アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないかもしれないのですが、私の中でずっと引っかかってるので聞いてください。

私には入籍して3カ月の主人が居ます。
付き合って半年で入籍し、今年8月に挙式、披露宴予定です。

主人には婚約まで進んでいた元カノがいました。
私と付き合う直前まで付き合っていたと思います。(主人は『1年半前に別れた』と言っていますが、(私が悪いのは分かっていますが)過去のメールを見たところ友達から『もう新たな彼女かよ、はえーな』という内容のメールがあったり、録音にも式場から去年の2月に『婚約解消の~』というのが残っていたからです)

それだけでもかなりショックだったのですが、元カノには婚約指輪があり私にはありませんでした。婚約期間が無くプロポーズ⇒翌日入籍となったので当然と言えば当然なのですが、『婚約指輪が無かったから結婚指輪は欲しいの選んでいいのかな』と思ったのですが、2個で20万円までと言われ、正直欲しいのは選べませんでした。

彼にとって私って何なのかなと思ってしまいます。

本当か嘘か分かりませんが彼曰く元カノは去年の春(要は別れてすぐですよね)、自殺しています。元々うつ病ではあったみたいですが、少なからず彼にも原因があるんだと思います。
ただ携帯がまだつながるんです、、、怖いので鳴らし続けた事はありませんが、コールはしました。
そして彼の携帯を見るとメールが送られていたんです。それに対しての返事はありませんでしたが。


式場に関しても今選んでいる最中なのですが、元カノと私の好みが結構似ているようで同じところを選んでしまったんです。
私はその会場が『主人と元カノが式を挙げようとした場所』(最終的にはそこは自分の意思でキャンセルしていますが)と知っていたのですが、最終候補には残っていなかったみたいだしと思い、見学に行ってきたんです。
すると彼が『あっ、コレ〇〇って会場ですよね」とかいらないことをベラベラ話し始めて、当然式場の人は『何でそんなことまで知っているんですか?』ってなりますよね?
主人は『あっ、まぁ色々調べたので』と言っていましたがあまりにも配慮の無い言動に見損なってしまいました。


婚約指輪に関しては私の中でそれまでは『婚約期間無かったし、結婚指輪に関しても給料が良くないのは分かっていたので欲しいのは手に入らなかったけど買って貰えただけいいのかな』と納得しようと思っていたんです。
でもそういう事をされたり、メールを送ったのを見てしまったり(過去1回だけのようですが)すると彼とどう接していいのか分からなくなってしまいます。

式場の予算に関しても60人で200万切ってほしい(元カノの時は80人で少なくても400万近くはいっていたよう)とか、『そっちの親が援助するならうちの親も援助すると思うけど』と言ってきたり。

私の親は『援助してあげられるよ』と言っているのですが、私の中で『うちは1人っ子じゃないし親の貯金を見てても2人分も援助したら自分たちが苦しくなるはず。だから自分たちでどうにかしたい』というのがあり、主人にもそのように話しました。
すると主人からは『姉妹がいて2人分払うのは大変だからっていうのは分かるけどさ、わざわざ言ってきてくれているのをスッパリ断るのもおかしくない?援助してくれるって言ってくれているならして貰えばいいじゃん』と。


この言葉に違和感を覚えたのはもう一つ理由があって、私の父親が私の誕生日としてテレビを買ってくれると言っていたんです。それに対して『どうせ買ってもらうなら高いのにしようよ』と主人から言って来たんです。
私なら『お義父さんに高いの買ってもらうの悪いからお義父さんに選んでもらって、自分たちが本当に欲しいのは自分たちで買おう』となるのにな。と思い、人のお金に執着する!?人なのかなと思ったんです。


彼を好きだし、出来ればこれからも一緒にいたいと思うのに、、、私が間違っているのでしょうか。

A 回答 (6件)

まあ、実際挙げてないにしても、


式の事を考えるのが二度目となると冷静になっちゃうものなんじゃない?
どうしてもウェディングハイで、バンバン金使ってしまいがちですが…。
死んだ彼女と比べても、どーしようもないです。
生きてるあなたの勝ちなんですから、もう値段比べるのは止めましょ

というか、あなたも貯金から出してるんですか?
それなら色々言う権利はありますが…
ちゃんと女性も貯金して、結婚資金は折半なんて夫婦も居ますよ
もし出してるのならごめんなさい。

彼に色々出させておいて、自分の親からのお金は渋るのは
ちょっと…。実家にお金無いのはうちもそうなので分かるけど
自分のこと棚に上げすぎでは?
人のお金に執着してるのは、あなたも同じでは?と思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

正直結婚指輪に関しては迷ったのですが婚約指輪も貰っていないですし、結納金も頂いていないので全額出して貰いました。。。と言っても20万に届いてないですが、、、


式に関しては半々で出すという事になっていますし、今の生活費も食費は私もちになっています。

彼の貯金は勿論私は知っていますが、私の貯金額は彼は知りません。理由は彼よりも400万位多く持っているので、今までの行動を見ていて自分の方に頼ってくるのが目に見えている為、また両親も同じことを言っているからです。


確かに実家にお金が無いので、、、と言うのもあるんだと思うんですけど、順序を踏まないでプロポーズ、入籍、9か月後に挙式という親不孝みたいな状況になっている中で何で親にまだ頼ろうとしているのかが分からないんです。

『順序は踏み間違えちゃったけど、お父さんお母さんのおかげで自分たちの力でここまで式することが出来たよ』と親を安心させるべきところじゃないのかなと思ってしまい。。。

お礼日時:2012/02/13 14:22

間違ってたというより、早まりましたね。


彼の覚悟の無さ!金銭感覚の甘さ!
式までにトコトン話し合って彼が自覚してくれれば一番いいと思いますが…
    • good
    • 1

執着しているんじゃなくて、お金があまりないから出してもらえるなら出してもらおうという


甘えた根性の持ち主なんじゃないですか?

それがすごくおかしいとも思いませんけど。

貴方は実の親だし特に、お金の事情もわかっていますから。
彼はそこは話に聞いたとしても自分の親の対応がおそらくそうしてきたのだろうから
それが普通だと思っている
いわゆる、育ちの違いじゃないですか?自分を基準に間違っているとか間違ってないとか
二択しかないというのは大変世間が狭くなります。

結婚は他人同士がするのでそういう意見の食い違い思いの違い環境の違いがって当然なんです。
それを話し合いでお互いを理解し、自分はこう思うんだけどといい相手の気持ちが違うなら
まず相手の想いを理解してみること、環境がそうなんだな、こうなんだなと理解すること
自分が間違っている?じゃなくて、相手も相手の想いがあってそれが普通だと思って言ってるんですから、それを理解してその上で、でも私こう思っているからこうしない?とか
歩み寄りながら自分の意見も言いお互いに認め合い理解して夫婦になってくんじゃないですか?


指輪ですが、それはもうただの嫉妬ですからね。
私もそうですよ。

婚約指輪なしです。前妻はありました。
でも唯一違うのは私はそれは要らないから、結婚指輪は前妻よりも高いのでいい奴にしてくれといいました。
もちろん自分も出しましたよ 二つで60万以上のカルティエダイヤ入り。
婚約指輪なんて私はどうせつけないし結婚したらそんなつける出番なんてないし
ずっとつけるんだからそっちの方がいい。

貴方の場合は思うのがよくなかったようですが、金銭的に厳しいときにであったんだから仕方ないかな・・・
嫉妬も嫉妬だけどこうでこうで私はこう思ってて・・とうちあけても 慰めてもらえないのですか?
私は嫉妬も正直にいいましたよ。
主人は慰めてくれましたよ。結婚しなかったんでしょう?じゃぁいいじゃない。
結婚式もしてないし結婚指輪もないんでしょう?相手は。

前妻は結婚式は500万くらいでやったそうよ。
うちは二人で自分達のお金でたった30人自分達入れて100万ですよ。
アルバムもない。何もない。前妻とくらべたら大きな違い、カラードレスもない。
悲しかったけど、誰のお金も借りず自分達で二人で頑張ってあげた挙式だから思い出です。
結婚してね、子供ができたらそんな嫉妬なくなりますよ!!!^^


彼だって挙式は夢なのか女性らしいというか見栄なのか
出してもらえるなら思うのやろうと思ってるだけでしょう。
お金を当てにしているというよりも。

結婚式の知識もそう。単純に自慢したかったんでしょう知ったかぶり。

そういう人はね、自分が中心というか、自分の都合で考えてて
女の細かいとこまで気が付かない 典型的な男なんじゃないですか?
それが悪いんじゃなくて普通です。

配慮がないだけです。

その配慮を求めるんなら、あなたがいちいち優しく教えてやらないとダメだと思います


うちの主人もそうでしたよ。
前妻とはこんなベッドに寝てたからと説明したうえで私にも同じベッドに選ぼうとしたり。
腹立ちます嫉妬しまくりです。
私は嫉妬がひどい女でしたからねーーーー!!!
でもそんなのもいちいちこうでこうでああだから、嫉妬するから貴方はこうしてああして
私に配慮してもらいたい、その代り私も一生懸命嫉妬をしないように努力しますと
自分の努力もアピールですよ。

これから結婚しようとしているんでしょう?
婚約期間が少なくてそもそも大丈夫?と思いますが、それは理由あってそうなったんでしょうし・・・。

出来ればこれからも一緒にいたい 言葉のあやかもしれないけれど
どうしても絶対に一緒にいたいという強い思いは感じませんでしたが大丈夫ですか?

貴方が間違っているとは思いません。ごく普通だと思います。
ですが何か思いが違うからと言って、彼が正しいとかあなたが正しいとか二択にするような
頭の固さだとそういうわけありの人とお付き合いするのはしんどいと思います。

いろいろ理解したうえである程度許していけ、
その代り自分の想いもしっかり伝えお互いに理解していかないと
ちょこちょこそういうの他人だからたくさん出てきて、理解できなくて
どっちが正しい?私は間違い?と悩まないといけませんよ。

私があなたの軽い友達なら、ええええそんなひどいこと言うの?いやーねぇと
愚痴を聞いてうんうん貴方まちがってないわと言うでしょうが
本当の友達で貴方の幸せを願うんならば、そうは言えないし、
貴方が正しいとか単純に言えないですね。

これから結婚しようとしているんだから、もっと二人話し合って思いをお互いに理解しないといけないと思いますよ。
彼は真剣に考えているのかいないのか、いないなら、そういう人なんでしょう
優先順位がそういうのは低くて気にならない
貴方が気になるんだと言っても、いやいや自分は気にならないから貴方の気持ちは理解できない
と思うような人だとすれば、これからしんどいかなと思います。
それをあなたが、それでは私がしんどいばかりだから
申し訳ないけど少し自分に合わせて気になるから配慮していただけませんかとお願いするんじゃないでしょうか。
下手に出た方が喧嘩にはならないからそういうんですよ。

ほんとうんならいい男が配慮ぐらいしろよと言いたいところですけどね^^
男の人をうまく操るには下手に出て、上手に教育していくのがいいんですよ^^

私の主人は私の思い通りの主人になりましたよ(笑
前妻は上手にできなかったんだろうなと思いました。勝った!!って感じですね^
    • good
    • 0

 あなたが間違っているとは思いませんが、なぜそんな早く結婚を決断したのですか? 子供でもできたのでしょうか?結婚とは一生のことなので、もう少し付き合ったほうが良かったんでは?と思うのですが



 あなたの旦那様も、結婚がつぶれて婚約者が自殺したという事態になったのでしたら、気持ちはそんなに簡単に納まってないと思うのが普通です。寂しくて仕方ないから、誰かと結婚したかったとも考えられないですか?

 旦那様は、あなたと結婚したことで気持ちが穏やかになったかもしれませんが、あなたは結婚するには時期が早かったかもしれませんね

 
 それと、結婚準備をその前の年までしていたので、2回目はお金を掛けたくないというのは、普通の感覚です。あなたに対する愛情が足りないとかの問題ではないとは思います。 私も2回結婚式をしましたが・・・1回目は豪華でお金をかけた式、でも相手と全然愛情が繋がらない中身のないもの。旅行は海外ヨーロッパツアー  2回目は相手は初めてですが、私の意向で北海道で2人で挙式をあげて、レンタカーで1週間の新婚旅行。帰ってから格安の食事会

 
 1回目は人がうらやむくらい豪華でしたが、旅行の間も一言も話さず、泣いてばかり。 2回目は貧乏旅行ですが、笑ってばかり、式も質素ですが、心に残る素晴らしい式になりました。

 お金のかけかただけではありません。相手とどのくらい心を通じることができるかです。 あなたが不安に思ったり、不満に思うのでしたら、相手とケンカすることだって必要かもしれません。

 結婚式も指輪も大した問題ではありません。問題は相手とどのくらい心をわって話ができるか、信頼できるかです。がんばってください

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私たちが今結婚したのは正直私も早すぎたなと思っています。
ただ親の反対を少し押し切って結婚したのもあり、意地でも上手くやっていきたいと思っているのも本音です。

子供が出来たわけではないんです。
私たちは6月から同棲していました。1年という期限付きで。

元カノが自殺したと聞かされたのは8月です。6月から同棲していたわけですが、今の家で何か感じるものがあり、しかし今の家は新築で買っているので自分の気のせいかなと思っていたのですが、4月に元カノが亡くなっている、その元カノはこの家に入ったことがある、、、これを聞いてつじつまがあうなと思うと同時に彼に対しても不安に思うようになりました。

そして翌月、私の知り合いの霊能師と彼の知り合いの霊能師に見てもらったところ全く同じことを言われ『年内に入れた方が良い』と言われ入れてしまったんです。安易でした。




あなたの旦那様も、結婚がつぶれて婚約者が自殺したという事態になったのでしたら、気持ちはそんなに簡単に納まってないと思うのが普通です。寂しくて仕方ないから、誰かと結婚したかったとも考えられないですか?

⇒彼は元カノの両親からよく思われていなかったため彼女の葬儀の出席は勿論亡くなった事も会社の人から間接的に聞いています。本心か分からないけど彼は『彼女が亡くなった理由は自分には無い』と言っています。霊能師の方にも原因は彼ではないと言われました。
『寂しくて仕方ないから~』
その時にそのメールを読んでいればそう思ったと思います。
しかし、そのメールを読んだのが結婚後、つい最近なんです。今考えると単に元カノを忘れたかったからなんだろうなと思っています。メール送るくらいですからね、、、



  それと、結婚準備をその前の年までしていたので、2回目はお金を掛けたくないというのは、普通の感覚です。

⇒結婚式は挙げてないです。準備をしていたとはいっても実際出て行ったのは内金の10万だけです、、、

 
取りあえず帰ってきたら今思っている事伝えてみます。

お礼日時:2012/02/13 12:34

夫婦喧嘩と離婚の原因に一番は金銭感覚のズレです。


お金に対して遠慮のない人間は、周りから白い目で見られますよ?
おそらくその男は、老後も子供たちにすがって迷惑をかけるタイプでしょう。
人としても、将来生まれてくる子供の親としても胸を張りたいなら、この結婚はやめることをお奨めします。

正直、婚約指輪だの結婚指輪だのの話以前のことだと思います。
    • good
    • 0

男女、夫婦間でだれが間違っているか、だれが正しいか、


それがわかったら問題が解決する、ということはまず無いと思います。

内容からお察しするに何かと費用(金銭)のことで食い違いが起きているようです。
ここでお互いが思い込みや推測で話を進めてしまい
納得いかないままにしておくと後々不満の種にもなります。
ご主人の意見に対して質問者さんが黙ってしまえば同意したものと思われてしまいます。
気持の引っかかりが何かのきっかけで不信感をつのらせることになりかねません。
もっとお二人でよく話し合って、きちんとした合意点をさがしてみましょう。

すでに入籍なさっている方には酷なことかもしれませんが、
金銭感覚や夫婦間の考え方の違いが顕著なら結婚生活そのものを考え直すことも
心の隅に置いておくべきかな、と思います。
どうぞよい方向へ向うことができるよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!