プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のところヤマハのBerry,リクシルのリシェルを考えています。ヤマハはシンクの丈夫そうなところや、TOTOの水栓が入っているところ、長い取っ手、扉の質が気に入っています。リシェルは引き出しの底が、ステンレスのところです。
他にもステンレス素材のメーカーはありますがいろいろ考えてこの二つに絞りました。パナソニックもよかったのですが、見積もりを取ってもらうとなぜか非常に高くなったのでこちらはやめにしました。
リシェルのラクぱっと収納が良い反面、構造が複雑で掃除が大変ではないか、すぐ壊れないかなどと思ったりもします。でもステンレスの底が捨てがたいのです。
なにかアドバイスがありましたらお聞かせください。もうメーカーはずーっと考えていて決まりません。やっとなんとかこのふたつに絞ったのですが、、、。

A 回答 (3件)

ヤマハベリー使っています。

うちの水栓はTAKAGIの浄水器付き(一体型)ですが。
取っ手はバー取っ手です。普通の取っ手だと、そのでっぱりが邪魔な気がして。。。
見た目のよさで選びましたが、使い勝手もいいですよ。
シンクのカラフルさも気に入っています(私はマンゴーオレンジ)

ところで、ステンレス底ってそんなに魅力でしょうか?
ステンレスは扱いは楽かもしれませんが、一番気になるのはもらい錆。
そのものは丈夫でも、もらい錆には結構敵わないような気がします。
引き出しなんて、そんなに出し入れしないところも出てくるでしょうし、
気がつかなかったらえらいことになりそうな気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

バー取っ手、ショールームで試してみて、あっ!開けやすい!と思いました。なぜか安くなればなるほど取っ手が小さくなりますよね。どこのメーカーも(たぶん)。
ステンレスは一度あきらめかけたんですが、ショールームで引き出しを開けると、中がびかびかびかー!って光っていて、ああキレイ!と思ってしまい、なんだか再燃してしまったんです。開けなきゃよかった。そして確かに気がつかなかったらえらいことになりそうですね。私がステンレスをいいなと思ったのは、お手入れ簡単ってところに惹かれたからで、それって、手抜きをするってことですよね。絶対私の性格からして、手抜きしてさびだらけ、かただらけ、になりそうかもしれません。もう少しよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

余談ですが、我が家は「ナカヤマ」にしました。

キッチンですと、多少のアレンジも融通も聞いてもらえますし、オリジナルなので
価格も相当安く済みます。
しかも、「ビルドインコンロ」にしてしまえば、自分でコンロをネットで頼んで
取付をしてもらうことだってできます。
http://www.nkym.co.jp/

うまくいけば、「ショールーム展示品でリフォーム」だって可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々リフォームの仕方はあるんですね。うちはもうすでに会社は決めてあるので、中に入れるもの?を決めるだけなんですが、悩みまくっています。悩むのもけっこう楽しいのですが、そろそろなんとかしないと、、、。がんばって決めたいと思います。

こんにちわ、男なので参考になるかは分かりませんが、

上記のみの情報であれば、ヤマハのBerryにする可能性が高いと思います。

理由:
シンクの丈夫さ、シンク全面を覆うような保護カバーなどが(多分)無くまた色々な物性のモノが
衝突しやすい箇所であり、また、シンクのほぼ大半はシンクなどのテーブル面の使用頻度が高い為、

引き出しの底はクッションシートなどで模様替え、目隠しなど応用が利く為、
耐久性がある引き出しであれば可、耐腐食性などに優れていればいいですね。
また、そのままステンレス上で使用した場合、鉄製のフライパンなどが錆びた場合には
例えステンレスであっても錆びの物性が付着し、これを落とす場合、クレンザーなどで
落とさなければキレイにならないでしょう。
またステンレス面が鏡面加工されている場合には傷がつくことは確実です。

あとは上記の理由に関係なく、自分自身がまたは、よく使う方の使い勝手が良いか?
自分の好みの配色などはあるか?などです。

既にご存知かと思いますが、キッチンはほぼ四六時中使用するものですので、
ご自身にとってよいチョイスをしてくださいね。

ちなみに、私の場合は数年前の製品になりますが、
使い勝手を重視し、サンウェーブ(現:ルクシル)のパタパタ君をチョイスしました。

この回答への補足

キッチン、といえば、流し、ってとこだな、とご回答を見て思い出しました。シンクがやはりメインになるところかなと、、、。じゃあ、ヤマハかな?
別の方のお礼にも書きましたが、ステンレスの引き出しの底の光輝いているのが、キレイだったんですよね。それにお手入れ簡単そうだし。と、カタログを見て思ったんですが、さびを心配するとちょっと考えますね。
もう少し納得するまでじっくり考えてみます。ありがとうございました。

• 0