プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険の外交員報酬の申告で経費の計算方法がわかりません。
H23年に乗用車を買い換えました
購入費(現金230万円ローンなし)を確定申告に経費とするにはどのような方法で申告すればいいのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

「減価償却費」として収支内訳書に計上します。


減価償却費の算出のしかたは下記サイトをごらんください。
なお、私用にも使うでしょうから、その分を按分します。
割合は”適当”でいいです。
8:2くらいなら妥当でしょう。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。特にサイトを紹介していただき大変参考になりました。
また妥当な按分も参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/02/09 20:39

収支内訳書(青色申告なら、青色申告決算書)を作成します。


その中で、自動車の減価償却計算をして、必要経費にしていきます。
減価償却費計算の中で「事業専用割合」がありますので、例えば100乗るうちに、20は自分が私的に買い物や家族の送り迎えに使ってるというなら、事業専用割合を80にします。
この割合は、走行距離で出すとか、使用時間で出せとか決まりはありません。
ある意味「こんなものだろうな」で通用する部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。丁寧に教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/09 20:41

減価償却費の計算をして、事業使用割合を乗じて費用に計上するんですけど...こういうことは所得計算の基本的な事柄のはずですが、これがわかっていないということはこれ以外の経費(というか、所得の計算)についてもわかっていないのでは?経理のやり方、決算書や収支計算書の書き方などちゃんとわかっているのでしょうか。


断片的な質問はせず、所轄の税務署に行ってきちんと申告書の作り方を教わることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃる通り税務署に行って申告します。

お礼日時:2012/02/09 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!