プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、空き巣被害にあったことからホームセキュリティに入っています。
(一戸建てです。)

日曜日、外出時にセキュリティ作動したため、警備会社が点検にはいり、異常なしでした。
(私がいったん出たあと、忘れ物を取りに帰り、まだ警戒状態ではないと思ってそのままでたためです。)

そして、一階リビングのキッチンカウンターに置いてあったシャネルの腕時計がなくなりました。
忘れっぽいので、どこかに置き忘れたのだと思い、そのままでした。
(この時点で警備会社が入ったことは忘れていました。)

火曜日になって、いくら探してもないので、主人に相談したら
『警備会社以外誰も来てないやろ~』
と言われ、その時点ですこし警備会社を疑いました。

先ほど、(木曜日)二階自室入ってすぐの棚に置いてあったロレックスが無くなっていることに気付きました。

ますますあやしいです。
というか、私はもう警備会社が窃盗したのだと思い込んでいます。

しかし、きっと警備会社はそれはないとしてとりあってくれないと思います。

今日また夜に(昼は仕事で出来ません)連絡しようと思うのですが、警察にはどうしたらいいでしょう??
もう、今ちょっと自分がいっぱいいっぱいになってしまっていて、どうしたらいいのかよく分からなくなっています。
同じような体験をしたことのあるかた、専門の知識をお持ちの方にアドバイスを頂ければと思って質問させて頂きます。

どうぞご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



災難でしたね。

盗難の決定的な証拠が無いので難しいですが、取り敢えず警備会社に連絡と警察に盗難届けを出しましょう。

CHANELは解りませんがロレックスならシリアルナンバーがありますよね?
もしも質屋などに流している場合、そこから犯人が割れることもあります。

ですが今後のために防犯カメラを設置したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警備会社のえらい人(部長クラス)が家に来て、お話をしました。
当然のことながら
『確実にシロだと言えるように社内調査をしっかりします』
といったような回答でした。
ちなみに家に入った本人は来ておりません。
とりあえずは今回家に入った人は今後(警備会社は信頼関係が再び築けるまでと言いましたが、私はもう入ってもらう気はありません。)家には入らないように言いました。
勤務の関係上、警報が鳴った時にその人が出動しない様に…とは完全には出来ないようです。

ロレックスのシリアルナンバーを盗難登録したので、そこで引っかかってくれればいいなと思います。

そして、家に来た警察の方が言ってたのですがそこの警備会社は疑わしいことが二回あったら会社の方から警察に申告(通報?)するらしいです。
なので、もうその人が入ってももうきっと何もしない…とは思いますが。

今回のことで懲りたので、今後は時計等の貴重品はちゃんと引き出しの中等で管理しようと思います。

ご回答頂けた皆様方、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 22:01

被害届又は告訴状を警察に提出することです。


いつ、どこで、何があったかが分かれば足ります。

時計を購入した証拠も持参するのがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、警察に被害届を出しました。

時計の証拠はシャネルは何もないのですが、ロレックスは購入した百貨店の外商が購入者の登録したときの控えが残っていたのでそれで申請しました。

シリアルナンバーでひっかかって捕まってくれることを期待します。

お礼日時:2012/02/11 21:53

物的証拠をつかまないと警察にも会社相手にも立証できないでしょう。


よほどの事件じゃないと指紋なんかも調べませんからね。

隠しカメラを仕掛けて 餌を置いて 確実に警備員が持っていった証拠を押さえ
警察で過去何がなくなったかを報告
あとは捕まった奴に吐かせて 会社に弁済を訴える。

疑いだけでは20年だろうが30年だろうが1円も戻ってきません。

ちなみにカメラを仕掛けることは 主人にも内緒 つまり自分しか知りえないようにしてください
物がなくなってカメラを見たとき、実は身内だったということは多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、とりあえずは警察に被害届を出し、警備会社にも相談(?)しました。

警察はとりあえず指紋をとったり、写真を撮ったりはしてくれましたが確実ではないので被害届の犯人を書く欄はわかりませんと書かれました。

せめて、前回に空き巣被害にあった際、火災保険の家財盗難のオプションを追加で付けたので、それで保険がおりてくれればいくらか気持ちがマシになるのですが…

お礼日時:2012/02/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!