アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に、第一子が生まれる予定です。
現在、新居(新築)が完成してまして、登記・諸手続の為に住所を私(夫)のみが新居の住所へ住民票を移動しています。 私は新居へ先日から住み始めました。
家内は、旧居(アパート)へ家内の親と同居中でして子供が生まれてきて、落ち着いた頃(1ヶ月後)から新居へ住む予定です。
理由は、母子手帳・出産一時金等の諸手続きが有るようなので、敢えて住所変更はしませんでした。

この場合、子供が生まれてきた場合は出生届を提出する必要があると思いますが、届け出先は家内の住所で届け出ようと思っていますが、何か弊害が有るでしょうか?
また、この場合はどちらの住所へ登録するほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

これから住まわれるところの住所で届けてください。

子供にかかわる 手続きが多いので 市区町村が同じなら問題ありませんが。
市区町村が変わるとまた再手続きしなきゃならんし。

うちも同じくような状況(県外)で
子供は夫と同じA県で届け

私はB県

新居に帰るときに自分だけ転出、転入届けしました。

子供の一ヶ月検診とかも (B県で実費で払ったあと A県で払戻ししたし。

私の場合はトラブルがあって長々子供と実家にいたので 次々と予防接種がA県から来てて A県の保健師から『いつかえるの~』てよく連絡ありましたがf^_^; (A県で住所書いたので、)

ひとつき位で帰られるのなら新しい住所を記入されたらどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では知らない事を教えていただいて感謝します。

どうしてそこまで住所にこだわるの?固執するの?

住民票ってどういう意味かご存じですか?また、出生届とは住民登録してある市町村役場に提出しなくても良いんですよ。
 例えば、ご主人が北海道にお住まいの場合、沖縄で出産された奥様が那覇市役所に出生届を出しました。北海道の住所で!どうなると思いますか?
 北海道の住所で受け付けられます。

普通は赤ちゃんが居住する住所で出すよね。乳児健診や予防接種があるから。。。普通は、そのことを考えて出生届の住所を決めます。普通のお父さんなら!ってことです。お子様のことを考えて住所を書いて出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。住所にこだわっている分けは、質問内容にも書いていますが、単に母子手帳やら乳児検診等の他に、生まれた際に頂ける出産費用の関係がどのようになるのかが知りたくて質問しました。分かりにくくて申し訳ありません。