プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のテレビがHDMI端子に対応しておらず、D端子までです。
D端子もどうやらD2だということらしく、調べてみたらD1、D2はSD画質らしいですね。
となると、現在レコーダー付属のコンポジットケーブルで鑑賞しているのですが、折角別売のD端子ケーブルを購入したところで画質がそこまで上がらないのではないかと懸念しているのですが、どうなのでしょうか。
ちなみに、S端子ケーブルも候補として入れているのですが、D2とSで見るのだったらどっちが綺麗に見れますでしょうか。
コンポジットとさほど変わらないというのであれば、無駄な出費を抑えれますので助かります。
余談ですが、今の画質には満足いっていません。
文字がつぶれて見えますので、ただでさえ小さいテレビに小さい文字が出たときに解読が困難になります。
画質が向上するなら、ケーブルを変えたいです。
高いケーブルを買ったらやはり違うでしょうか。
そちらも併せてご指導願います。

書きたいことを書いていましたら雑多な文章になりましたことをお許しください。

A 回答 (7件)

LCD-20PD6とのことで、スペックを見ましたが、パネルの解像度は1366x768ピクセルとハイビジョンではあるものの、入力端子がD2までなので、外部入力機器は720x480ピクセルのSD解像度までしか扱えないということです。

05年と古く小さいテレビですから、このスペックは仕方のないところかと思います。
当時はアップコンバートの性能も良くなかったので、ハイビジョンのパネルに低い解像度の映像信号では、文字が潰れてしまうのもしかたないです。

それでもコンポジットよりはD2のほうが幾分ましとは思いますが。
なお、高いけーブルを買っても、1m程度では差はわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
自分のテレビなのに、詳しいことは何も知りませんでした。勉強になりました。
テレビとレコーダー間の距離は間にCDを置いていて少々離れているのですが1mないので、1mを買おうと思っていたところです。
今回は高いコードに挑戦しようとしていたのですが、noct_nikさんのお陰で無駄な出費を防げそうです。助かりました。
つまらない質問に二度もご投稿頂き、ありがとうございました。
わざわざ調べてまで頂いて、お手数をかけました。

お持ちのテレビはD2までの入力ということで、ハイビジョン非対応の古い液晶テレビ、またはブラウン管テレビと思われます。

テレビの大きさにもよりますが、恐らくコンポジット接続からD2接続に変更しても、大きな差は出ないでしょう。
小さいテレビであればなおさらです。

各端子の特徴を書きますと、
●コンポジット:Y(輝度)とC(色)信号を混合して伝送。
●S端子:Y(輝度)とC(色)信号を分離して伝送。
●D1:Y(輝度)Cb/Cr(2種類の色差信号)を分離して伝送。
●D2:D1からさらに走査方式をプログレッシブ方式で伝送。

となり、下記ほど理論上高品質になります。
が、これはあくまで理論上であり、ディスプレイの品質がそれらの差を描画できるか否かカギとなります。

経験上、小型のテレビは液晶であれブラウン管であれ、解像度が低く、描画処理など画質自体もそれほどではないため、ほとんど差が出ないといってよいです。

とくに接続しているものが、地デジチューナーやハイビジョン対応レコーダー、PS3といったハイビジョン対応ゲーム機の場合、接続相手がハイビジョンテレビであることを前提にしているため、ハイビジョン非対応のテレビで文字がつぶれて読みにくくなるのは仕方のないことで、これは接続方式以前の話になります。

テレビの型式と、接続する機器の型式がわかれば、なお回答しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ対応なのですが、地デジ対応テレビがまだまだこれからの頃だったんです。
「1インチ○円」なんてのがニュースになる時期でした。
その頃でもHDMI端子対応テレビはあったようなのですが、うちのテレビはハズレに当たってしまい、リビング用に買ったLCD-H32MX5も僕用に買ったLCD-20PD6もD端子まででした。(今回は僕用のテレビに関しての質問です)
後にリビング用にと買ったレコーダーDMR-XW40VにおまけでもらったHDMIケーブルをきっかけにD端子が搭載されていないことを知らされたんです。
話が逸れましたが、自分の部屋のレコーダーはRD-S503です。
これに接続して鑑賞しています。
詳細が不足していました点が悔やまれます。次回は気をつけたいです。
ありがとうございました。

信号が分離伝送されているのでノイズ等の影響を受けにくい等の点でD端子のほうが高画質といえますが、解像度に違いはないのでS端子と比べた場合は見た目で違いがわかるほどの差はないでしょう。

RCA(ピンプラグ)とならかろうじて差が出るかもしれません。
なお文字がつぶれて見えるのはTVの解像度の問題ですからTVを買いかえるしかないでしょう
D4端子以上であればはっきりとした画質の差があらわれます。
    • 0
この回答へのお礼

テレビの解像度ですか。それは眼中になかった。
壊れても修理して使いたいぐらい愛着が湧いているいるテレビなのでそう簡単に手放せないんです。
HDMI埋め込めて、フルハイビジョンの映像再現装置付けれてなおかつパネル替えれるならしたいぐらいです。

接続したテレビが不明なのでテレビのサイズにより変化が判ります。

アナログ25インチ以下であればどれを使用して接続してもほとんど変わりません

22インチ以上のハイビジョンテレビなら映像の変化がすぐに判ります
    • 0
この回答へのお礼

テレビは三洋のVIZON CAPUJOの20インチモデルです。
詳細を書いておくのを忘れていました。

コンポジットケーブルとD端子ケーブルの双方を選べるのなら確実にD端子ケーブルにしたほうがいいです。

私はDVDプレーヤーの接続をコンポジットケーブルからD端子ケーブルに変更したことがあるのですが、D端子ケーブルのほうが画質が綺麗です。
 一番いいのはHDMI端子ケーブルですが、テレビが対応してないのであればD端子ケーブルを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
当たり前のことで悩みすぎてました。

聞くまでも無く D2

100% D2

コンポジットとD2を比較して違いが分からなければ

TVが壊れていると100%断言できます
    • 0
この回答へのお礼

D端子ケーブルを買う踏ん切りがつきました。

技術的な難しい話は抜きにすると・・・

まずD端子はD1~D5まであって、D5が一番キレイに映ります。
コンポジットとD2端子では断然D2端子がいいです。
S端子とD2端子ではD2端子の方が多少キレイです。
コンポジット<<<S<D1<D2です。
もっと画質を向上させるならHDMIに対応していないということなのででD5がいいですね。(D5に対応してるとして)
ちなみにコンポジットからS端子に変えただけでも差がはっきりわかると思います。

参考URL:http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050224/gg …
    • 0
この回答へのお礼

単純明快なお答えありがとうございました。