってたけど、本当にあんな感じです。

(2)新約聖書を読んでみるといい。僕はキリスト教徒ではないし、ここで布教するつもりもありません。別に、必要に応じて法然や親鸞を薦めてもいいし、反宗教のカントか何かを薦める事もします。

しかし、イエス、いいですよ。
マタイの福音書がいい。山頂の訓戒というくだりがある。素直に読めば癒されます。愛を感じる事もできるでしょう。何か、すっとします。僕も、どうにも人間関係で負の要素を溜めてしまった時は、時々読んでいます。

(3)キリスト教繋がりのついでに。
もし読書が嫌いでなければ、ドストエフスキーを読むといい。
質問者様にお薦めは、
「貧しき人々」
「カラマゾフの兄弟」
「罪と罰」
この辺、間接的だけど、人の本来の、決して美しくない姿から、何か人間本来の心の優しさみたいなものをつかめるものがあるかも知れません。

こんな感じです。
やはり、自分で何かを掴む事ができるのが一番いい。
    • good
    • 0

他人に気に入られる事ばかり考えなくていいと思います。



いじめられるからと言って「ダメ」だったり「悪い」人間と言い切れないと思います。

どんなに素敵な人でも必ず敵は居たりします。

出る杭は打たれるからです。


それから、苦労や失敗はたくさんした方が良いと思います。

失敗を教訓にしたり、悔しさをバネにして努力すれば、魅力的になれるからです。


カウンセリングを受けるのも良いのかもしれませんが、結局、どん底から這い上がる努力をしなくてはいけないのはあなたです。


偉そうな事を言ってごめんなさい。
実は私もモンモンとしているのです。

一緒に頑張りませんか?
    • good
    • 0

お金と自分どっちが大事かな?


自分に自分のお金をかけるのが、一番の自分への自信であり、一番有効なお金の使い方であり、他人にとやかくいわれる筋合いのない金ですから。
ケチや貧乏は、自分を見失います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!