準・究極の選択

なぜネガティブ思考はいけないのですか?

ネガティブ思考になれば、あらゆるトラブルをあらかじめ考えることができるので、最悪の事態になる前に対処できるからいいのではないでしょうか?
確かに能天気にポジティブは自分のために良いかもしれませんが、それでは対処できたはずの最悪の結果を招いてしまいそうで怖いです・・。

なぜネガティブはいけないのですか?
そして、もしいけないのであればどうしたら治りますか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (9件)

全然いけなくないでしょ?



ただ、ネガティブよりポジティブ思考の方が
物事が動きますよね。しかも大抵は良い方向に・・・。
ネガティブ思考だと良い悪い以前に物事が動きませんね。
先の震災でも言われましたが、
何もしないことは+に成らないだけでなくマイナスなんですね。
そういう意味では"無作為の罪"ですね。
でも、政治家なら罪ですけど、一般人は何もしないからと言って、
誰も責められないですよね。

あと、能天気のお気楽とポジティブ思考は違います。
例えば大地震はそのうち必ず起きますが、
「どうせいつ来るか解らないし、来たときは来た時だ」は能天気
「そのために準備をして助かるぞ」と云うのがポジ。
「どうせ死ぬんだから」と何もしないのがネガ。

片思いの人に
「当たって砕けろ」と告るのがポジ。
「告ら無くてもそのうち通じるさ」はお気楽能天気
「どうせダメだろう」と何もしないのがネガ。
振られた場合
「また、次があるさ。次はがんばるぞ」と云うのがポジ。
「やっぱりダメだ。二度と好きにならない」と何もしないのがネガ。

>ネガティブ思考になれば、あらゆるトラブルをあらかじめ考えることができるので、
>最悪の事態になる前に対処できるからいいのではないでしょうか?
あらゆるトラブルをあらかじめ考えて最悪の事態になる前に対処することは
ネガティブではありません。考えるだけで対処しないのがネガティブです。

車に乗ると危ないので運転しないのがネガ。あの道は狭いから遠くてもこっちを通ろう。
制限は100KM/hだけど、80kmで走ろうはネガティブじゃないでしょ?

つまりネガ・ポジは思考の問題ですが、中身は行動を起こすか起こさないかですね。

普通の人なら、ネガティブだからって別に悪くはありませんが、
身の回りに変化がおき難く、特に他人との関わりではだんだん疎遠になります。
人間は他人との係わり合いの中で生活していますから、
余程意志が強くないと、生活上不便です。

治るかどうかですが、別に病気ではないですから、
何事も「辞めておこう」を「やってみよう」と思い、
行動してみることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山回答があり、びっくりしました!
yukimamire-comさんをベストアンサーにさせていただきます。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2012/02/12 22:24

”ネガティブ思考になれば、あらゆるトラブルを


あらかじめ考えることができるので、最悪の事態になる前に
対処できるからいいのではないでしょうか?”
  ↑
(1)萎縮してしまい、その結果、失敗することが多くなる。
(2)現実には、傷つくのを怖がっているだけだから。


”能天気にポジティブは自分のために良いかもしれませんが”
  ↑
短絡的になりがちです。
考えが浅くなりがちです。


つまり、どちらも長短があるということです。
ポジティブの方が、生きやすいかもしれませんね。

治すのは難しいです。
これは性格に起因していますから。
その性格は、産まれてから今日まで、長い年月を
かけて築かれたものです。
そう簡単には治りません。

私の嫁さんもそういう性格です。
だから友人も少ないです。
その代わり、考えるのが好きです。
だから、勉強するのが好きです。

無理矢理治すのではなく、上手くつき合う
しかないのでは、と思っています。
    • good
    • 1

周りが不快になるからだよ。


何故って?思い通りに動いてくれない、言う事聞いてくれないから。
なんやかんやもっともらしい理屈は世の中に溢れてるけど、結局はそれだと思うな。


一つ言っておくけどさ、自分のためにネガティブが良いと貴方が判断するのはもっともだし、それで通して良いと思うよ。貴方の経験則なんだから。
周りは貴方をポジティブな方向に煽ろうとする。でもさ?無責任なもんだよ?それに乗っかっても、抵抗出来なくて半ば強要されても「それは貴方の自己責任。」で済まされちゃうからね?期待しちゃいけないよ。

貴方は貴方の思う通りに生きていて良い。それで周りが不愉快になるなら、単にそういう周囲ってだけの話。
ネガティブなだけなら、なんら周りに影響は与えないよ。ワガママさえ言わなきゃね。
    • good
    • 1

いけないことはないです、石橋を叩いて渡る等の考えのネガティブさであれば問題がないと思いますが、


石橋を叩いて渡らないの方のネガティブは、用心だけして行動を起こさない無意味なだけなのでだめだと思います。

直す直さないは本人の性格なので、心がけ次第ですね。

準備をしっかりして行動に移すことをしているのであれば、周りもそんなにネガティブとは思いませんし。
必要以上に準備に時間をかけて行動に移しているのであれば、その準備を早くして周りに遅れないように行動に移せれば、周りの信頼感は増すと思います。
    • good
    • 0

【ネガティブ】は、「否定的」、「消極的」という意味です。



>ネガティブ思考になれば、あらゆるトラブルをあらかじめ考えることができるので、
>最悪の事態になる前に対処できるからいいのではないでしょうか?

少し違うと思います。
>『あらゆるトラブルを、予め考える』
これは、「ポジティブな考え」では?。

全く予期せぬトラブルに巻き込まれた場合、直ぐに、
「もうダメだ、自分は助からない・・・」
と、事態を否定的に見て諦めてしまうのが「ネガティブ思考」でしょ?。

「対処する」コトを考えるのも、これは「ポジティブ思考」だと思います。
    • good
    • 2

上手くいかなかったときを全く考えない人は


ポジティブなのではなく
ノー天気の馬鹿だと思います。


ネガティブな人は
石橋を叩いて渡らず、結局時間ばっかり掛って何も進歩していないと言う事。

しっかり石橋を叩いて
いくつも手を打ちつつ行動できる人は「慎重な人」でネガティブとは言いません。



ネガティブが悪いと言われるのは
悪い事ばかり言うだけで
対処を全く考えず
「~からダメなんだよ」と
結局何も出来ない口だけの人だからです。

貴方が
悪い事もしっかり予測しつつ
悪い事が起こったらこう対処しよう!とまで
考え。

行動出来るなら
素晴らしい
頼りに成る人です。

直すことは無いと思います。


人の出鼻ばかり折る様な事が有るのでしたら
そこは直した方が良いと思います。

「問題定義」と「足を引っ張る意見を言う」のは
別だと思いますよ?

これは「言葉づかい」や「言い方」でも
改善されたりします。


「相手の気持ちを考えて」
「相手に真っ直ぐ届く言葉」を選んで
話すようにしたらいいと思います。


馴染むまで大変なんですけどね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

「ネガティブ思考」=「慎重」ではないですよ?


ポジティブ思考な慎重な方もたくさんいます。

やる前から上手く行かないと決め付けるのがネガティブ。きっと上手く行くはずだと行動するのがポジティブ。
一方、失敗、ミス、後悔は誰でもします。
失敗を成功につなげようと考えるのポジティブ、失敗したから新しいことには2度と手を出さないと思うのがネガティブ。

大きなリターンを得るのはリスクは付きものです。
コツコツと地道にやって良くか、勝負にでるかの違いです。
どちらが良いとか悪いとかではないです。

ただ、一般的に「成功者」とか言われるような方はポジティブシンキングでないと成り得ないのではないかと思います。
    • good
    • 0

いけなくないですよ。


確かに雑誌にはポジティブが良いということがやたらと書かれていますが、
それはその雑誌を書いた人がそう思っているだけです。
結論をポジティブな言葉で締めくくりたいっていう気持ちがあるんじゃないでしょうかね。

やたらポジティブな人だって嫌われるんだから、気にしないほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ポジティブでもネガティブでも御自身がそれで満足なさっているのなら、それでもいいと思いますよ。

ただ、ネガティブな人にポジティブな人がポジティブ思考を押し付けてくると鬱陶しいと思ってしまう様に、ネガティブな人がポジティブな人にネガティブ思考を押し付けるとテンション下がりまくり、とイライラすると思うので、その辺りだけ気をつけていればいいのではないでしょうか。

「みんなちがって、みんないい」
で、いいんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!