プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成14年式 スバル プレオRS 5MT なのですが、
2週間前より突如、信号待ち等でアイドリング不良になります。

ボッボッボとなり、エンジンが止まりそうになり、
そのまま走りだすとミスファイアでも起こしているようになり、
ノッキングも起こします。

3000回転以上になると殆んど症状は消えます。

又、自宅から走りだし10分位では発生せず、
一度寄り道をしてエンジンを切った後、再度エンジンをかけて走りだすと、
上記の症状が始まります。

プラグを交換してもNGで、ディーラーでチェックしてもらいましたが、
各センサー類は正常で以上な箇所はなく、NGKのパワーケーブル&イリジウムプラグが
付いていてノーマル状態ではないので原因がつかめないと言われました。

同じような状況になった事のある方はいらっしゃいませんか?

車両は昨年3月に中古車で購入(購入店は最近閉店)、
マフラー・NGKのパワーケーブル・イリジウムプラグ、だけは社外品である事はわかっています。

A 回答 (1件)

MTねぇ・・・


弄っている確率も高そうですね。

とりあえず、プラグコードの損傷チェックと
プラグの状態確認かな?

=社外プラグで原因がつかめないのであれば
純正に戻して調べろよ!といいたいところですが、
そんな調子だと、プラグ一本外していないでしょう?

遠回しに・・・
センサーは正常です。
弄っているところを直しなさいっていっていますよね?それ?
スーパーチャージャーつきでしょうし。
=過給器付きの車は、エアクリーナーや
ブローオフ、リリーフバルブ類を社外品に換えていると
そう言う症状が典型的に起きますね

=純正エアフロメーター(吸気量測定装置)がだまされたり、
純正と違う空燃比になりやすくてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!