プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3でバイオハザード5をやっています。

(1)オンラインプレイ時にボイスチャットをやりたいと思うのですが、どのようなものが使いやすいでしょうか?

純正品やUSBマイクなどいくつか調べてみたのですが、有線、無線など種類があり、PS3に対応可能(GAMEの音と自分の音声、両方がちゃんと聞こえるもの)なものは限定される等ありよく分かりませんでした。

(2)とりあえずUSBマイクを付けるだけでもボイスチャットは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

まずは(2)から

可能です。
周辺機器設定・音声機器設定の入力をUSBマイクに。出力を本体標準へ設定すればゲーム音と一緒にTV(一般的なつなぎ方なら)から聞こえてきます。

マイクのみでとりあえずVCを使いたいのであればこれでもOKです。
しかし、相手の声とゲーム音のバランスが上手く調整出来なくて聞き取りにくい場合があります。

(1)は
様々な種類があります。予算にもよりますが、ゲーミングヘッドセットと呼ばれるタイプでPS3対応(USBマイク+サラウンドアダプタ等)の物がよいでしょう。

ワイヤレスタイプでブルートゥース対応のヘッドセットは一般的にはVCのみです。(ゲーム音は聞こえません)
有線式のものでマイクはUSB。イヤホンはミニジャック等の物もありますが、これはTV等にイヤホンを繋ぐタイプです。(こちらは(2)と同じ原理ですので両方聞こえます。)

マイク・イヤホン共にUSBタイプの物であれば基本的にはVCのみ。

です。
当方の過去回答履歴のなかにも同じような質問・回答がございます。もしよかったら覗いてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ヘッドセットかUSBマイクのいくつか検討し、候補がみつかったので購入を検討しています。

ただ購入にあたって単体で動くのか不明だったので、調べて分からない時はまた、別質問をあげたいと思います。