プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作サイフォン式オーバーフローをある程度完成していて、
現在試運転中なのですが、排水パイプと給水パイプを
エア抜き用のホースでバイパスしてるのですが、
うまくエア抜きがでいません。

状態としては、給水パイプから抜きとったエアが出てくる予定でしたが
抜き取るどころか逆に水が流れて行っているようです。

流れて行くことでは、エア抜きができませんので困っています。

何か予想される問題点をお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「サイフォンオーバーフローのエア抜き」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。


> 早速作業して、作り直して画像の様に作りましたが、エアを吸い込むことは、ありませんでした。
> (写真撮影後、画像の貫通しているジョイントにあとから斜めに切り、エアを出やすくしました。)
・このHPの図では、負圧は少ないと思います。
HPの図ではストローを直角にホースに差し込んでいます。

例えばですが、、、
ホースに右から左へ水が流れていいる場合、、、
1・流れに逆らわないように、斜めに右から左方向へストローを差し込んだ方が負圧が生じます。
2・現在、仮に16mmホースならば、ジョイントを使用し22mmホースに改径し、径が広がった境目にストローを斜め刺しした方が負圧が発生します。
私の場合(2)の方法で負圧を発生させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塩ビパイプで作成しているのですが、ご回答を参考に
パイプの中間あたりをヒートガンであぶって柔らかくし、絞って
水の出口を今までよりも大きくし、ジョイントを水流に逆らわないように
斜めに差し込んだところ、かなり強力なエアディフューザーが完成しました。

吸い込み量を調節しないといけないぐらい強いものになり、大変満足してます。

原理も理解でき、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

自作の楽しみは、こういうところにありますね。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/13 13:01

サイフォンオーバーフロー式には様々な方法があるので、文書だけではハッキリとイメージできませんが、、、



排水パイプと給水パイプをエア抜き用のチューブホースでバイパスする場合。
排水パイプに接続するエア抜きチューブに引圧が掛かる仕組みを施行する必要があります。

どのように引圧を掛けるか?
一番簡単な方法は、排水パイプの途中に部分的にホースを狭くし流速を早め、その直後にエアチューブを接続する方法。
言葉では分かりにくいと思いますが、これは「エアディフューザーの動作原理」です。

排水口にエアディフューザーを接続し、エアディフューザーにバイパスチューブを接続する。
または、排水ホースの途中にエアディフューザーと同じ仕組み「ボッ、キュ、ボン」のパイプを接続する方法など。

最後に、バイパスチューブの水流量をコントロールするために、チューブの途中にエアクランプなどを設置する方法があります。

エアディフューザーの例:
http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/eh4004651/
エアクランプ
http://bloomingaqua.ocnk.net/product/2131

この回答への補足

早速作業して、作り直して画像の様に作りましたが、エアを吸い込むことは、ありませんでした。
(写真撮影後、画像の貫通しているジョイントにあとから斜めに切り、エアを出やすくしました。)

バイパスホースから、水が出てくることはなくなったので、おそらく圧がまだ足りないと考えています。
x530様がおっしゃっておられるような「ボッ、キュ、ボン」の差が少ないように思いますので、
また、作り直して、調整してみたいと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2012/02/10 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、何かの圧をかけないといけないんですね。

ご回答の「エアディフューザー」に何かヒントがあると思い、
googleで検索しましたら、ヒントになるようなページを見つけました。
http://bunbunmaru.livedoor.biz/archives/51145197 …

給水パイプでバイパス用にホースジョイントをつけて接続しているのですが、
キレイに作りたかったので、給水パイプ内側に出ていた部分を切断してしまったのが
原因かと思っています。

帰ったら、早速作り直してみます。

ありがとうございます。
また、報告させていただきます。

お礼日時:2012/02/09 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!