アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立医学部(北里、杏林、聖マリあたり)を志望しているものです。今年の受験が駄目だったので、浪人生になります。

進学するために予備校に通おうと思っているのですが、河合、駿台のどちらにするか迷っています。
自分次第というのは分かっているのですが、できるだけ環境が合っている方に行きたいと思っています。

駿台は、
生徒のレベル、質が高い
座席指定制


クラスの人数が多い
教室が狭い

河合は
テキスト、模試が良い
クラスの人数が少ない

だと聞いています。

ちなみに現役の際に受けた模試でも上に書いた大学の判定は、EやDしか出ていないレベルです。

A 回答 (4件)

私立医学部狙いなら、大手でなくて医学部用の予備校がよいです。


私立医学部狙いの人は駿台や河合の模試を受けない人、多いですよ。
東京には医学部専門の予備校が沢山ありますから、何校か入塾テストを受けて自分に合った塾を探してはいかがでしょうか?
駿台や河合で勉強して私立医学部を狙うのであれば、もっと上位校の可能性がある人だと思います。
    • good
    • 1

私はかつて河合に在籍していました



浪人生が選ぶ予備校のNo.1は河合なので、模試の判定はなかなか信頼できると思います
例えば
私は医学部ではなく東北大の理学の方に進みましたが
浪人時代に東北大模試というのを河合のと駿台のを両方受けましたが
結果が全然違いましたよ
河合はBよりのC
駿台はAよりのB
そして
河合と比べて駿台の受験者数少ない

参考にならなくて駿台の模試を受けたのを少し後悔しました

まぁ『宮城およびその周辺の』東北大を考えてる浪人生や現役生の多くは河合を選ぶってのがあるからだと思いますが

あと、学習環境や学習サポート面はその予備校がある都道府県とか、その予備校が力を入れて入学させようとしているクラス(仙台なら東北大クラスのサポートが手厚かった)によって違います。
また、駿台はわからないけど、河合は国公立優先なので私立大のサポートは手厚くないと思います
これは個人的に駿台や予備校全般がそうだと思います


少し脱線しますが
あなたは私大の医学部専願のようですが
明確な志望動機があってその私大を受けるならかまいませんが

これは河合に限った話ではありませんが
私大専願の浪人生の二浪以上の率は高いです
私は寮生活していて、そこでできた友達に
『私立なら受かるだろ』って感じで
二浪した人います3人ほど(そのうち2人は国公立志望でしたが、どうせセンターでとれないからって途中で国公立諦めて私大に鞍替えした方々)
それに対し、妥協せずに国公立目指してた人達は、国公立に落ちても私立にはちゃんと受かってましたね
あと、センターとれたからAOで杏林の医に受かった人とか
国公立の医はたいてい後期試験にセンターと小論文&面接とかだけど
山大の後期で受かった人とかいましたね

また
センターがかんばしくなかったから、前期でボーダーの低い国公立の他学部に滑りどめかけて、私大と国公立後期にかけた人もいました

なにが言いたいかというと、国公立専願は選択肢の幅が広い


あと私大ってお金かかりますよねー
受験料だけで6万
六年間の学費はいろいろ合わせると、およそ
杏林なら4000万
北里も4000万
聖マリなら3500万

慶応とか順天とかならこれより格安ですけどね
    • good
    • 0

どちらでも良いと思いますよ。


予習復習、自主的にきっちり勉強ができるなら。
どちらも同じです。
むしろクラス編成です。

河合も駿台も商売ですから、どのような学生も入学させます。
下位のクラスだとやる気のない学生が多く
モチベーションが下がり予備校に行かなくなったりして
浪人しても成績が伸びないことってよくある話です。

河合や駿台から上位選抜クラスの招待状届きませんでした。
そうでなければ、お金があるようなので、私立医学部進学に特化した
予備校に行かれた方が良いと思います。
ほぼマンツーマンでしかも予習復習しなくとも手とり足とり指導してくれます。
1年の学費と寮費で500~600万円程度必要と思いますが、私立医学部への
合格率は高いようです。
    • good
    • 0

 >



 両方の予備校に申し込んで、良かった方を選べばいいと思います。
 春の短期講習とかだと、お試し感覚で2つくらい行けると思います。で、良かった方を1年間続ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!