アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2012年1月12日に(頚椎椎弓形成術)で手術を受けました。
術前説明では仕事復帰についてはあまり参考になる返事が聞けませんでした。

主人はとある有名運送会社に勤務しているのですが、
普段の勤務内容がトラックの運転で時には30キロ40キロする荷物を運ぶ事もあります。
勤務時間も12時間に及ぶ事もあります。

この(頚椎後縦靭帯骨化症)を患った人はどの程度の荷物を持てるのでしょうか?
ちなみにいまの時点で握力が31キロです。(もともとは、50キロ近くありました。)

A 回答 (3件)

1つの病名でも程度はいろいろです


骨化があるのは間違いないとして 頸髄への圧排がどの程度かが
質問文からでは全く分かりません

リハ医としての経験でいうと多少改善はある可能性は少なくないですが
元通りというわけにもいかないと予測します
荷物の重さの問題が大きい 耐久性も多少は下がるでしょう

というか 有名運送会社の労働条件の方に問題が有る気がします
その労働条件は合法なんでしょうか?
    • good
    • 0

確かにこのようなアドバイスは直接治療などに関わりますし、具体的に詳細な情報がないので安易にするべきではないと考えます。



しっかりリハビリを続ければそれなりに回復もしてくるとは思いますが、OPLLを患う前のようになるのは難しいかもしれませんし、職種などを考えると必ずしも頸椎にやさしいとは言えないと思います。


主治医から納得いくような説明が得られない場合は、セカンドオピニオンを受けてみることをお勧め致します。結果によっては異動や転職なども必要になってくるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

医者に診断受けるしかないです。


ここで素人判断の回答受けるより、主治医なりに、どこまでの就労が可能か、会社の上司なり労務管理者いると思いますので相談すべきです。
説明が不十分なら、納得のいくまで説明を受ける権利が患者側にはあります。
無責任な回答は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!