アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンクローリーを利用して、
宣伝カーとして走らせようと考えています。

本格的な展開というより、
テスト的に考えておりまして、
1m(タテ)×3m(ヨコ)程度のマグネットシートに、
インクジェット出力したものを、
タンクの表面に貼り付けて走らせようと思っています。

その際、
タンクがスチール鋼なら問題なく貼りつくと思いますが、
ステンレス製のタンクの場合、うまくいくのだろうかと
疑問に感じました。

知識のある方、ぜひご教授ください。


そのほか、既存のタンクローリーを活用する場合、
どのような手段があるか、
経験者がおりましたら、教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通のステンレスタンクローリーの外板は例外なくsus304かsus316Lです。


従って磁石には引っ付かないです。
構造が2重になっている物(保温仕様)では外板がアルミや鉄も無くは無いですが、外から見たらステンレスタンクなのか素人には解りません。(プロでもタンクだけでは解らない)

多分ピカピカに光ってる部分に広告を出して商売をする事を考えているのだと思いますが、この業界は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重構造だと、外側が鉄の場合もあるのですね。

参考になります。

有難うございます。

お礼日時:2012/02/12 09:41

磁石が付くステンレスなら可能です。



ただ、マグネットの自重で剥がれやすく、風や雨などですぐに剥がれて危険ですので
テープなどで補強が必要です。

カッティングシートを貼るのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッティングシートですね。

考えてみます。

有難うございます。

お礼日時:2012/02/12 09:40

ステンレスには磁性のあるもの(磁石に貼り付くもの)と磁性のないものがあります。


SUS304(いわゆる18-8ステンレスと呼ばれるもの。スプーンなどの食器等に使用される)やSUS316(耐薬品性の強いもの)は磁性がありませんからマグネットシートは貼り付きません。
一方、SUS430という業務用の厨房器具などに使用される種類は磁性があるのです。
そこで下記のサイトなどを見てみるとタンクローリーのタンク材質は主にSUS304や316が多いようです。
http://www.nichi-eki.co.jp/vds-sutenn-r.html
すると、質問者様が使いたいローリーのタンクはマグネットシートが貼り付かない可能性が高いのでは、と推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクローリーのタンクは、
マグネットシートのつかないものが多そうですね。

参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2012/02/12 09:39

インクジェットプリンタ出力のステッカーでは、保護シールを上から貼っても雨でにじんだり変色があると思いますので、カッティングシートのほうがいいかと思います。

もしくは痛車で使われているフィルムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、カッティングシートか、フィルムがお薦めですか。

参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!