アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックやファッション誌など本には種類があると思うのですが、
文庫というのは、種類としては文芸書に含まれるのでしょうか?

そうでないとしたら、文庫はどの種類なのでしょうか。

A 回答 (3件)

●「小説」「ライトノベル」という内容わけになるのでしょうか。

○そうですね。小説の一分野としてライトノベルがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お手数おかけして申し訳ありません
ありがとうございます。

●小説やライトノベルをイメージして言っていたのですが、この二つの書籍種はどうなりますか。

○ですから「出版形態」によります。
 小説は、単行本でも文庫本でも出版されます。「文庫本で出版されるから小説」という分類はありませんし、「文庫本で出版されていないから小説ではない」とも言えません。
 ライトノベルは、「手軽に読める」ことを目的に執筆・出版されているので「文庫本形式になることが多い」だけであって、「文庫本だからライトノベル」でもなければ「ライトノベルだから文庫本形態でなければいけない」ということもありません。

質問者さんの質問は、
「ワゴン車は自動四輪車に含まれるのでしょうか? そうでないならワゴン車は、どのような種類なのでしょうか? セダン車は、どうなりますか?」
「ノートパソコンは、パーソナルコンピューターに含まれるのでしょうか? デスクトップパソコンは、パーソナルコンピューターなのでしょうか?」
「スマートフォンは、電話に含まれるのでしょうか? 携帯電話は、電話なのでしょうか?」
と言われているようなものです。

この回答への補足

申し訳ありません。
内容としてのジャンルの間違いでした。。
小説やライトノベルをひとくくりにする書籍内容の名称(文芸誌など)はありますか。無ければそれぞれ「小説」「ライトノベル」という内容わけになるのでしょうか。

• 0

「文庫」というのは書籍の形態、「コミック」「ファッション誌」「文芸」というのは書籍の内容です。

小説やハウツウ本などが「文庫本形態」になることが多く、「ファッション誌」などは「雑誌形態」になることが多いです。
コミック本でも「文庫本形態」になることがあります。
一般的には「単行本形態」で出版され、人気がある(売れる本)が文庫本になることが多いです。
よって「文芸書になる文庫本」はありますが、「文庫本の種類」は「多岐の分野にわたる」としか言いようがありません。

ウィキペデイア 文庫本
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%BA%AB% …

この回答への補足

ありがとうございます。
私は文庫というのを小説やライトノベルをイメージして言っていたのですが、この二つの書籍種はどうなりますか。

• 0