プロが教えるわが家の防犯対策術!

溶接に詳しい方、教えてください。とんでもないことをしてしまいました

私はとあるホームセンターで店員をしています。そこでは溶接関係のパーツも扱っています。一週間ほど前、男性の方が来店され、商品の溶接用ゴーグルを片手に質問してきました。

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/p-123/

商品はこれです。

このゴーグルは上のふた部分抜きでも使えるのか?という質問でした。
私は上の黒い部分がレンズに傷などをつけないようにするためのカバーであり、下のレンズがガードをするので大丈夫と勘違いしてしまい大丈夫ですと答えてしまいました。

しかし、もちろんその答えは間違っていて上のふたと勘違いしたのは遮光レンズでありその下の部分はいちいちゴーグルを取り外さなくても作業ができるようにするためのカバーレンズというただの透明なレンズでした。
溶接では下手をすれば失明の可能性もあると聞きました。この場合、最悪の事態になる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
そこまで至らなくても何らかの後遺症は残るでしょうか?

ご存知の方いましたらコメントをお願いいたします。

A 回答 (8件)

素人回答まりだしのバカ回答多いな。



質問者様のURLはガス用となってるが、実際にはガス用もアーク用も同じ、何が違うか、黒レンズの濃さが違うだけ、例えば、建築現場で10階とかとなると、手道具は極力持たないんだよ、黒眼鏡だけでアーク溶接する職人なんて腐るほどいるよ、それも知らないで素人が回答するもんじゃ無いな、社内でも使う人使うよ、左手自由になるしな、火傷なんてしないよ、火傷する奴はよっぽどのど素人かヘタクソなだけ。

購入した人が素人ならまずこのような眼鏡を溶接に使わないだろうし、片手面タイプを買うはずだよ。

まあ一般家庭にTigある家はまず無いと言っても良いほどだしな、100vのアークなら家庭用では安いしな、ガス切やガス溶接なら、素人では無理だろうし、どう考えても、素人が購入したとは思えない。


だから大丈夫、溶接で失明するのはきわめて特殊な例だよ。

溶接してサンダーかける時に保護眼鏡として一一石二鳥で使いたかっただけじゃ無いのかな。


実際用途なんて関係ないんだよ、黒レンズの濃さの相違だけだから。たいした問題ではない、明るくて目が疲れ易いだけ。

ガス切なら眼鏡無くても出来るし保護眼鏡掛ければ目は疲れない、焼かない。

よって、この眼鏡を購入したからと言ってアーク・半自動で溶接しないなぞ全く言えないんだよ、用途がガスと成ってるだけ、ガスだけに使うのか?って事にもなら無い。
使う人は使うんだよ、素人がこう言うの購入するとはちょっと思えないかな。
プロにはプロの使い方ってあるんだよ、溶接はした向いて溶接するばかりでは無い、縦溶接なら、スパッターは顔には飛んでこない、って言うか、アークで火傷ってどんだけ近づいて溶接する素人だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。
自分の知識のなさを自覚しました。もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2012/02/16 18:47

これは、tigでも半自動でもアークでも無い。



目だけ覆っても、
顔、まっかっかに紫外線焼けする。
こんなの使って溶接するバカいないよ。
スパッタ飛んできて、火傷だってするし。


このゴーグルは
アセチレンガス溶接
と酸素溶断用だな。


拷問で、
アークを直視させられることでも無きゃ
まず失明なんかしない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターには初心者の方から玄人の方まで来店されますので慎重に対応したいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:49

まず心配されなくても大丈夫ですよ。

購入された方は溶接に関しては
経験者のはずですから、使用前に説明書きを読まれてから使用される
はずですから、購入した方は帰られてから「あの定員は俺に嘘を教え
やがった」と立腹されたでしょうね。
あれから1週間が経過していますので、警察などから問い合わせが無
いようですから、使用されず怪我もされていないと思われても大丈夫
ですよ。ただ購入者の方は、あなたのホームセンターでは購入されな
いでしょうね。

僕も頻繁にホームセンターを利用しますが、扱っている商品数が半端
ではありませんので、担当者であってもまともに商品を説明するのは
無理です。あなたは商品の形だけを見て判断されましたが、僕が利用
しているホームセンターでは、売場担当者であっても形を見ただけで
説明する人は居ません。商品の事を詳しく知っていても、必ず裏面を
見て説明書きを読み、それからお客様の質問に対して答えて居られま
す。今後は形で判断せずに、必ず裏面を読まれてから答えるようにし
て貰えますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのように致します。

お礼日時:2012/02/14 10:47

溶接出来る程度の人なら、透明保護レンズではやれば目を焼く事くらい解かってますよ、私の会社には、肉眼でアークや半自動溶接する人がいますが、失明もしていないし、目も焼いて居ませんね、超特殊な例なんですけどね、真似は駄目だよ。



私はTig溶接もしますが、何度と無く目を焼いてますが、失明どころか視力も落ちてませんよ、目を焼いても一晩寝れば直ります、初めて目を焼くをビックリしますがね、目があけれない、あけようと思えば涙がポロポロと出てきます、一晩寝れば直ります。


>このゴーグルは上のふた部分抜きでも使えるのか?

溶接出来るお客さんだと思いますがね、質問意図は本人しか解かりませんが、保護メガネとして使えるのか?っと思いましたがね。


ちょっとやそっちょで、失明なんてしませんよ、溶接初心者が目を焼くのは日常茶飯事ですよ、Tig溶接する人なら、質問者様の眼鏡では目は保護出来ても顔が日焼けのように真っ赤になりボロボロになっちゃうよ。アーク溶接の為の物かと思いますが、失明はしないよ、常識で考えればまぶしくて見てられないし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと慎重に話をよく聞かなければならなかったと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:46

このゴーグルは上のふた部分抜きでも使えるのか?・・・



この質問の意味を普通、どう捉えるかが問題。

「上の蓋」とは、ゴーグル本体の上部の黒いまろのようなものを指していると、私なら、おもう。というか、ゆびでさして、これですか?それとも、これですか?また、用途はなににおつかいでしょうか?と聞くのが普通では?

あなた自身、DIYをしますか?

ホームセンターのアルバイトの皆さんは、どうも、ただのアルバイトの方が多いようです。

最近のホームセンターでは、業者さんが多く購入されてますね。

ところが、店員の方はほとんどが素人。現状、仕方ないとしても、かならず、DIYアドバイザーがいますよね?自己判断はせず、知らないことを知ったかぶりして、答えるべきではありません。

ところが、店員さんは知っている振りをする。知らないことを知らないといえないので、「xxxとおもいますが・・」となる。

結論として、多くの場合、「おもう」という主観的判断にならざるを得ないのだが、判らないことを、わからないといえる勇気を持って欲しいですね。

今回の場合も、溶接する人が、ゴーグルの黒い部分をはずしてやる馬鹿はいないでしょう。

だって、説明書に書いてあるはず。店員が「大丈夫」といっても、あなたの理解と購入者の指摘部分は明らかに違うとおもう。

だって、溶接用のゴーグルを買う必要が無いじゃないの?

本体の2箇所の黒丸は空気あなじゃないの?それすらも判らないですよね?

購入者は経験上、ゴーグルは湿気で曇るのをしっていたのでは?だから、通気性のいいゴーグルタイプが欲しかったが、ちょうどいいのがあったので、「これをはずしても、使えるか?」と聞いてきた。

その「これ」がどこなのかが問題だが、どう考えても、あなたの指摘はおかしい。

今回は、明らかに、あなたの2度にわたる勘違いだろうとおもう。

もっとも、ぷろやDIYを結構好きでやっている人は、店員の回答などまともに聞いてないとおもうよ。

質問しながら「こいつ、なんもわかってないな」という感じだとおもう。

だから、自分の好きな専門分野をもつべき。しかし、何万種ものアイテムをうっているホームセンターで商品知識を持つことは不可能に近い。

それゆえ、判らないことは、わかる人に確認する癖をつけるべき。

嘘でごまかさない。知ったかぶりをしない。DIYにはこれが絶対必要。

なぜなら、自己責任であるし、大事故の元になるからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターは最近どんどんと大きくなってきていますがやはり1会社ですしこのご時世ですのでコスト削減のために人員を抑える傾向にあります。私の属している会社だけではないと思います。そのため人がとても少なく、その状態でたくさんのお客様をお迎えしている状態ですので対応が雑になりがちなところはあります。お客様の都合と会社の都合は相反するところがありこの点もその一つと思います。しかしそれが雑になっていいという理由にはもちろんなりません。
今回のことでこのことを考え直しました。働くということは責任が伴いますのでその意識がかけるとこのようなことになるということを勉強しました。

お礼日時:2012/02/14 10:44

お客様が買われたのは、溶接のためではなくて、粉塵から目を守るために買われたのではないかと思われます。



溶接は免状が必要ですし、経験がないと溶接する技術はありません。
全くの素人が、溶接をするためにこの眼鏡を買うとは思えません。
素人でなければ、目を光から守ることは知っています。
又知っているのが、常識なので、目が見えなくなっても貴方の責任にはなりません。

貴方の取越し苦労と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安が的中しなければいいのですが。とにかくいい薬になりました。

お礼日時:2012/02/14 10:34

私は溶接について素人ですが、溶接用の跳ね上げ式遮光メガネの事は知っていますし、そのお客さんがプロだったとしたら、質問者さんよりも現場のことはもちろん詳しいし、溶接用ゴーグルの使い方も当然知っているはずです。


そうでなければ溶接士の資格は取れないでしょう。

また、
> このゴーグルは上のふた部分抜きでも使えるのか?という質問
に対して「大丈夫です」と答えたこと自体は間違ってはいなかったと思います。
質問者さんは、ふた(遮光フィルター)の用途をたまたま誤解していたわけですが、正しく知っていたとしても、その質問に対する答えとしては「(必要が無ければ跳ね上げて使っても)大丈夫です」と、同じ答えになったはずですから。

ですから、お客さんに間違って説明した内容自体については、あまり心配しなくても良いのではないかと思います。

蛇足ながら、私がむしろ心配なのは、質問者さんが
> とんでもないことをしてしまいました
と思っていることを、こういうQ&Aサイトで聞くこと(それ自体は悪くないのですが)の方です。

お客さんに間違った説明をしてしまったがどうしましょう、という報告・相談を質問者さんの働く部署の売場主任とか店長などに、すぐにされましたか?
もしまだだったら、1週間経ってしまいましたが、今からでも報告・相談をしておくことをぜひお勧めします。

ミスをすることは人間誰しも避けられず仕方ないことですが、ミスをした後でどう対処するかが大事なことだと思いますので、老婆心ながら余計な一言を補足させて戴きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このことが起こってから1週間以上たちますがこのことに関してまだクレームなど何も起こっておりません。
報告しようかとも迷っていますがまだ報告していません。迷っているならすべきではあるのですが怖くてできないというのが一番の理由です。また今回のことではお客様の連絡先も分かりませんしお顔なども覚えておらず報告しても上司もその場で対処のしようがないので実際にお客様がクレームに来られた時に話せばいいのではと思ったのが理由です。もし来られるようなことがあれば誠心誠意謝罪を申し上げるつもりですがやはり報告はすべきでしょうか?もしよろしければご教授いただけたらと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/14 10:33

こんにちは。



ご質問内容のゴーグルは「ガス溶接用」ですから、アーク溶接のように強烈な光線は発しませんので、ガス溶接に使うなら遮光レンズを使わなくても失明するほどではないです。

私は、アーク溶接とガス溶接の経験がありますが、ガス溶接なら肉眼で直視しながら溶接したり切断してます。
まぁ、眩しいと思ったら遮光レンズを使うと思いますね。

仮に、アーク溶接に使うなら遮光レンズを通さないと眩し過ぎて眼が開けてられませんから、購入者も気付きますよ。

この商品は「遮光と保護メガネを兼ねる」ようですから便利そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は工具関係の担当を任せられてからまだ1年足らずでまだまだ勉強中のみです(言い訳がましいですが)
溶接関係の商品はあまり頻繁に売れるわけではないので学習を後回しにしていたところがありました。
しかし、店員として売り場に立っている以上今の自分の知識をふまえてその場で最善を尽くすのが当たり前でありその意識が欠けておりました。知識がなかったことよりも問題だと感じております。

いい薬になったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!