プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病原体をもつ母親から胎児または新生児に感染することを何感染というか?

1 水平感染
2 垂直感染
3 経胎盤感染
4 産道感染

1は違うとわかりました、2の中に3,4が含まれるのかなと思いましたが2・3・4の区別がよくわかりません。
どなたか解説おねがいします。

A 回答 (3件)

「胎盤」とは、母体(母親)と赤ちゃん(子供)をつないでいる器官のこと。



「産道」とは、赤ちゃんが母体から出てくる通り道のこと。

「経」とは、東京経由のように「東京を通って」という意味。

「経胎盤感染」とは、「ウイルスなどが胎盤を通って感染する」という意味。

正解は、3番の経胎盤感染になります。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%82%E7%9B%B4% …

垂直感染については、上記を参考にしてください。
    • good
    • 0

http://www.jsog.or.jp/PDF/56/5609-525.pdf#search='経胎盤感染'

上記を参考に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!