プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は極度の生理不順で今まで数える程度しか生理がきたことがありません

なので子供はあきらめてました
ですが、ここのところ体調が良くなくて念のため妊娠検査薬をしてみたらまさかの陽性でした

しかし病院に行ってきちんと検査してみたら、たった6ミリの胎のうがあるだけでした

私はこのまま流れてしまうんじゃないかと不安になり、ネットで流産経験者の体験談などを読みました
そこで『買い物も行かないで家事もしないでできるだけ横になって安静にしてたら流産をまぬがれた』という体験談を読みました

私もできるだけ横になってようと思ったんですが、彼がそれを許してくれません

お腹の子のために家事を彼にやってもらうのって、私のわがままなんですかね?

A 回答 (7件)

流産経験者です。

陽性が出てからすぐ病院に行っても、そんなもんですよ!

生理不順とのことですので、生理開始から数えることもあてにならないだろうし、やっぱり日を開けてまたいくしかないと思います。

流産は出血や腹痛等、症状がなければ、そこまで過敏になる必要はないと思います。

わたしは胎嚢確認後の流産でしたが、出血と腹痛が半端なかったです。
そして初期(妊娠12週未満)の流産はほとんど赤ちゃん側の問題です。
そして、心拍が確認される前の流産は医学的には止める事は出来ないです。心拍が確認されてれば、流産の危険はぐんと下がります。

症状があるのでしたら、安静にしといた方がいいでしょう。
症状がないのでしたらあんまり心配してストレスが流産につながる恐れもありますので、あまり心配なさらずに過ごされてはいかがですか?

そしてわたしは今妊娠19週ですが、それでも切迫流産で入院中です。
初期だけではなく中期でも私みたいな人はいます。

なので、あなたの場合ずっと安静にしてなきゃ不安でしょうがないと思います。
自分が後悔しない選択が一番ですよ。
安静にしなきゃ不安とゆうなら安静にするべきですよ!!
そして主治医にもその不安な気持ちを話してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分が安心できる方法が一番ですよね
ありがとうございました

>たった6ミリの胎のうがあるだけでした

これは何週での話しですか?これだけでは全然判断できません。
治療していたわけではないようなので正確な排卵日は不明でしょうが。

流産経験者なので不安な気持ちはよくわかります。
しかし出来るだけ横になる必要はないと思います。
むしろ多少は動いた方がいいですよ。

たぶん妊娠初期だと思いますが、
その時期は何をしたから流産とかではありません。
妊娠初期の流産は母親の行動ではなく卵自体の関係です。
胎児の染色体異常によるもので、そのまま成長する事が出来ないからです。
なので横になっていたから流産しないということはないでしょうね。

ただ切迫流産は別です。
出血などがありお医者様に安静にしろと言われれば安静にしましょう。

他の方の回答の補足に自己判断云々ありましたけど、普通は自己判断しません。
不安ならば休み休みでもいいと思いますが。
重たいものを持たない、走らない、激しい運動はしない、冷やさない
このあたりは気をつけた方がいいと思いますが安静は必要ないでしょう。

この回答への補足

結局決めるのは他人ではなく自分だと思いますが

• 0

こんにちは。

病院で「切迫流産」と診断されたのでしょうか?
だとしたら、入院するか自宅安静とかの指示が
あると思います。

私は今の子を産む前、そして今の子を妊娠した時
ともに切迫流産と言われ、
一度目は即入院のトイレ以外安静でしたが、
結果だめでした。

今の子を妊娠した時も、6週で出血し病院に行ったら
入院するか、自宅安静かどちらかと言われて
結局自宅安静で2週間家にいて、何とか出産まで至りました。

切迫流産と言われたのであれば、安静が必要でしょうが
それ以外であれば、別にそこまで神経質になる必要は
無いと思います。

他の方もおっしゃってますが、
流産する時は、どんなに安静にしててもするし、
妊娠が継続する時は、どんな事をしても継続しますから。

つわりがきつくて動けないから、家事をやって欲しいとか
思うのであれば、それは別に我がままでは無いと思いますよ。
何とも無いのであれば、体を動かした方が良いとは思います。
    • 0

私は現在妊娠12週です。

私も最初は胎嚢しか見えなくて8週目に赤ちゃんと心拍を確認できました。
神経質に考えすぎてもストレスになってしまいますよ(^-^;
初期はなるべく安静は大切ですが寝たきりまでしなくても大丈夫だと思います。
重い物を持ったり走ったり、自転車は振動が子宮に負担が掛かるので乗るのをやめた方がよいです。ヒールも履くのは辞めました(^-^)

彼に家事を手伝ってもらうのはワガママではないと思いますよ!少しでも妊娠初期の大切な時期について理解してもらえるよう話し合って下さいね(*^_^*)

普段通りに無理しない程度の家事をするのも気晴らしになりますし、ある程度は家事を続ければ彼も不満が少ないのでは?
重いものを運ぶのは良くないので買い物や屈んだりするお風呂掃除は頼んでもいいかも(^-^;

つわりが始まるとあまり思うように動けないので家事が少しおろそかになってしまうかもなど予め話しておくと良さそうですね。

婦人科で安静にと言われたらなるべく横になってゆっくり安静にして下さいね*

胎芽が確認できるまで心配ですがなるべくストレスの少ない生活を送って下さいねo(^o^)o

一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう**
    • 0

自己判断ですよね?

医師から安静を言われているならば、そのようにされたらよいですが、激しい運動しても流産しない時はしないし、安静にしてても流産するときはします。
流産の心配以外に、つわりが始まってきたり、疲れやすくなるので、体がキツイと感じるならば彼に手伝ってもらうことは悪いことではないですよ。彼にも妊娠の理解をしてもらう必要がありますね。
ただ家事をしないことが流産防止とイコールではないです。
参考まで…

この回答への補足

誰だって結局は自己判断だと思います

• 0

出血などがあれば、当然安静にしてなければいけませんが、そうでないなら普通に日常生活を送って大丈夫ですよ。

病院にはそう言われませんでしたか?
つわりはありますか?
つわりが辛いようなら、家事はやってもらった方が良いと思います。
ご飯の支度など本当に辛いと思いますので。
妊娠から出産、産後にかけてはホルモンバランスが急激に変わっていきますから、つわり以外にも、感情などの揺れ幅もずいぶんを大きくなります。
そういったことも含めて、いまから彼に少しずつ理解してもらった方が良いですよ。
事前に知識があるだけでも、お互いにイライラしないで済むことがありますからね。
彼が許さないって、どういうことなんでしょうか?
家事ができないタイプの男性なら、今から少しずつ訓練して一人で生活できるようになってもらった方がいいです。
産後は今よりももっと動けないと思った方が良いですから。
お腹の子どもを第一に考えるのは間違いではありませんが、安定期以後、経過が順調ならウォーキングなど適度な運動をしないとかえって妊娠経過に問題が出ることもありますのでお気を付け下さい。

この回答への補足

言われませんでした

• 0

病院と入院可能か相談した方がよろしいでしょう。

ワガママではなく、人の命がかかっている事態なのです。

自覚しましょう。
    • 0