アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手の質問は多いだろうと思って過去の質問を見ててわかんない事があったんですが、
「あそこはIPアドレスがソースで分かってしまって・・・」という内容があったんですが、ソースって何でしょうか?これはHPの管理人のIPアドレスが閲覧者に分かってしまうってことでしょうか?
今ホームページ作成中なんですが、(1)セキュリティがちゃんとしてる(2)IPを表示させたくない(知られたくない)(3)本スレッドにレスがくっつくタイプ(4)軽い
に当てはまるお薦めの無料レンタル掲示板はありませんか?あと無料レンタル掲示板の登録はみんな本名でちゃんと登録してるんでしょうか?

わからない事だらけで話が前後しちゃってすいませんが、参考になりそうなことあれば教えてください

A 回答 (1件)

> ソースって何でしょうか?



インターネット・エクスプローラーを使ってる場合を例にとって説明しますね。

その掲示板の画面上で右クリックすると、「ソースを表示(V)」というのがありますから、それをクリックして下さい。又は、上の方のメニューバーの「表示(V)」→「ソース(C)」でもかまいません。

そうすると、通常はメモ帳というエディタソフトが起動します。そこに、その掲示板のHTML情報が記載されています。
(Webページはたいていの場合HTMLという文書で作成されています。)

そのHTML情報の中に、掲示板に書き込みした人のIPアドレスが書かれている掲示板があるんです。

> これはHPの管理人のIPアドレスが閲覧者に分かってしまうってことでしょうか?

いや、管理人のではなくて書き込みをした人のを指しているのでしょう。
例えば、teacupというレンタルサイトの掲示板は、ソースで書き込み者のIPアドレスがわかるようになっています。

◆teacup.-掲示板の無料レンタル!
http://www.tcup.com/

それはそれで荒らし対策の一つの手になりますから、そういう掲示板をお望みの利用者にとっては便利なものだと思いますよ。(私はイヤですけど。)

> (1)セキュリティがちゃんとしてる(2)IPを表示させたくない(知られたくない)(3)本スレッドにレスがくっつくタイプ(4)軽い に当てはまるお薦めの無料レンタル掲示板はありませんか?

(1) については、閲覧制限とかのパスワードを設定したいということじゃないですよね? 荒らし対策の書き込み制限ということでよろしいでしょうか? それでしたら、いろいろ対策を講じてるところが多いですよ。

(2) については、通常はIPがわからないようになっているか又はわからないように設定できるようになってますよ。ご心配なく♪

(3) については、ツリータイプ掲示板とレスタイプ掲示板とがあります。ツリータイプはレスのレスまで枝分かれしたものと、レスタイプはレスが枝分かれしないものです。ツリータイプの方がどの投稿に対するレスかがわかって、便利のように思います。

(4) については、cgiなどの掲示板よりHTMLで作られた掲示板の方が軽いようです。

これらを総合して考慮すると、ロケットBBSのツリー式掲示板(type-T)がよろしいんじゃないかと思いますよ。サポート掲示板もあって、質問するとサポート担当の人がかなり迅速に返事してくれます。是非検討してみて下さいね。

◆ロケットBBS - 無料レンタル掲示板
http://www.rocketbbs.com/
http://www.rocketbbs.com/bbs/t/index.html

> あと無料レンタル掲示板の登録はみんな本名でちゃんと登録してるんでしょうか?

その掲示板のレンタル元が本名で登録してくれと要求する場合以外は、ニックネームでも大丈夫です。でも、悪いことをするわけじゃなければ、べつに本名で登録しても問題はありませんよ。(^_^)
ちなみに、上記のロケットBBSでは本名での登録を要求されますが、私は本名で登録しても全然問題なく1年以上利用しています。

> 参考になりそうなことあれば教えてください

通常は登録する時にメールアドレスが必要です。用意するのを忘れないで下さいね。そのメールアドレスは、フリーメールのものでも大丈夫です。

それから、掲示板は投稿後に修正できるものの方が便利です。簡単な誤入力誤変換でも、けっこう恥ずかしいですからね。(^_^;) ところが、削除はできても修正はできないという掲示板がかなりあります。その点、上記のロケットBBSのものは投稿の修正が可能です。

あと、当たり前ですけど、登録した時のUserIDとPasswardは必ずメモしておいて下さいね。掲示板のデザイン変更や投稿削除をする時に必要になりますから。

参考URL:http://www.rocketbbs.com/, http://www.tcup.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しく説明してくれてありがとうございます。
荒らし対策の書き込み制限って意味であってますよ。
自分もロケットBBSはデザイン的に好きです。
teacupの掲示板でソース表示してみたらほんとにIPアドレス出てきますね。ロケットBBSにしようと思います。設定や荒らし対策については勉強が必要みたいですね。完璧な返信ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!