アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はキリスト教の学校で、礼拝でオルガン奏楽をしている高校生です。

生徒の入場時や前奏・(お祈りの後の)後奏では、だいたい落ち着いた感じの曲を弾いているんですが、礼拝が終わって生徒が退場する際、華やかな感じの曲を使うことがあります。


今使っている曲は、

  C.M.Widor - Toccata
    

  L..Boellmann - Menuet
    http://www.youtube.com/watch?v=ueU4CDjn3v0&featu …
    (Menuetは4:20~5:25まで)


の2曲なんですが、もうちょっとレパートリーを増やしたいと思っています。


上の2曲のように華やかな感じの長調の曲で、壮大に盛り上がるようなオルガン曲を他にご存知ないでしょうか? 小規模なオルガン向けの曲というより、大聖堂にあるような大オルガンにぴったりな曲のほうがいいです。 

あと、僕は楽器を習った経験がないので、あまり難曲はご勘弁ください・・・
ご回答お待ちしてます^^

A 回答 (1件)

奏楽だと讚美歌が良いんじゃないですかね?


讚美歌の本にたくさん載ってるし簡単ですよ♪足鍵盤もつける必要がないやつもたくさんあります。
私は歌詞がグローリアとか讚美するやつが個人的に好きです。
ブラームスにも割と簡単で良いオルガン曲を聞いたことがあるので(名前がわかりません汗)YouTubeとかで探してみて下さい。
短調ですがバッハのトッカータとフーガのトッカータだけなら結構簡単だと思いますよ。私はピアノ科ですが練習すればできましたよ!
高校生さん頑張って下さいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、なかなか足鍵盤付きだとよく演奏がぐちゃぐちゃになることがあるもので・・・


トッカータは有名なので弾いてみるのもいいかもしれませんね^^


ありがとうございました! がんばります!!

お礼日時:2012/02/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!