アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。 現在高2の男です。
今は岡山のとある商業高校に行っています。 本題なのですが、進学のことです。僕は英語と経済を複合的に学びたく最初は関西外大の英語キャリア学部を志願していました。ですが、親の国公立希望(経済的問題で)のため、公立の神戸市外大に感心を持ち始めました。 神戸市外大は学費も安く就職率も高く環境も落ち着いているという理想的な大学です。 しかし、商業高校から神戸市外大はふつう、無謀でしょうか? たぶん多くが推薦なので僕も推薦でだと思います。 しかし、神戸市外大には市内枠と全国枠がありまして、僕は岡山なので全国枠です。全国枠の条件は評定3.8以上 と英検準一級以上取得者またはTOEIC640点以上取得者などです。 評定は1年のとき4.5だったし、今年度も大丈夫です。 もう1つの英検かTOEICの条件が悩ませます。 英検は準2までもっており、2は二回落ちました。推薦が11月なのでチャンスは二回しかありません。 それで準1はかなり無理な話だと思います。TOEICは年に八回行われるので希望がある気がします。ちなみにまだ受けたことはありませんが、おうぶんしゃの参考書を見て勉強しています。 まだ頑張れば間に合いますか!? 一般はきついです。簿記や情報に時間をかけていたので…

A 回答 (1件)

>まだ頑張れば間に合いますか!?

こんな風に皆さん質問してくるわけですが、ここに行きたいのならとにかく頑張るほかないでしょう。他にどんな道があるというのですか?

・ついでに、一般入試では商業高校からの合格はまず望めません99.99%無理です。推薦を使って下さい。

・英検準一級、TOEIC640点という基準を満たすために英語に勉強時間を集中させましょう。そのばあい、あなたが大事にしたいと思っている商業科目は犠牲にして下さい。そんな生やさしいものではないからです。しかし、評定は4.5以上を維持して頂きたいので商業科目は「手を抜きつつも評定で5と4が半分ずつになるよう」に努力して下さい

・次に英語と経済学を複合的に学ぶというのは普通の大学では無理です。関西外大レベルでは絶対に無理です。経済学というのは商業科目の1万倍くらい難しいのですよ。

・最後に外国語学部は語学を学ぶというイメージがあるでしょうが、違います!スペイン語科を例に取ると、一年目でスペイン語の読み書きはほぼ出来るようにしごかれます。ここでついていけない奴はもうダメです。
 二年生からはそのスペイン語の読み書きの能力を生かして、スペイン語圏のどこかの、社会、歴史、文化、政治などのテーマを決めて勉強するのが「本来の外国語大学であり外国語学部です」。のんべんだらりと4年間も英語やフランス語やドイツ語を学ぶのだと思ってはいけません。

関西でそれが出来るレベルの学生が集まるのは、神戸市立外大か大阪大学外国語学部しかありません。合格できなかったら、自分にはそれだけの基礎学力がなかったのだと諦める事も大事です。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! やっぱ厳しいですね、自分は後悔したくなかったのにどうやら過去に未練があるみたいです ちくしょう(笑)