プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生女子です。河合塾判定システムで岡山大学後期試験をA判定だったので、出願しました。センター試験利用で私大を1つ受かりましたが、入学金30万を17日までに振り込まないといけません。私としては、親の負担を考えると後期試験をA判定なので、振り込みたくないのですが、後期試験は面接で、浪人生にとっては不利な場合もあると聞いたこともあるので、不安なのです。皆さんの声を頼りにしたいのです。後期試験は、面接だけで、私は浪人生です。A判定をもらっていますが、正直合格できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?予備校に行っていないので、相談できず不安なのです。どうか、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その質問は危険です。



岡山大学には「後期面接だけ」の学科はいくつかあります。それぞれ配点が違います。

「二次は面接」で片づけられるものではありません。面接にはスコアがつけられるので、必ず逆転ゾーンがあります。それは二次比率が高い学科ほど大きくなります。安全圏が狭くなるということです。

例えば工学部情報系ではセンターは900、面接配点はゼロ。同じ工学部の電気通信系では、センター900、面接600です。面接の意味がまるで異なります。前者でセンターAなら合格濃厚、後者でAなら油断できません。

なので学部学科を明らかにせずにこの質問をするのは、ミスリードを誘い極めて危険なのです。

そんな判断をしてしまう心理状態であるなら、面接でも失敗してしまう可能性はあります。30万は(面接でいい結果を出すためにも)安心料として振り込んでおいてもらうべきだと思います。

しかし前期は? 受験科目が少なくて国公立は後期のみで勝負ということでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。大変わかりやすいご意見で、感謝しています。安心料としてのお金、振り込んできました。今の気持ちは、流動的で混乱しているのだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:34

たしかに30万は大金ですよね。


 しかしながら、我が家であれば、たとえ合格がほぼ100パーセントであっても、滑り止め大学には入金いたします。

 後期試験は面接とのことですが、現在はインフルエンザも流行しておりますし、受験できないということもあるのです。
 現役と違って浪人されているとのこと、石橋をたたいて渡るぐらいで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。親の負担を軽減したいと思っていて、でも、このような状況になったのは、自分の努力不足なので・・・。他が不合格だった時、自分がどうするのか分からなかったので、振り込みました。
石橋をたたいて渡るぐらいでいいのではないかとのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:27

 合否判定はわかりません。

が、岡山大に不合格の場合その私立大に入学する気はありますか? ないのなら振り込み不要です。あるのなら振り込んで下さい。

30万という事ですが、これから先国立は年間53万×4年分、私学はたぶんその2倍以上さらに生活費もかかります。それから較べればたいした額ではないと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
poomenさんのその私立大学に入学する気があるかないかの問いかけに、気付かされました。そういう視点で判断すればいいのですね。いろいろ考えてみましたが、他をすべて落ちた時、自分の気持ちがどう動くのが、現在正直言って分からなかったので、振り込みました。ありがとうございました。違う視点に気がつくことができました。

お礼日時:2012/02/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A