アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説執筆に適した(よく使われている)フリーソフトはありますか?

いつか何かの賞に応募してみたいなとも思っています

回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

色々な意味で「メモ帳」



小説は最終的に「装飾なしのベタテキスト」の形でUPしますから
ハンドリングのいい、軽いアプリでデータを作る方が良いです。

「メモ帳」なら、単なるテキストエディタですから、出来あがるのは
ピュアなテキストファイルです。これならそれこそ「携帯電話」でも
執筆を継続できますからね。気がついたときにどこでも書ける、
校正できるってのは、物凄い強みです。

ちなみに、メモ帳以外の「テキストエディタ」でも全然オッケー。
私はしばしば「K2Editor」使ってます。こいつだと、エディタごと
USBメモリに突っ込めて、レジストリを触りませんので、ネカフェ
あたりで書いてもセキュリティを保てて好都合です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se126 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さっそく使ってみます

お礼日時:2012/02/09 20:28

パソコンで執筆する場合は、ワープロソフトやテキストエディターを使ってください。

下記のサイトに色々と紹介されています。

フリーソフト100 無料オフィスソフト
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

フリーソフト100 無料テキストエディタ
http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html

作家のお手伝い! 執筆用ソフト
http://www.mercury.sannet.ne.jp/sakka/writing_so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/09 20:29

賞に応募するだけであれば、使いやすい一般的なワープロソフトでいいと思います。

提出時の条件のほとんどが30字×40行縦書きですから。
    • good
    • 1

TeX(テフ)というフリーソフトがあります.



TeX は,1970年代に,ドナルド・クヌース博士(スタンフォード大学・アメリカ)により開発された組版ソフトです.以下のサイトをご参照下さい.

TeX(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/TeX

LaTeX(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/LaTeX

日本語で使う場合は,pLaTeX2e(ピー・ラテフ・ツー・イー)があります.

私は,1996年ごろから pLaTeX2e を使い始めました.

TeX は日本語を始め,殆ど全ての各国語にも対応しています.そして,膨大な文字フォントが有り,全ての文書形式にも対応できるので,非常に便利です.

TeX は,主に数式の出力を容易にするために,アメリカで開発された組版ソフトで,フリーソフトです.無償ですから,世界中で恐らく数百万人~数千万人の人々が使っているでしょう.日本や世界中の出版社でも TeX を利用して出版物を出しています.勿論,数式のない書物や雑誌も TeX を用いて世界中で作成されています.

最近,日本の大学などでも,TeX を教え始めました.TeX が使えないと,卒業論文や学術論文が作成できない為です.現在,日本や世界の学会,雑誌社では,TeX でないと原稿を受け付けない所が多くなりました.多分,TeX は,将来の社会人のスキルの一つとなるでしょう.TeX が使えないと肩身の狭い思いをする時代が来ると私は考えでいます.

TeX を使うのに,最も手っ取り早い方法は,下記の本のDVD-ROMからインストールするのが良いでしょう.

--------------------------------------------------
奥村晴彦 著『[改訂第5版]LaTeX2e 美文書作成入門』技術評論社,
2010年7月発行,B5変形判・448頁,定価・3339円
(ISBN 978-4-7741-4319-4,2色刷,DVD-ROM付)
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun5/
--------------------------------------------------

なお,ご参考になるかも知れませんので,念のため,TeX 関連のURLを貼り付けておきます.
(古いものもあるかも知れません.取捨選択して下さい.)

TeX Q&A (質問サイト)
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa

上記の TeX Q & A では,TeX に関する初歩的な質問から,高度で技術的な質問まで,何でもで受けつけて解決してくれます.TeX に関して,多くの専門家も参加して,質問に回答してくれます.全ての難問を解決できます.

WindowsにLaTeXをインストールしてPDFファイルを作る手順 [結城浩]
http://www.hyuki.com/techinfo/texinit.html

The TeX CATALOGUE Online  (Alpha, ) (英文)
http://www.ctan.org/tex-archive/help/Catalogue/e …

TeX sty files list (和文)
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/ …

TeX入門
http://ryuiki.agbi.tsukuba.ac.jp/~nishida/lectur …

最新 TeX   http://w32tex.org/
Web2C 2011 Kpathsearch 6.0.1 last update on, 2011/8/31

「日本語 TeX --- ptetex を簡単インストール」
http://ptetexwin.sourceforge.jp/

[TeX エラー・メッセージ]
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Arc …

Windows 95/98/Me/NT/2000/XP における TeX システムのインストール
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/texinst98.html

{TeX}に関する最新版のインストールができる.Web2c-7.5.7
http://www.iterasi.net/openviewer.aspx?sqrlitid= …

TeX に関する Tips
http://senta.s112.xrea.com/senta/Tips/000/51/ind …

Windows に LaTeX(TeX)をインストールして PDFファイルを作る手順
http://www.hyuki.com/techinfo/texinit.html

Windows ユーザーのための pLaTeX ガイド
http://www17.plala.or.jp/ohishi-masaru/tex/ltxgu …

Windows 用 TeX で文字鏡フォントを利用する方法
http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/install/win/mo …

LaTeX によるドイツ語・日本語処理 / 多言語混在文書処理 など
http://apapa.hum.fukuoka-u.ac.jp/~ynagata/latex. …

TeX 入力エディタが,「秀丸エディタ」のコーナー
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …

Windows95/98/Me/NT/2000/XP における日本語TeX のインストールのチェック
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/tex_instchk.html

LaTeXコマンドシート一覧
http://www002.upp.so-net.ne.jp/latex/index.html

このサイトに TeX のインストール方法が分かりやすく書いてある.
http://www.geocities.jp/tanaken_1018/tex/tex9.ht …

TeX Wiki による WinShell 3 の解説.
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Win …

以上です.不要なものも有るかも知れませんが,悪しからず・・・.

TeX は,多少,ややこしい面がありますが,私は辛抱強く取り組み,数ヶ月して慣れました.
TeX に慣れれば,慣れるほど,世界に比類のないフリーソフトであることが実感できます.

日本人が,よく使っている「ワード」や「一太郎」を,私は,一度も使ったことがありません.全ての文書(画像や表や数式を含む場合あり)を TeX で作成しています.TeX で作成できない文書はありません.

TeX を習得しておけば,将来,決して損はありません.

長々と失礼しました.如何でしょうか・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2012/02/09 20:33

縦書きで文章を書くことに特化したVerticalEditor(バーティカルエディター/縦書きエディター)という、無料エディターがあります。


http://verticaleditor.softonic.jp/

まさに小説や脚本を書くためのソフトでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/09 20:29

こんにちは。



私は1番さんのメモ帳と、openoffice の Writerをお勧めします。
http://www.openoffice.org/ja/
http://www.ma-office.org/modules/writer1/rewrite …
http://www.ma-office.org/modules/xfsection/

openoffice Writerの利点
1.文字数に制限が無い。
 1ページ当たりの制限は文字の大きさによって変わりますが、
 ページ数に制限が無い為、合計文字数に制限が発生しない。
(メモ帳には文字数(データーの大きさ)の制限がある。)
2.マイクロソフト社のoffice Wordと互換性が有る為、レイアウトがしやすい。
(メモ帳のレイアウトは段落と改行だけ。)
3.2の理由に関連して、出版社が編集をしやすい。
4.製本する際に、原稿をデーター変化せずに、そのままデーター化できる。
(メモ帳のデーターは印刷用に変換しなければいけない。)
5.必要なら挿絵ができる。(メモ帳では挿絵できない。)
 

欠点
1.メモ帳より動作が重い。
2.バージョンの違いにより、互換性が損なわれる可能性が有る。
 ただし、執筆者と出版社が常に最新版を使用していれば、この問題は発生しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!