プロが教えるわが家の防犯対策術!

LhaplusがインストールされていないPCで
Lhaplusで作った暗号付の圧縮ファイル(ZIP)は
解凍できないのもなのでしょうか?

重要な画像で
最低限できる安全なかたちで
確実に送付したいとの理由で
圧縮自体は目的ではなく
パスワードをつけて送付したかったのです。

解凍は
相手の環境に依存する可能性があるのでしょうか?


zipが解凍できるか以下の確認をしたところ
エラーになりました。
 ・Lhaplusがインストール済みのPCで作成した
  圧縮ファイルをUSB経由で
  LhaplusインストールしていないPCにコピーし
  それを解凍しようとしてもエラーになります。
  (エラー内容については詳細に記載します)

  ※圧縮したPCで正常に解凍出来ることは確認済みです。


エラーにいたるまでの詳細

 ■圧縮を行ったPC

  ・OS
    WINDOWS VISTA

  ・Lhaplusがインストール済み

  ・圧縮内容

    JPEG形式の2ファイルが入ったフォルダ
    をLhaplusで暗号付で圧縮
    暗号は半角数字のみ
     → フォルダを暗号付で圧縮しました

    圧縮前ファイルサイズは
      ファイルA.jpg:422Kb
      ファイルB.jpg:428Kb

    圧縮後のフォルダサイズは
      フォルダ.zip:834kb
      

  ・別PCで解凍可能か確かめるためUSBへコピー


 ■別PC

  ・OS
    WINDOWS7 64bit

  ・解凍のフリーソフト等一切入ってません

  ・USBから圧縮ファイルを任意のフォルダにコピー

  ・解凍方法

    多分、WINDOWS自体の解凍機能だと思いますが
    ZIPファイルをクリックすると
    フォルダの中のJPEGファイルが普通に表示されます。

    一覧表示例
         名前      種類       圧縮サイズ パスワード 圧縮率
         ファイルA.jpg  JPEGイメージ  403 KB   有      5%

     (ちなみにLhaplusが入っているPCで
      解凍するとフォルダーの中を見れることなく
      パスワード入力指示になります。)
    表示されたJPEGファイルをクリックして
    ここで初めてパスワード入力指示が出ます。
    そこへパスワードを入力し実行すると
    以下のエラーになります。

    Errorメッセージ
     「windowsフォト ビューアーでこの画像を開けません。
      ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります。」

      ※先に記述しましたように
       圧縮したPCでは正常解凍できました。

これは、解凍するソフトが入っていない等
解凍する側のPCに依存してしまうのでしょうか?
今まで暗号付の圧縮ファイルを個人的であれ、仕事であれ
相手を意識せず送付していましたし、解凍できないと
いわれたこともありません。

先に記述しましたように
個人での送付ではありますが、非常に重要でかつ個人情報を
電子メールで送るため、正常に解凍できるか確認したところ
エラーになり、そのエラー原因がわからず
相手(某企業)に送るのをためらっています。

そこで皆様のお力を借りたく質問しました。

質問が不明確かもしれません
ご指摘があれば出来る限り補足を追記します
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Lhaplusで正常に圧縮されていて、相手もzipを解凍する環境があれば


パス付きでも解凍できます。

ただ、Win標準の解凍機能はなんかアテになりません;

下記と同じ手順で解凍を試みても無理でしょうか。

http://www.hsmt.co.jp/Knowhow70.html

または、あなたが下記の手順で圧縮するのも手です。
※要Lhaplusのzipの関連付けを解除
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0564 …

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1day1step様

ありがとうございます。
最初に紹介していただいた手順で解凍できました。

直接圧縮内のファイルをクリックしたのが手順として
間違っていたのですね。

>Win標準の解凍機能はなんかアテになりません
 → 忠告ありがとうございます
   但し、今回教示していただいた「展開」は
   WIN標準でとりあえず解凍できたって感じでしょうか?

>相手もzipを解凍する環境
 → 解凍するPC環境の依存が少なからずあるということ
   と解釈しましたが、WINDOWSであれば
   標準で「展開」(解凍機能)があるので
   通常世間一般の企業ではOSはWINDOWS
   だと思いますので、大丈夫かと思いました。

お礼ながら、いろいろ書きましたが
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 02:18

詳しくないのにすみません。



>LhaplusがインストールされていないPCで
>Lhaplusで作った暗号付の圧縮ファイル(ZIP)は
>解凍できないのもなのでしょうか?

そんなことは、まずないと思います。lhaplus 以前からZIPファイルは
パスワード付きで存在してましたし、lhaplus 独自で仕様変更するとも思えませんので。

少し気になったのが、解凍できないPCでは、メモリやHDDの空きが少ないという事はありませんか?
一時的にとはいえ解凍の為にそれらを大量に使うケースが多々あるので。

この回答への補足

環境情報が少なくすみません。

  改めて環境を追記致します。
    OS WINDOWS7
    CPU INTEL CORE I7
    メモリ 8G
    ハード 450G 内空き400G
になります。

補足日時:2012/02/11 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umamimi様

ご協力ありがとうございました。

1day1step様の「展開」からの解凍方法でできました。

但し、
>一時的にとはいえ解凍の為にそれらを大量に使うケースが多々ある
の忠告ありがとうございました。

今後、解凍でなんらかの問題があった場合、解決のすじ道
になるような忠告で感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 02:33

一番大事なのは、圧縮したPCで解凍試験することじゃない?


しないまま、USB媒体へコピーしてるけど。

圧縮したPCで解凍試験が失敗するなら、単なるゴミをコピーしたことになりますよ。
圧縮したPCで解凍試験が成功したら、USB媒体のファイルを解凍試験。以下、同様

この回答への補足

質問の記述に

 ※圧縮したPCで正常に解凍出来ることは確認済みです。

としましたが、※の事とは違うのでしょうか?

補足日時:2012/02/11 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対しての知識があるけど、
「テストしてないから教えないと」
解釈し、即座に補足を入れたのですが。

結局は・・・
知識を持っての回答書き込みだったのでしょうか?
質問時点でテストしてましたし、例えテストしてなくても、
質問の回答に影響ありますか?

たまたま2台PC保有していてテストしたのですけど、

2台保有していない場合
質問の
 相手の環境に依存する可能性
など、
可能性の有無を質問できないのでしょうか?

回答するにあたって
もう少し質問の内容を理解して回答して
ほしいものです。
こちらの勝手ですが、急ぎで解決したかっただけに
単なる揚げ足とりの回答にしか思えませんでした。

お礼日時:2012/02/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!