アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在膝の裏が痛いです。

腓骨筋の腱、腓腹筋と骨の結合部、大腿二頭筋と骨の結合部などMRIで確認できますか?

もともと膝が悪く、2ヶ月前アキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら膝裏が痛くなり、整体師にも施術の過程で足を下の方向に引っ張られたりして(寝ている状態で)、結構の痛みがでています。

骨と上記の筋肉がはがれかかっているのではないかと勝手に思っています。
MRIでこのような部位は確認できるのでしょうか?

もしそのようなことがおきていたら手術となってしまうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。

画像を参考まで。膝の裏側でしたら、縦切りの画像で確認できます。
同じ縦切りの撮影でもT2強調、T1強調など異なった方法で撮影します。

http://livedoor.blogimg.jp/h6yk/imgs/4/4/44df1ee …
    • 0

No.1です。

>骨から筋肉がはがれている場合はすぐに医者が診れば確認できるとしたら、
>半月板を評価した際に医者が気がつくはずなのですが・・・

撮影する部位が違いますので、確認できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半月板周辺の筋肉と骨の状況は診れるということですか?

今確認したいのは膝裏の半月板周辺の筋肉と骨の部位なんですが・・・

まず、ファーストチョイスが整体だったことが大間違い。

悪化した可能性あり。
無免許で医学的知識もないような連中に、体を預けてはいけません。

MRIなら検査できますよ。治療は整形外科で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

MRIは半月板損傷はないとのことで確認はできているのですが
そのMRIで再確認すれば良いのでしょうか?

半月板の確認の場合、筋肉の確認の場合でMRIの撮影方法が違っていると診断ができない可能性があるのですが・・・

骨から筋肉がはがれている場合はすぐに医者が診れば確認できるとしたら、半月板を評価した際に医者が気がつくはずなのですが・・・