アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬に初めての子どもが生まれます。
子どもを撮るのにデジタル一眼レフが欲しいのですが、
一眼レフを持ったことがないので選ぶ基準が全くわかりません。

もともと写真を撮るのは好きなのですが、iPhoneで写真を撮ってアプリで加工して遊んでる程度のものです。


●予算は8万以内

●被写体は主に子ども
 (運動会や飛行機など、遠くが撮れればいいなーとは思いますが、
  それを重視して値段があがるのは避けたいです)

●初心者でも扱いやすいもの
 (機能がたくさんありすぎても使いこなせないと思います…)


家電量販店の店員さんにはCanon EOS Kiss X5を勧められました。


これからデジイチにハマって色々揃える…ということはないと思います。

よろしければオススメの機種を教えてください。




また、生まれるまで(4月下旬)に買いたいのですが、買う時期はいつがいいでしょうか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>(運動会や飛行機など、遠くが撮れればいいなーとは思いますが、


  それを重視して値段があがるのは避けたいです)

まだ、生まれもしていないお子さんの運動会についてはさておき(そのころには買い替えることになっている可能性もあります)、飛行機(空港でスナップ程度の撮影から、離着陸の瞬間狙い、航空ショー等により機材も変わってきますが)などと望遠レンズが必須の項目が入ってますね。
しかも動く被写体。

現状のコンデジやミラーレス機では苦しい被写体です。

Kiss X5か一つ型遅れのX4、またはニコンのD3100,D5100辺りが妥当なところでしょうね。
X4はすでに流通在庫だけなので、価格は安くなってますが急がないと無くなる可能性が高いです。
X5ち比べて、すぐに分かる違いは背面のモニターが固定式か可動式かの違いです。
ローアングルやハイアングルでライブビュー機能(液晶を見ながらの撮影)を使っての撮影時に違いが出ます。

これらのカメラを実際に手に取って、操作して手になじみ使いやすいと感じた物にしましょう。
性能自体は大同小異。
写真の仕上がりの違いが心配なら、メーカーサイトのサンプル画像などを比べてみましょう。
大きさ・重さの感じ方、手のなじみ等は個人差がありますので、「これ!」とピンポイントでおススメできるものではありません。


これらのカメラのWズームキットとSDHCカード(写真だけならクラス4でも可、動画の撮影も考えるならクラス10、8GB~16GB当たり)、できれば予備のバッテリーを購入しましょう。
後は好みで、レンズのプロテクトフィルター、液晶の保護シート等を購入して下さい。

ギャラをもらっての撮影にも入りますが、私が使っているカメラはすでに数代前のカメラです。
色々設定を変えなくてはいけない様な場面でも、最近は初級機と言えど画質やホワイトバランスの安定性などは新しいモデルほど優秀で安定していますので、安心して使えます。

ただ、どんな状況でもカメラお任せで撮影者の意図通りの写真がいつでも撮れるわけではない事は覚えておいてください。
一眼レフでもコンパクトでも、カメラはプログラムされた通りの一般的な判断に基づいて露出やピント、ホワイトバランスなどを総合的に決定します。
撮影者の考えなど入り込む余地はありません。
例えば逆光での撮影時に、背景を優先し被写体をシルエットにするのか、背景を飛ばしてまでも被写体を明るく(適正露出)で撮影するのか、両方の中間で撮影するのか、はたまたストロボを使って明るさのバランスを取るのかは、撮影者がカメラに教えてやらないと、カメラお任せのままだとカメラの判断だけの撮影となり、シルエットにしたくても中間の中途半端な露出になったり、ストロボを発光させたりと思いと違う結果になる事も多々あります。
そのためにも、お子さんの綺麗な写真を残そうと思うと、最低でも写真の基本(露出やホワイトバランス、カメラの仕組など)は書籍などを読んで置かれる事をお勧めします。

基本的に欲しい時が買い時です。
これから、入学シーズンとなりビデオカメラやデジカメ(コンパクト・一眼レフ)の需要シーズンとなりセールなども始まると思います。
ただ、X4に関しては早目に手を打った方が良いでしょう。
でも、この先全てにおいて価格が上がるのか下がるのか、変わらないのか、供給が安定しているのか不足するのかは分かりません。
    • good
    • 0

私は同じ状況で、Kiss X2のダブルズームキットを買いました。

X3発売直前です。
1ヶ月前に買って練習してから出産を迎えました。結果としては正解だったと思います。
もう3年経とうとしており、今は7D mark2の発売を待っているところです。

子供のために最初はフラッシュを焚かないで撮りたかったので、50mm F1.8レンズも追加で買いました。
帰宅が遅く、夜間の室内撮影になるので重宝しました。
デジイチを選んだ最大の理由は、撮影に要する時間です。
最初は良いのですが、ハイハイし始めて表情が出だすと、安物のコンデジではタイムラグが大きすぎ、まともな写真を撮るのに苦労します。
歩き始め、走り始めたら尚の事。

今だったらX4がベストチョイスではないでしょうか。
X5との差額で、手入れ用品や安物レンズ、赤外線リモコン、三脚なんかが買えると思います。
バリアングルは、使わない人には全く意味の無い機能なので。
赤外線リモコンと三脚は、核家族だと重宝します。デジイチだと、他人に頼んで綺麗な写真が期待できないことも多いので。
    • good
    • 0

>>これからデジイチにハマって色々揃える…ということはないと思います。


これなら、最初から全部いりのコンデジがいいんじゃないでしょうか?

キヤノンのPowerShot S100
http://kakaku.com/item/K0000311564/

同じくキヤノンのG1X
http://kakaku.com/item/K0000339868/
やその前機種のG12

コンデジと言ってもRAW撮影できるので、
付属のDPPを使えば色々色彩補正が無劣化で
編集できます。。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



私もダブルズームキットをおすすめします。
運動会には望遠レンズが必要でしょう。
公園で遊ぶようになったら離れたところから自然な表情を撮ることも可能です。

>機能がたくさんありすぎても使いこなせない
御夫婦ともそうですか?
それでも最近の入門機はシーンに合わせてカメラが設定する機能が有るようです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/feature- …

ちょっと撮りたい時の為に
もし予算が余ったらコンパクトデジカメ1万円以下でもiPhoneには無いストロボがあります。
昼間でも室内、木陰、逆光と結構ストロボを使った方が綺麗に撮れる場合があります。
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm

基本的操作はコンパクトデジカメと同じですが1ヶ月前ぐらいには購入してはいかがですか。
膨らんだおなかや、お子さんの為に買い揃えた物なども撮っておいても良いでしょう。
御夫婦で撮り合っても良いでしょう。三脚があると一緒の写真も撮れますね。
予算が8万円あれば買えるかもしれませんよ。

お節介ついでに
室内で撮る場合障子越しの太陽光、北側の窓からの光は柔らかく子供撮影におすすめです。
http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821
http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097
他にも知っていると(コンパクトデジカメでも)
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
運動会
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
    • good
    • 0

店員さんお勧めとおり Kiss X5 Wズームレンズキットで正解でしょう。


まず、動体撮影には絶対に光学ファインダーが有利です。
機能は沢山有っても、プロやハイアマですら全ての機能を使いこなしている訳じゃありません。
最初は、お任せモードで充分。

勿論、所詮はエントリーモデルですから何れ不満も出てくるでしょう。
それはそれで、腕が上達した証拠ですから、同じマウントの上位機種に買い増ししましょう。
一眼レフと言うのは、用途に応じ拡張性に富んだシステムカメラ。ボディー1台・レンズ1本で完結系ではありません。上位機種を買い増しても、Kiss X5は無駄にはなりません。

ミラーレスやG1 Xを薦める声もありますが、私は遠回りだと思います。
    • good
    • 1

> 4月下旬に初めての子どもが生まれます


> 運動会や飛行機など
飛行機はともかく、まだ生まれる前から運動会ですか!
   
その頃には買い換えればいいでしょう。
目先デジイチでなくてもいいように思います。
大きなカメラを持ち出すより、小さなカメラを手元に置いてこまめに写す。
そうしているうちに、どんなアングルで写すと格好いいとか判ってきます。
    
というわけで、以下のカメラはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000339868/
3月上旬には発売されます、画質もEOS Kiss X5 と比較して遜色がないとの前評判です。
    • good
    • 0

>運動会や飛行機など、遠くが撮れればいいなーとは思いますが、


これはカメラ本体の性能ではなく交換レンズで決まります。
いわゆる望遠レンズというもので、運動会では200mm以上が定番。
飛行機を撮るとなると、対象となる航空機次第ですが200mm以上か400mm以上が必要となることがあります。
自衛隊の航空祭で駐機されている機体を撮るなら超広角も面白い絵が撮れます。

望遠レンズは価格も上がり、希望予算では足りないものも沢山あります。
今のうちからレンズ購入貯金を始めましょう。


>機能がたくさんありすぎても使いこなせないと思います…
「機能」に限って言えば、入門機よりもプロ用のほうが機能は少なかったりします。
プロ用は機能を絞って精度を上げているため設定項目が入門機を上回っているんですが、基本的なところはまったく一緒。


>これからデジイチにハマって色々揃える…ということはないと思います。
それならデジタル一眼である必要はありません。
デジタル一眼は充実したシステムが最大の武器であり魅力。
状況に合わせて適切なものを揃えるつもりがないならコンデジで十分です。



>買う時期はいつがいいでしょうか?
欲しい時が買い時。
道具は使い方を覚える時間が必要。
一発勝負では後悔するだけ。
今月中にでも買って、生まれる前の奥さんの様子を練習がてら撮影しましょう。
そうすれば、買うカメラが何であろうと色々と見えてきます。
    • good
    • 0

ミラーレス(今盛んにTVで宣伝してるの)・・・値段が同じならメーカーが違ってもそこそこ性能は同じ位だと思います。


Canon EOS Kiss X5・・・ハンドバックに入れて簡単に持ち運びなんてできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!