プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1年くらいなのですが、風邪で体調が悪い時や疲れている時に、急にハァハァと息苦しく真っ青になり、めまいがします。意識が遠のきそうになるのを必死で堪えるのですが、この間は主人と居る時に本屋さんで倒れてしまいました。数十秒で意識は戻ったのですが、主人が言うには目を見ると焦点が合わず白目だったよと。
時々この症状が出るのですが、倒れたのは初めてで、だんだんひどくなっているのかな?と心配になり病院にいこうと思っています。
ちなみに現在妊娠5ヶ月です。でも妊娠前からこの症状はありました。
私は貧血など言われたことなかったのですが、調べてみると貧血の症状とも似ているし、自律神経などからくるパニック障害のようなものとも似ていて、区別ができません。
とにかくとても疲労しているとき、体調が悪いときに緊張感などを感じると出やすいように思います。
今は妊娠中で薬の服用などに制限があるため、治療は出産後になるかもしれませんが、これがなんの病気なのか気になります。内科か心療内科、どちらに行けば分かりますか?
詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

>とにかくとても疲労しているとき、体調が悪いときに



とても疲労していて体調が悪いのにも係わらず出かけるから
体を守ろうとのです脳がブレーキをかけるのです。

単なる体調不良でしょうね。

パニック障害は体調が良くて出かけても突然予期不安に襲われ
発作が起きますので違います。

治療が必要な症状とは思えませんが、心配なら内科で安定剤を頓服として
処方してもらう方も多いです。
    • good
    • 0

神経内科と婦人科のある


総合病院で、お早めに
診察をうけてください。

ここで訊かなくても、
総合病院の受付で症状を言えば
適切な診療が受けられますよ。
    • good
    • 0

産婦人科に通ってると思います。

まず、産婦人科の先生に相談してどこに行けばいいか聞いてみればいいかと。
    • good
    • 1

妊娠していますので


まずは産婦人科に行って相談して
その結果次第です
まずは産婦人科に行って相談してください
    • good
    • 0

そういう時は、まず内科に行くことですよ?



だってそうでしょう?心療内科で体の悪いところは探してもらえませんよ。

きちんと総合病院で見てもらって検査出来るものをしてもらって
何もないと判断できた段階で心療内科で相談するということでしょう。

体が悪いのに自分の勝手な判断で神経からくるんだとかストレスだと判断して
そんな薬飲んだところで体が悪かったら治りはしませんよ。

体をきちんと調べてから心療内科に行くべきです。

症状なんて似たものはいくらでもあるんですよ。
自分の知っている病名だけで調べて似てるなぁだけではない
いろんな病気の中にいろんな似ている症状なんてあるんですからね。
あくまでも素人だし未知の病気はたくさんあるんですから気を付けてくださいね。

妊婦さんとうことですし、尚更軽視ししないように自己判断はおやめになった方が良いと思います。

まずは産婦人科に相談してみて、内科を紹介してもらうか
総合病院に行くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!