アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。
今、里帰り出産で実家に帰ってきています。
夫が今月は出張で不在のため、通販の請求書を実家に届くように登録しました。
実家住所+様方で私の名前にしたのですが、宛先不明で通販会社に戻ってしまったと連絡がありました。

他の郵便物は上記の書き方で問題なく届くので、当惑しています。

今月だけでも転居届を出さないといけないのでしょうか?
届け出てから処理までに時間がかかることを考えると、あまり有効な手段とも思えないのですが…

また、今回初めて宛先不明扱いになったのですが、配達員によって扱いが異なるということは有り得ますか?
あるとしたら、私宛の物は届けてもらうように言おうと思うのですが、最寄りの郵便局に行けば良いのでしょうか。集荷している郵便局(本局?)まで行かないとなりませんか?

A 回答 (3件)

配達員によって郵便物の取り扱いが違うことは、ありますよ。

お近くの本局に電話し、内容を伝えて、あなた宛の郵便物も配達するように伝えれば問題解決です。転居届けをいちいち出してしまうと、転送期間がきれてしまったりと面倒になってしまいますから、電話で配達するように、伝えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配達員によって違うこともあるのですね。
週明けに本局に電話してみたいと思います。

他の郵便物が届いているなら郵便局でも配達員の問題じゃないですね。

通販会社が「宛先」若しくは「宛名」を間違っているだけでしょう。

10通のうち9通が届いているなら「届け方」は間違ってません。
届かない1通に「何らかの不備」があるのです。
それは上記のとおり「宛先住所」「宛名」に間違いがあると思います。

通販会社に確認を取るのが先決事項です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販会社からの連絡メールには、正しい住所と宛名がありましたので、間違いによるものではなさそうです。
なぜ1通だけ届かないのか疑問です…

転居届を提出されることを切にお勧め致します。

例え、数日間であってもですが、処理に2週間程掛かりますので、最低でもその間の通販取引は厳禁行為となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産まれたばかりの子どもがいるので通販が使えないのは非常に困るのです(涙)
郵便局に相談して、どうしても届けないといけないようなら届け出そうと思います…