アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニコンポなどを使い、ダイニングキッチンでBGMを多人数でいろんな位置(向き)から綺麗な音で聞きたいのですが「スピーカー位置は部屋の角々の対角線上がいいのか」や、「ステレオでいいのか出来ることならモノラルにした方がいいのか」等どうしたらいいのか全く見当が付きません。
今、自分が考えているのは、置き場・配線の取り回しの都合上、対面キッチンで家事をする嫁の後ろ壁両サイド上部から中央向けにスピーカーを配置しようと考えていますが一番よく聴くだろう嫁が背後から左右逆に流れて来る音を聴くことになると言うことですよね。
そこも気になっている部分です。普通にオーディオルームなどの場合はある程度セッティング出来そうなんですが・・・。
わかりやすいサイトなど等も存じでしたら併せてお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「綺麗な音で再生すること」を第一の目的とされるのであれば Stereo の定位感を気にする必要はありません。



「Stereo で良いのか、できることなら Monaural が良いのか」と考えられたように「右の音を右から、左の音は左から」出さねばならない決まりはありません・・・実際の Stage で Piano が右にあっても CD では左から聴こえたり、Solo Piano で高音部を右にするか左にするかなどは Recording Engineer が決めていることであり、聴衆は Hall の何処に座るか Ticket を買うまでは判らないのですから、再生音は音像が空間に浮かび上がって Speaker の位置を想像できないようになっていれば Stereo でも Monaural でも構いません。・・・まぁ Stereo の方が直接音だけで音像を空間に結べるので設置は楽と言えますが・・・。

下図は昔、私が自宅 Mansion に友人達を呼んで Party を開いた際の設置例です。

Amplifier は McIntosh C34V、Speaker System は Bose AM5 MkIII、Music Source は Apple Macintosh PC の iTunes Radio より 128kbps の MP3 で Download した曲を VHS HiFi VTR の 3 倍 Mode で C200 の Video Tape に 10 時間分 Dubbing した BGM で、VHS HiFi Mode は Monaural ですので Bose AM5 MkIII Satellite Speaker は Veranda に向いた Curtain Rail の上に天井を向くように斜めに設置、ASW (Acoustic Super Woofer) 部は壁の隅に配置しました。

2 度目の Party を催した際は下図右下の写真に示した Bose AWMS-VIA という化け物じみた(笑) Portable CD Radio Cassette Tape Recorder を 1 度目の Party の際に ASW を配置したところに台を据えて設置しました。

いずれも「右の音は右から、左の音は左から」などといった Stereo 定位などは端から無視し、「気持ちの良い音 (綺麗な音) で部屋を満たすこと」を最優先にしたもので、Music Source を iTunes から VHF HiFi VTR に Dubbing する際には既に配置した再生 System より音を出しながら iTunes の Equalizer と McIntosh C34V の Tone Controller や Continuous Loudness Controller 及び Compander で最も気持ち良く聴ける音に調整しておきました。・・・iTunes は曲や Category 別に Equalizer を Pre-Set できるのでとても便利です(^_^)/。

私は製品価格で音の善し悪しを判断しない上に固定概念に囚われたくないという天の邪鬼な性格なので(笑) 気に入れば高額の製品と安価な製品を躊躇なく組み合わせますし、Tone Controller を駆使したり Speaker System の配置を変えたりと (もっといろいろなこともしますが(爆)) 自ら手を入れなければ気が済まない性質であることもあって「良い音 (気に入る音) になるのであれば固定概念に囚われることなく何をしても良い」という姿勢で Audio を楽しんでいますから Pure Audio の考え方とは大分外れたことも平気で行うのですが(笑)、まあ参考になればと(汗)・・・。

2 度目の Party で大いに魅せびらかした (機器を見せびらかしたのではなく音を魅せびらかした) 音を出したものは McIntosh C34V + Bose AM5 MkIII ではなく Bose AWMS-VIA で、音質的に Bose AWMS-VIA には敵わない (?) と判断した McIntosh C34V と Bose AM5 MkIII は書斎に引っ込め、Bose AM5 MkIII に至っては分解して別の箱に入れてしまいました(笑)。

Recording Studio のようにきちんと設計された Audio Listening Room ならばともかくも Audio 用には設計されていない Mansion の Living Room では Mini Compo' のような System の方が部屋を良い音で満たせる場合もあるようですね。・・・正確には「Mini Compo' が良い」というのはではなく「良質な点音源にして音源位置を判らなくする」というものであろうと思いますが・・・。

どのような音になるかはやってみなければ判りませんので、いろいろと試してみてください(^_^)/。
「BGMをきれいな音で聞きたいのですが・・」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な固定観念で、右SPは右耳で・左SPは左耳で聴かないとおかしいと思い込んできました。
いろんな位置に置いてみて試してみようと思います。ちなみにコンポはDENONのRCD-M38NSにスピーカーはヤマハのNS-10MMTを検討中です。
いろいろ勉強にもなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 11:45

Mansion なんて言うから、どんな大豪邸かと思った・・



手っ取りばやくなら、左右のスピーカーを反対向きに、背中合わせでも横くっつけでも良いのですが、一箇所に置いてしまうのが楽かもしれません。BGMならステレオで聞こえる必要は無いと思いますし。

そういえば、部屋全体に鳴らすときでスピーカーを離して置く場合には、なぜか90度違う向きに置くことが多いように思います。モノラルで鳴らしているのか、ステレオの音をそのまま出しているのか、知らないのですが、出来るならモノラルの方が良さそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にくっつけてしまう方法もありですね。全体に音が行き渡る位置に並べれば配線も楽ですし。
試してみる価値ありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 11:36

この場合、無指向性スピーカーが最適かもしれません。


http://betonworks.com/sonihouse-scenery-2/
http://www.relax-garden.com/products/detail.php? …
http://www.egretta.jp/ts1000-2
http://no-kaiken.open365.jp/Products.3.aspx
方向、方位がなく306度部屋中に音が行き渡ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで考えもしなかったようないろんなスピーカーあるんですね。
ただ、既存のヤマハNS-10MMTを利用予定です。
今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 11:27

通常は天井吊りで、4個、おのおののコーナーにせっとすれば、理想的でしょう。



また、M型のスピーカーといい、樽形の20万円位のスピーカーが、ネットで

うられており、それなら、1個だけど、何処においても、同じ音が聞こえるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば2個で考えています。LR考えずにコーナーにおいていいのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!