アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気予報で「今日は平年(この漢字?)より冷え込んだ気温となりそうです」とかいいますよね。
このへいねんって何の気温をいっているのですか?
平年ってことは何かの平均なのでしょうが、
過去の同じ日の?だとしたらいったいいつからの統計なのでしょうか。
今日は平年より暖かい、といっても過去数十年の平均なら、温暖化してるんだから当たり前のような気がするのですが。。

A 回答 (4件)

過去30年間の平均値ですがこの平均値は10年ごとに更新されます。

2001年~2010年は1971年~2000年のデータを使います。
これは世界気象機関(WMO)が採用している方法で、世界各地で使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、10年ごとに更新されているんですね。
気象もやはり時代の流れにのって、ということですね。
世界で使われているとはまた知りませんでした。

お礼日時:2003/12/13 22:53

こんばんは。



こちらの天気予報Q&Aに出ていますよ。
http://www.ssc.slp.or.jp/faq/4-faq.htm

参考URL:http://www.ssc.slp.or.jp/faq/4-faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報Q&Aもなかなか興味深かったです。
確率ってホントに確率なんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 22:58

平年と比べて・・・とは、過去30年間の平均データと比較した場合の事です。



参考URL:http://mausam.hyarc.nagoya-u.ac.jp/~koba/meteor/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去30年でもけっこう年々暖かくなっているなぁ、と感じます。しかし寒くてつらいんですけどね・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/13 22:56

へいねん-ち 【平年値】



気温や降水量など気象要素の累年平均値。西暦年の一の位が〇である年が終わるごとに、それ以前の30年間分を算出する。たとえば、1961年から90年までのものを2000年まで用い、10年ごとに更新する。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF …


goo国語辞書より

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netでも国語辞書という使い道がありましたね。
けっこう詳しくのってるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!