アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 12年前、新築するときに、松下電器のカラーテレビドアホン・VL-V453Kを1F廊下に設置しました。
 このごろ、両親の耳が遠くなり、3段階の音量調節で最大にしても、近くの部屋にいてもドアを閉め切ると聞こえません。町内会の役員をいているので、来客も多く困っています。

 光で知らせる機器もありますが、いつも決まった部屋にいるとは限らず、書斎、リビング、寝室(各部屋は近くに有ります)などにいるので、通常より大きな音が鳴るようにしたいと考えています。

 取り付け工事説明書には、親機に無電圧来客A接点というものがあり、そこに回転灯やブザー、光チャイムを取り付ける例が書いてあります。そこを使って、素人考えですが、チャイムやブザーを増設するのが良いのかなと思っています。
  接続機器・例
     パトライト(KJS-110)、ブザー(EA2601)+ACトランス(EC05)、光チャイム(EC170)
  無電圧来客A接点・接点定格 
     許容電圧(DC100mV以上-DC50V/AC50V以下)
     許容電流(0.1mA-1A以下)
     許容電力(30VA、24W以下)

 ブザー(EA2601)+ACトランス(EC05)が良いかなと思って調べても、生産中止なのか、販売していないようです。また、今の音量と同程度であれば、同じなので大音量(出来れば調節できるもの)の市販のチャイムやブザーを探しています。

 できるだけ安くしたいと思っているので、自作という手も考えています。(理系でしたので、物理IIまで勉強しています。ただ、電子回路工作はあまりやったことがありません)

 できたら、電池式でなくコンセントから電源をとりたいと考えています。

 アドバイス、よろしくお願いします。



             

    
 

A 回答 (6件)

http://item.rakuten.co.jp/zakkaz/506311/

ワイヤレスチャイムを使ったら!受信機を携帯すれば!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

いろんな部屋をいったり来たりするので、受信機を携帯することは今の動きをかんがえると、現実的ではないように思っています。

お礼日時:2012/02/10 06:58

ドアホン自体をコードレス子機つきのものに替える、というのは無しでしょうか?


主要な部屋に1個づつ置く、もしくはご両親に1つづつ携帯していただく、等できますが。

部材の手配や工事や工作等の手間を考えると、見た目上の出費はかかったとしてもそちらの方が結果としてスマートでリーズナブルかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

我が家も同様でした


居間に親機があるが2階など他の部屋にチャイムが聞こえずでした

日曜大工センターで電池式無線チャイムを購入 2000円程度であった。

1階の階段上り口へチャイムを付けました、親機の無電圧A接点にチャイムの押しボタンの配線を接続しました。
押しボタンのカバーを外し押しボタンの線2本を親機のA接点に接続すればOkです
電池は押しボタンとチャイムの両方に入っているが3年経っても電池は動作しています。

無線ですので屋内の好きな位置にチャイムを置けます 押しボタンから10m程度は問題ありません、
音も大きく全体の部屋に聞こえます。


ACでブザーなどACを扱うと工事が難しく危険を伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1カ所の部屋にいれば良いのですが、いつどこの部屋にいるか決まっていません。
同一無線チャイムであればを1つの送信機(押しボタン)で同時に複数の受信機(チャイム)を作動させることは可能なのでしょうか。

また、電池式も良いのですが出来れば、コンセントの方が便利かなと思って投稿しました。電池式も考えてみます。

お礼日時:2012/02/10 06:49

どんな工事も移動すれば無理ですよ。





簡単な方法は補聴器をつけてもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

移動といっても、今のドアホンの周りの部屋にいる場合に、聞こえるようにしたいのです。10年前には今の製品の音の良かったのですが、ここ最近聞こえなくなったようです。
それぞれの部屋は近いのですが、ドアを閉め切ったりすると聞こえづらいみたいなので、今の音より、もう少し大きくすると大丈夫みたいなので。

お礼日時:2012/02/10 06:41

マイクだの電灯線式だのは結構配線が面倒なのでおいといて、電池式のチャイムを増設するのが一番簡単です。



お勧めはパナソニック電工の機械式8点打式のチャイムです。単一(今は単2かな?)仕様で結構大きな音で鳴ります。
質問の無電圧のA接点を押しボタンの端子につなぐだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

電池式も考えたいと思います。

8打点式で調べてみたのですが、ちょっと見つけることが出来ませんでした。8打点式だと、大きな音を出すことが出来ますか?
また、型番など分かりましたらお教えください。

お礼日時:2012/02/10 06:35

 小型マイクをドアホンのスピーカー近く取り付け、そのマイクをPCスピーカーなどと接続してやるのがお手軽です。

5W程の出力のを選択すれば隣家に響くくらいの大音量で鳴り響かせることが出来るでしょう。安いのを選べば3000~4000円もあれば全部揃うと思います。マイクは電話の受話器や楽器などに取り付ける吸盤付きのピックアップマイクなどだと楽かもしれませんね。

 マイクロフォン クリップタイプ
 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multim …
 ミニジャック中継アダプタ(マイクのミニジャックとスピーカーのミニジャックをつなぐ部品)
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82 …
 PCスピーカー
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …


 他には音センサー機器を使うとか。ただしこの機器はマイクが凄く敏感なようなので、マイク部分をタオルでくるんだりして感度を調整する必要はあるかも。あと壁越しに反応しづらかったりとかもあるみたいだが、価格は安いのでダメ元で買ってもさほど痛くない。Amazonでなら2000円以下で買えます。

 REVEX お知らせ君2
 http://item.rakuten.co.jp/yutori/wsf400/
 http://www.amazon.co.jp/REVEX-%E3%83%AA%E3%83%BC …


 他にはもっと大きな音量の物に買い換えるか、ワイヤレスドアホンなどに買い換えるとか。携帯ドアホンとかだと外出中でも応対できたりするので凄く便利だとは思いますが、賃貸とかだと無理そう。

 ケイタイホームシステム(ドアホン応答や家電の操作が携帯電話でできるシステム)
 http://www.shiteki.info/ie/secu/27.html

 ワイヤレスドアホン(子機をリビングに持ち込めばその場で応答できる)
 http://panasonic.jp/door/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マイクだと、マイクの固定や雑音・話し声(耳が遠いせいか廊下で大声で話しをする)等で、私の家での環境には適さないような気がします。ドアホンに接点があるので、それを上手く使いたいと思っています。

 ワイヤレスドアホンも良いのですが、家の中を移動することも多く持ち運びに難があり、また、一番のネックは価格的に今は無理です。

色々アドバイスしていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!