プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、ボクはHPを作ってからしばらく経つのですが
他の方のHPを見ているとたまにすごい構成のHP等をよく見かけます。
普通にHP作成ソフトを使って作れるの?っていうようなのが
たくさんありました。

もしHPを上手に作成できる(上級テクニック?)方法を教えている
ページがあれば教えて下さいませんか?

A 回答 (3件)

普通、他の人のすばらしいサイトを見れば、こういうものを創りたい、こういう仕組みを作りたいというアイデアが浮かんでくるものだと思います。


それ以外でもいろいろ考えて、これはどうだろう、というアイデアが浮かんできたりするものですよね。
そういうものをどうしたら実現できるか、という姿勢でインターネットでさがしたり、質問したりすると「これだ」という情報が得られるものだと思います。
また、サイトの作成で使用するHTMLのソースは、コピーアンドペーストで実に簡単に流用できたりするので、まず、こういうものが創りたい、というサイトを見付けたところでソースを覗いてしまいましょう。
そうしたものを使って理解していくことでsaga-nkさん自身にいろいろな知識が備わって、いずれすばらしいサイトを作成する力になると思います。
HPを作成するなかでは、HTMLだけでは実現が難しいことも多いので、HP作成ソフトだけでは足りなくなるときがあるかと思います。
なんでもそうだとおもいますが、ソフトはあくまで道具です。
それを使用する人間に知識がなければめいっぱいに道具を活用することも出来ません。
HP作成ソフトが万能だとは思わず、HPを作るために、自分のアイデアを実現するために、何が必要かというのを考え続けると良いと思います。
回答としてはちょっと的を外れたかと思いますが、新しいことをやってみようというsaga-nkさんにエールを送りたくて書き込みました。
それでは、がんばってください。
    • good
    • 0

すでにHP作成ソフトを使っていて圧倒的な差を感じるのなら、



多分そのサイトは
(1)FLASH/SHOCKWAVEか
(2)DHTMLでできているのではないでしょうか?

FLASH/SHOCKWAVEの例
http://www.davidgarystudios.com/

DHTMLの例
http://www.yaromat.com/macos8/

FLASHは半年ほど訓練すればある程度出きるようになります。

DHTMLも勉強すれば比較的短期間でできるようになりますよ。
それぞれの情報はインターネットや書店などで。
    • good
    • 0

はじめまして。



カスケードスタイルシートというものをご存知でしょうか?
これを少し勉強すれば、びっくりするほど面白いページを作れますよ。
スクロールバーの色を変えたりすることもできます。
一度、試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!