プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校低学年に読み聞かせる絵本を探しています。

楽しい本、感動する本、ドキドキする本、絵が素敵な本、
今の季節にちょうど良い冬に関する本etc・・・

皆さんのお気に入りの1冊を教えてください♪

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私が小学生のときに読み聞かせをしてもらって


今でも印象に残っているのは
「すてきな三にんぐみ」という絵本です。

ほかに母に買ってもらった絵本で
読んで泣いてしまったのが
「おおきな木」「ないたあかおに」

「100万回生きたねこ」「ごんぎつね」
も素敵だと思います。

冬の季節にぴったりなのは
「てぶくろをかいに」とかですかね?

けっこう有名どころが多いので読まれたことが
あるかもしれないですが
もしなかったら読んでみてください。

ちなみに「ないたあかおに」「ごんぎつね」は
いもとようこさんの絵があたしは好きです。
    • good
    • 3

「となりのせきの ますだくん」という本はどうでしょうか。


絵もはっきりしていて見やすいですし、他人を思いやろうという気持ちにさせてくれますよ(^^)

小学生の気持ち、考え方をリアルに表現できている、小学生目線の絵本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いやりの気持ちを育てる本はとても素敵ですね♪
ぜひ読んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 10:34

追加です。


吉田遠志 「アフリカのどうぶつたち」シリーズ。
http://www.liblio.com/yoshida/index.html

17冊のシリーズで、ライオンの3匹のきょうだいのシリーズ、ヌーのシリーズ、ゾウのシリーズの3つに大体わかれています。
1冊1冊は独立した絵本として読めますが、順番に読み進んでいくとそれぞれのシーンが複雑に絡まり、一つの壮大な自然絵巻になるように構成されています。

うちの子たちは幼稚園年長でハマりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくたくさんのおすすめを教えていただき、どうもありがとうございます!
「へんしんマラソン」以外はまだ読んだことがない本だったのでぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/15 10:38

■ へんしんマラソン


http://www.ehonnavi.net/ehon/8231/%E3%81%B8%E3%8 …

■ これはジャックのたてたいえ
http://www.ehonnavi.net/ehon/8415/%E3%81%93%E3%8 …

「へんしんマラソン」のへんしんシリーズと「これはジャックのたてたいえ」はとにかく声に出して早口でリズムをつけて読み聞かせるのが楽しいシリーズでした。ツボに入ると大笑いでリピーターが出ます。


■ ふしぎなナイフ
http://www.ehonnavi.net/ehon/1436/%E3%81%B5%E3%8 …

■ きみがしらないひみつの三人
http://www.ehonnavi.net/ehon/8004/%E3%81%8D%E3%8 …

「ふしぎなナイフ」は知ってる人が多いかな。とにかくシュールなナイフが面白い。「きみがしらないひみつの三人」はじっくりと読み、意味を考えてもらうのにいい話。あなたの健康はあたま博士とハートおばさんと いぶくろおじさんがバランスを取って支えてくれる。2冊とも、1~6年生全学年オッケイな絵本だと思います。

■ もこ もこもこ
http://www.ehonnavi.net/ehon/130/%E3%82%82%E3%81 …
これも名作ですね。2回か3回繰り返して読むと、だんだんツボに入ってくる不思議なリピート率の高い絵本です。

■ たこなんかじゃないよ
http://www.ehonnavi.net/ehon/1478/%E3%81%9F%E3%8 …
危険を察知して色を変えて擬態するタコの様子。台詞がいい味出してるので大好きです。


■ あとは定番の落語絵本とか、五味太郎とか色々。
■ 自分ではまず手に取らない日本昔ばなし系の絵本。不思議と西洋の昔ばなしはグリムだの何だのと知識に入っているんですが、日本の昔話はなかなか読み聞かせる機会がなく「やまんば」だの「おに」だの「きつね」「たぬき」だの「お札」だのイマドキの子どもが理解できないディテールがいっぱいなのであえて読ませたいところ。
    • good
    • 1

私自身も大好きで息子(小2)も大笑いしていたのは



「はれ ときどきぶた」

あり得ないところが子供受けします。
今はシリーズがあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「はれときどきぶた」自分でも子供の頃読んだことがあります!
懐かしい~~^^
今度ぜひ子供にも読んであげたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/15 10:40

読み聞かせで1・2年生に喜ばれた本は・・・



内田麟太郎『ともだちくるかな』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032049203.h …

長谷川義史『いいから いいから』
http://ehonkan.co.jp/ehon/book/161.html

佐々木マキ『ぶたのたね』
http://ehonkan.co.jp/ehon/book/112.html#more

『かたあしのひよこ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4593593131.h …

長新太『キャベツくん』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4580811437.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長谷川義史さんや長新太さんの絵本はなかなか味があっておもしろいですよね!
それ以外の本はまだ見たことがないので、ぜひ読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/15 10:43

こんばんは~。





♪「からすのパン屋さん」
    ↓
http://www.ehonnavi.net/ehon/14305/ビッグブックからすのパンやさん/




♪「ぐるんぱの幼稚園」や、
    ↓
http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4834000834



♪清川あさみさんが絵を担当した「しあわせの王子」
    ↓
http://www.amazon.co.jp/幸せな王子-オスカー・ワイルド/dp/4898151663



カラスのパン屋さんは、
とにかく印象的で、いまだにイラストや内容をはっきり覚えているくらい大好きでした^^


ぐるんぱや清川さんの絵に感動したのは、
大人になってからですが。。。



♪「おばけのあっちシリーズ ハンバーグつくろうよ」
      ↓
http://www.amazon.co.jp/ハンバーグつくろうよ-ポプラ社の小さな童話-角野栄子の小さなおばけシリーズ-角野-栄子/dp/4591010686/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1329064528&sr=1-8



♪「ぞくぞく村シリーズ」
      ↓
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=599

このぞくぞく村シリーズがイチオシです☆

とってもユーモアがあって、面白くてどきどきできます。
弟と2人でハマって読んでました^u^

・ミイラのラムさん、
・魔女のオバタン、
・ちびっこおばけグー・スー・ピー、
・おおかみ男、
・ドラキュラのむすこ

を、読んだ記憶があります。
とくに、
「ミイラのラムさん」がおすすめです!


余談ですが、

「こだぬきポンポ」

「ブーツをはいたぞうさん」

という歌があります。

ストーリーがとてもステキで、
冬の雪にまつわるので、
よかったら聴いて見て下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって感激です!
しかも読んだことがない本ばかりだったので早速試してみたいと思います。
タイトルだけでもなんだかワクワクしますね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 10:45

一番に思いついたのは、「番ねずみのヤカちゃん」という本です。



主人公はねずみなんですが、とっても声が大きいから「やかましや」、それで名前をヤカちゃんといいます。
ヤカちゃんが大きな声を出すシーンを、メリハリよく読み聞かせることができたら、とても喜ばれると思います。

楽しくてどきどきする本です。自分は何度も読み返すお気に入りの本でした。
低学年くらいの子でしたら、きっと笑い転げると思います。
よかったらどうぞご覧になってみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑い転げるくらい楽しい本・・・読みがいがありそうですね!!
どんな本かすごく気になったので、さっそく読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 10:47

自分が好きだったのは、押し入れの冒険という本でした。

感動ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冒険・・・なんだかワクワクするようなタイトルですね!
感動するお話、いいですよね~
ぜひ読んでみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事