アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に相談されたのですが、どう答えていいかわからなすぎて…力を貸してもらえたらと思い書きます。

去年の暮れに日本トリムの還元水浄水器を購入。分割払の申込書を記入し、翌週に取付完了。1月から銀行より引き落としが始まったのですが、先日トリムから『分割の審査が通らなかったので返却か一括で支払いをお願いします』と連絡があったそうなのです。

それって、申込書を出してから取付までに審査を行うものではないんですか?

それと返却って…引き落としされた分はどうなるか聞いてないみたいなのですが…

一括は払えないから取り外すしかない…と言いつつ府に落ちない様子で。
使用して、引き落としもされて、審査がダメでしたって、法的にどうなのでしょう?
すみませんがどなたかお願いします!

A 回答 (3件)

専門家です。


通常はありえないですね…。確かに審査後に様々な確認をするケースはありますがそこまで経って駄目と言うのは。

引き落としが住んだ分については、後日口座に返金されます。
少し時間はかかると思います。
返金自体は商品の故障や返品がある関係で、よくあることです。
それから酷いいわれようですが、書かれてるお話はきちんと理解できます。問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!教えてgooに初めて質問したので、失礼がたくさんあったのかと思い…。内容も理解して頂き安心しました。

返金の件、すぐ伝えたいと思います!優しく教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:09

他人の相談は又聞きですから真実でない可能性がありますのでお友達のためになる回答にはならないと思います。



ご自分の相談をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、力になりたいと思い勝手に相談してしまったので具体的にかけるし無意味ですね。ありがとうございました

お礼日時:2012/02/13 14:08

>それって、申込書を出してから取付までに審査を行うものではないんですか?


→普通はそうですな。。サービスなのかな。。審査無で引き渡しって・・

>それと返却って…引き落としされた分はどうなるか聞いてないみたいなのですが…
→ここで聞かれてもね・・。会社がどおするのか確認しとくれ。。
 その前に下記の私の疑問確認して下さいな。

・引き落としって"どこの会社"に引き落とされたって話なんですか?
 通常銀行引き落としは融資した金融会社が行うものです。審査通ってないのに引き落としが
 なされたってことなら、意味が通りません。

>一括は払えないから取り外すしかない…と言いつつ府に落ちない様子で。
使用して、引き落としもされて、審査がダメでしたって、法的にどうなのでしょう?
→だから・・・。引き落としがその審査を行った会社と同じかどうかってのが
 よくわからないんですよ・・。
 
まるで要領得ない子供の話みたいなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的に細かい事を聞いていないまま相談してしまいました。金融の引落しの確認などして話を進めるように伝えたいと思います。

お礼日時:2012/02/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!