プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていた「WILLCOM 03(WS020SH)」が壊れてしまい、新しく機種を買おうと検討しているものです。
調べた所WS027SHという後継機があることが分かったのでぜひ白ロムを買おうと思ったんですがW-SIMを入れるだけですぐに使えるんでしょうか?
持っているSIMはRX420INのみです。

またWS027SHにはドコモ版、SBM版、WILLCOM版?があるとの記事を見たのですが違いがよくわかりません。
ドコモ版やSBM版の本体はFOMAカード等が必要でRX420INのみでは動かない、ということでしょうか?

すみませんが知っている方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

WS027SHは、W-SIMと3G(のデータ通信)を両方使用できる機種で販売していた時期によってドコモ網を使用していた物とソフトバンクモバイル網を使用していた物の2種類があります。

PHSとして使用する分には3GのSIMが刺さっている必要はなく、W-SIMさえ入っていれば使用できます。(いつものオンラインサインアップは必要です)

最初の質問は、「すぐに使えます」、次の質問は「いいえ、動きます」です。

3Gの契約はドコモや日本通信などで行うことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、解りやすい回答有難う御座いました。

疑問が晴れ大変助かりました。

ご質問の回答としては、使えます。

また、3G側はSIMフリーの機種なので、3G通信のSIMなら何でも使えるらしいです。

WS027SH は、契約面がやらたに厚遇されている機種です。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/027sh/

PHSでの通信料が無料というのは、通話料を除くと、基本料金1450円(ー長期割引分)しか通信だけではかからないというものになります。
また、docomo(SOFT BANK)の3G通信側も、どのような通信の仕方をしても天井がある契約なので、この機種を外部モデムや無線ルータ代わりに使っても、契約内の天井の価格以上にならないのがメリットです。

白ロムだとこの契約が得られないので、契約面でのメリットが全く得られません。
個人的な意見ですが、この機種以外のWSシリーズの方が使い勝手がいいと思うので、それで我慢するのもアリだと思います。
現時点だと、Microsoftが、Windows mobile のサポートを順次終了しているので、その意味でも、この機種にパソコン的な面白さを身員出せる人くらいしか恩恵を受けない気がします。

私自身は、WS027SHを発売日前日に契約してからずっと使っているユーザーで、そろそろ次世代機が出ないかな、と待っている状況です。この機種はいろいろと触れて面白い機種で、私は大満足ですが、買ったまますぐ使えるという機種ではないので、そういう安易なユーザーからの悪い評判に触れるたびに、ちょっと悲しくなるので、購入には慎重にね。

一応、愛機の悪口を書いておきます。
電池が保ちません。何も考えずにフル機能を使うと、2時間かからずに電池が無くなります。その状態では、電源に繋いで充電状態にしても電池が減っていきます。(ただし、きちんとPHSモード以外を全部切ると、過去私が使ったWSシリーズの中で一番電池が保ちます)
市販のスマートフォン用の充電器や充電池が使えません。(きちんと対応した機種だと使えます)
電波をつかむのが下手です。docomo側は充分なんですが、PHS側は過去のWSシリーズで一番つながりにくい機種です。

良い点はいくらでも挙げられますが、一番は、過去のWSシリーズと同様に、ルータ化でき、パソコンやゲーム機などさまざまなものがつなげられることです。ただし、電池の寿命が短いので、ずっと繋いで、は難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
大変助かりました。
購入の際に参考にしたいと思います。