プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCセットアップ・LAN設定の仕事がしたいのですが、どのようなことをするのかわかりません。
実際業務に就いている方どのようなお仕事をされているのか詳しく教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめましてbio4u6さん


ご質問の件ですが以前ならばそういったお仕事が比較的多くありました。
私は派遣会社の社員(派遣スタッフではありません、派遣スタッフを送るほうです)
でいくつかの依頼をうけたことがあります。
しかし最近では別途、雇わなくても社員の方ができる(皆様、普段は営業や事務、経理)のでそれだけのお仕事は存在しにくくなっています。また、簡単なお仕事ではなく難しいお仕事の場合のみ受注依頼がきます。よって、低いスキルではPCセットアップだけの仕事は仕事として成立しないかと思います。単発ならあります。1日だけとか引越してきな業務もある(机、棚を運んで更にケーブル、LANの設置など)お仕事があります。
毎日そればかりの仕事はありません。

うちの派遣会社でオーダーの来た近いお仕事は
・ADSL機器の営業兼設置業務(設置はマニュアルがあるので少しのスキルで可能)
・出張パソコンインストラクター(パソコンを買ったお客様の家で設置作業)
・ケーブルTV局の設置作業と電話とケーブルテレビの営業と街頭デモンストレーション
・難しい社内LANの企画(時給3500円の高スキルの方だけです)
・大手有名メーカーのパソコンのサポート業務
少し違うのは
・・海外からきたパソコンパーツの検品と出荷作業(工場でのお仕事です)
・リース終了後のメンテナンス業務(PCの動作確認や清掃)
このあたりがうちの会社で派遣しているお仕事です。
時給は低めです。
ですから毎日同じ仕事はなくても派遣でそのご希望を述べれば単発のお仕事や短期のお仕事ならあると思いますのでお近くに派遣会社に登録してみては如何でしょうか?
うちはテクニカル派遣ではありません、一般派遣ですがそういったお仕事もちょくちょく入ってきています。
こういった仕事に付くかたは機械にくわしくマニュアルなどなくても出来て、例外的なトラブルに対応できる方がついています。
パソコンも古いWINDOWS~現在のWINDOWSやプリンターサーバーネットワーク、ソフトウェア、ハードウェアと多岐にわたり知識が必要ですから高スキルです。
なんとなくやってみたい、ある程度さわれる、わかる程度では無理です。
長期的なスキルアップ計画が必要です

実は私はbio4u6さんのご質問を度々みていまして毎回希望のお仕事が違うのでしたい仕事、やりたい仕事がしっかり見つかってないのだろうなと感じていました。
ウェイトレス、ダウンロード、経理、電話、お笑い、面白い仕事、などあまりに希望が多岐にわたっていてましたので。他のご質問も見ていましたが・・・少し理解しにくい事が多かったので回答しませんでした例;できない子=線路に・・・(線路に行く前に努力してください)
お仕事をかえてばかりではスキルアップできません。これは私がいつもスタッフに言う言葉なのですけどつまらなくても1つの職種のお仕事を長くやってみる事を提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>低いスキルではPCセットアップだけの仕事は仕事として成立しないかと思います
やっぱりそうなんですね
単発や短期ならあるんですか。それならそれでいいかな…
>派遣でそのご希望を述べれば単発のお仕事や短期のお仕事ならあると思いますのでお近くに派遣会社に登録してみては如何でしょうか?
そうですね…momoko0129さんのような人がいる派遣会社に登録したいです。派遣というといつも面接でスキルを聞かれてポイ捨てです。仕事を紹介してくれたいい派遣会社なんて1社しかありません。派遣は嫌いです。能力なんてないですし。
>つまらなくても一つの職種のお仕事を長くやってみる事を提案します
そうですね。今ウエイトレスしているんですが早くも調理の仕事にチェンジしたくなってきました。辞めたくなってきたのです。辞めたい辞めたいと口に出して発散し、仕事に活かそうかと…。辞めたいと言いつつ勉強したりして…。忙しい仕事ですが頑張っています。頑張るぞ前向きに。

お礼日時:2003/12/15 22:37

#2です。


>>高度なスキルは必要ありません
>ホントですか? 私でもできるでしょうか…?
お客の相談に乗ってあげらるようなスキルがあれば、個人や小企業向けのシステムコンサルタントやPCよろず相談のような企業に勤められるかと思います。
しかし、与えられた手順書通りの作業が出来れば勤まる業務も多いです。ただし、そそっかしいとか、うっかり屋さんとかには向きません。

>大手ベンダーの関連会社としてそれぞれあるというのはどうゆうことでしょうか?
富士通サポートアンドサービス(株)
日立電子サービス(株)
等など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客の相談に乗ってあげらるようなスキルというのがどこまでのスキルなのかわかりませんが、やってみたいと感じます。私はいつも丁寧に仕事をします。完璧主義なんです。だからそそっかしいとかうっかり屋さんではありません。与えられた手順書通りの作業が出来れば勤まる業務も多いとのことなので私でもやってみようという気になっています。
全くのド素人でもできますかね…?
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/16 23:13

PCセットアップのだけでも仕事として成立しますよ。



ヤマダとかコジマとかビックとか大型量販店のやっているPCセットアップの出張サービスですかね。あれは全部下請けにまわしているだけですが、結構な量あります。
もし個人でSOHO的にやるなら複数店のそれを掛け持ちにしたり、それ以外にも副業がいるかもしれませんが。
その手の下請け業者さんが社員・バイトを募集していることもあります。
要求されるのはPCスキルではなく、接客能力ですかね。あるいはSOHO的に仕事をまわしてもらうなら、営業能力が必須です。PCスキルは後からついてきます。

仕事内容に関しては
車で1日5-10件ほどまわります。PCの配達と兼任している場合もありますが、単純にPCつなげてセットアップして、ネットとプリンタを使える状態にするというのが大体の仕事で、行った際についでにLANの営業して仕事をとってきたりもしますし。PC関連の御用聞きみたいなこともしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の想像してた通りです。
ただ他の人はPC能力必須と言っているのにpopesyuさんは知識なしでもいいと言っている。どっちなのでしょう?
でもだいたいわかりました
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/15 22:47

 ある電気店において、学生アルバイトで経験がありますので、それを元に話せる範囲で…。


 最初は「簡単じゃねぇか」と思っていましたが、お客様のPCですので、それなりに神経も使いますし、動き回ることが多く、肉体労働といった感じでした。
 要求されるレベルは No.3 の方のおっしゃる通りです。

【行った仕事の内容】
・ピッキング(まぎらわしい型番もありまして、間違えることもありました)
・パソコンの立ち上げ、OSの初期設定。
・周辺機器のドライバやソフトのインストール。
・ハードやソフト、ドライバの相性など、何らかの原因で突発的なエラーが発生しますので、トラブル対処も行います。どうしても解決できなければ、周りの人に聞くか不良品にしますが、自力で行うことが基本です。
・メモリ増設→動作確認もたまにやりました。
・普段はWindows使いですが、Macをやったこともあります。
・梱包して運ぶこともします。
・インターネット契約の代行。(個人情報の入力もしますので、ミスは許されません。)
・お客様との電話。
・設定ミスなど、クレーム品の対処。メールやインターネットの接続情報を削除したり、別のPCに入れ替えることもします。(メールソフトの設定ファイルやメールボックスのファイルの削除など)

 企業などによって内容は変わるのであまり参考にならないかもしれませんが、上記のことをしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
私は動く仕事がしたいんです。ジッとしているのはちょっとストレスがたまるから…。
質問です。自動車免許は必要ですか?
知識無しじゃ雇ってくれませんよね…
よく考えたいと思います。

お礼日時:2003/12/15 22:42

>PCセットアップのだけでは仕事として成立しないかと思います



近い仕事としては、保守サービス員ですね。主として企業の業務用PCのハード・ソフト障害のときに現地に呼ばれて、部品交換したり、CD-R等からディスクリカバリしたり、管理台帳に基づいて各種IDや番号を設定したり。新規PC設置の時に新PCに各種ソフトをインストールして設定して現地設置して動作確認したり。
大手ベンダーの関連会社としてそれぞれあると思います。
基本的には与えられた手順書に従って作業するだけなので高度なスキルは必要ありません(もちろん中には高度な人もいるでしょうけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
>高度なスキルは必要ありません
ホントですか?
私でもできるでしょうか…?
大手ベンダーの関連会社としてそれぞれあるというのはどうゆうことでしょうか?

お礼日時:2003/12/15 22:23

PCセットアップのだけでは


仕事として成立しないかと思います
(毎日そればかりの仕事があるとは言えないでしょう)
通常はお店の従業員となるわけでしょうから
通常は販売やそれに付随した仕事がメインになるかと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
店員がやるんですね

お礼日時:2003/12/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!