アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いますか?

飼おうかなとおもっているのでおしえてください

A 回答 (8件)

15才の猫を飼っています。



トイレのチップとマット(システムトイレなので)、
ドライフード、たまにあげる猫用おやつ、
爪とぎ、で、大体平均して5000円くらいですかね。


他には具体的にいくらかかっているかはわかりませんが、
夏は猫一人で留守番のときはエアコンドライ設定、
冬は猫用ヒーターを用意しています。

あとは年に一回ワクチンの接種。
たまに病院へかかったり、です。


ペット可物件は部屋の割に家賃が高いです。
できればペットショップではなく、里親募集している保護団体の方から譲ってもらってください。
不幸な猫が減ります^^
    • good
    • 0

4歳の男の子ニャンと同居です。


体が大きくて大食漢な上、体の都合でウェットフードしか食べられません。ご飯代は毎月8000円くらいです。通院してたときは、医療費が毎月5000~6000円くらい。
その他おやつ、おもちゃ、トイレの消耗品、ワクチンなどは、ほかの方の回答などの通りです。

初めての猫ちゃんは大人猫のほうが安心ですが、おそらく子猫ちゃんをお迎えになるかと思いますので、将来的にどんなふうにお金がかかるかわからない、ということを心にとめておいていただければと思います。

うちの子みたいにご飯代がやたらかかる子、医療費が継続的にかかる子・・・消耗品にも好みがはっきり出ます。どうしても家をあけなくてはならずペットシッターさんをお願いしたり・・・予想外の費用はいろいろあります。そのときに、これじゃ飼えない・・ってことにならないよう、生活設計とよく見合わせて迎えてあげてくださいね。
猫ちゃんには、あなたしかいません。
    • good
    • 0

No3の方の意見を賛成します。


本気で飼いたいなら、一生の責任を持つ事。慎重に考えた上に決めって下さい。
うちは長毛系の猫飼ってますが(可愛いくて仕方ありません)
最初かかる費用(トイレ、ケース、玩具等)3万円程度。
2ヶ月一回トリミング7000円程度。
月餌代2500円程度。
トイレ砂500円程度。
つまり1ヵ月6500円程度と思います。
    • good
    • 0

スコティッシュホールドオスを1匹飼っています。



1ヶ月のフード代は3000円ぐらいでうちはシステムトイレなので
ペットシーツとチップで1300円ぐらいです。
あと時々おやつ用にまたたびを買ったりします(100円~500円ぐらい)

なのでざっと4500円ぐらいですね。

プラス留守中、夏は冷房、冬はペットヒーターを付けたりするので
その分費用が少しかかります。

フード、トイレ、季節商品などはピンキリなので
安いものを選べばもっと安くで済むと思います。

例えばフードは量販店で売ってる安いものやトイレ用品も格安なもの、ペットヒーターなども
省エネタイプ、クーラーの変わりにひんやりマットなどで代用などなど・・・

ただ個人的にはフードはできればいいものをあげた方がいいのかな~と思います。
これは飼い主さんの考え方次第なのでじっくり考えてみてください。

あとオスは去勢・メスは避妊手術が必要なのですが1回こっきりです。
その点を踏まえてお金を用意しているほうがいいと思います。
でもこれもする方しない方といらっしゃるのでこれも飼い主さん次第ですが
うちはオスでやはり去勢前にマーキング行動をし始めたため手術はすぐにしました。
でもしない人も知り合いにいます。

あと年1回のワクチン接種ですね。
これも年1回なのでこの分のお金は用意しておいたほうがいいと思います。
ちなみにうちは接種していないのですが・・・最初ペットショップで1回して
その後1度したきりになってます。
ペットショップの担当の方が猫のワクチン接種反対派の方だったので
しないほうがいいのかしたほうがいいのかと考えながら4年経ってしまいました^^;

今のところ病気は全くなく元気ですがやはりだんだん歳を取ってくると
免疫力も低下してきますしそろそろワクチン接種はした方がいいかなと
思い始めています。
    • good
    • 0

うちは2匹飼っています。

最初から餌の他におやつを与えてしまったので
普段食べているドライフードを含めて、月に1万5千円前後かかります。
それとトイレのチップが1500円位、おもちゃ代で2千円位でしょうか
その他、年に一回ワクチン代が2匹で一万円。動物保険が月に4000円かかかります。
病院にも、風邪や肉球を怪我した、鼻にニキビが出来たとか年に数回通いました。
お金はかかりますが、飼って本当に良かったと思っています。
    • good
    • 0

1歳半の♂猫一匹おります。


一か月の費用は餌代(ドライ+缶詰)の3000円くらい。
システムトイレを使っているので、それ用のチップが600円くらい(一か月)
下に敷くシートが100枚入り600円くらいで2日に一度変えているので、1か月に換算すると100円ちょっとです。

猫を迎えるにあたり、まず必要なのはトイレ、餌です。
トイレは700円くらい~数千円します。
餌も1キロ数百円~数千円します。

その他
ワクチン代 初年度5000円x2回 その後毎年1度(5000円位)
去勢、避妊費用 10000円位~3万円位(性別&病院によって異なる)


毎月かかる費用はそれ程でもないと思います。ただ、病気になるとそれなりにかかります。また、きちんと飼育しようとすると、ワクチンや去勢手術、健康診断も受けさせるので、その費用はかかります。
    • good
    • 0

お金も大事ですが、飼養できる環境にあるかどうかきちんとお考えになって下さいね。


猫の生態についてなど飼い主なら知っておかなければならないことも沢山あります。
安易に迎えてしまうと、こんなはずではなかったと後悔することになります。
終生愛猫を守っていかなければなりませんから、飼い主としての責任と覚悟をしてからお迎え下さい。

いいご縁があることを祈っています。
    • good
    • 0

うちには3匹いますが、ざっと見たところでは、¥12000程度ですかね。

一番お大きいのが餌代で、猫缶とドライフードで¥9000程度、後はトイレの猫砂とオヤツやマタタビ、猫草ぐらいですね。

一番大きな餌代ですが、ドライフードだけで済ませられればかなり安くなりますから、最初から躾けるのであればそうしたほうが良いかとおもいます。安いだけでなく扱いも楽ですからね。うちの場合最初にいた猫が缶詰だったので、後から来た2匹も缶詰がメインになってしまいましたが・・・

室内飼いにする場合は猫草も必要ですが、栽培キットを使えばずっと安く済みます。自由に表に出せる環境なら猫草はいりません。

後は、一番最初にそろえてあげる猫ハウスや首輪や、子猫の場合はおもちゃなどで¥5000から¥10000ほどですね。

それから室外に出すのであれば避妊手術も必要ですが、これには¥30000前後かかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!